バスグッズをピカピカにする方法

16日に 「おふろの防カビくん」 による燻蒸を行なったついでに、もうひとつバスルーム内で気になっていた汚れの退治に取り組みました。 

それは何かと申しますと、洗面器の水垢です。 
浴槽掃除のついでに申し訳程度に洗ったりするのだけれどもその程度ではとても追い付かず、気がつくと頑固にこびりついている嫌なアイツ。 
ららぽーと横浜のKEYUCAにて大枚はたいて購入した (わが家にとっては) 高級なバスグッズが水垢で見る影もなく薄汚くなっている姿は哀しすぎるのであります。 

13032501洗面器
これ以上アップでお見せするのがはばかられるくらい汚れております。 

こいつを出来るだけ簡単に除去する方法はないものかと思いググってみたところ、「テレカやクオカード等のプラスチック製磁気カードでこそぎ落とすと、気持ちいいくらいに取れる」 という意見が多数見つかりました。 

さっそく実行してみます。 

13032502削る

おおおっ! 
確かに気持ちがいいくらいに汚れが削り取れていきます! これはクセになりそうであります! 
プラスチックカードの、汚れは削るが洗面器は傷付けない適度な硬さと、曲面に沿う柔軟性がポイントのようですね。 

ただ、洗面器の全面を満遍なくきれいにしようとすると結構な時間と根気が必要になります。 あと、削っているうちにカードの切れ味?が次第に鈍ってくるような気も… 


よりよい方法はないかということで、同じくグーグル先生に教えていただいた 「クエン酸水とティッシュペーパーを使う方法」 も試してみました。 

13032503クエン酸スプレー

クエン酸水スプレーで湿らせたティッシュペーパーを洗面器の表面に貼り付けて、

13032504パック

パック状態で30分ほど放置。 

13032505こするべし

アクリルたわしで左ワキえぐりこむようにガシガシとこするべし! 

この手法もなかなかに優秀で、かなり楽に水垢を落とすことができました。 

とはいえ、こちらにも 「水垢の汚れがこすった方向にベターッと筋状になって残りがち」 という難点があり、最後まできれいに除去しようとするとそれなりの労力と時間が必要となります。 まあこのあたりは、クエン酸水の濃度と水垢をふやかす時間にも左右されそうであり、一概には言い切れないと思いますが。 



そんなわけで個人的な結論は、「両者の合わせ技がベスト」 という実に安直なものになりました。 
クエン酸・ティッシュ・アクリルたわしでざっくりきれいにした後、残った水垢を磁気カードで削る という二段構えの作戦であります。 ちょっと面倒ですがこれが最も負荷のかからない方法ではないかと。 

なおここでワンポイントアドバイス。 磁気カードで削るのは洗面器が完全に乾いてからにしましょう。 濡れた状態でやると削りカスが水分で再び表面にこびりついて収集がつかなくなりますゆえ。 

13032506バススツール攻略

この二段攻撃作戦でもって同じように汚れていたバススツールも攻略し、

13032507ピカピカ

両方ともピカピカの新品同様になりました 


以上、洗面器や風呂椅子の水垢汚れに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、参考にしていただけると幸いです。 


ま、いちばん大切なのはここまで汚れを溜め込まないことなんですけどね (笑)。 
これからはもうちょっとマメに掃除しようと決意した次第でございます。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*´∀`*)
そうなんですね~
我が家のイスも・・大変な事になって
ますv-12
試してみます^^

りんご66様

こんにちは。 

気がつくと 「大変な事」 になっているんですよねー  

カードでカリカリするのはなかなか快感ですので、是非お試しください (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)