パナソニックが蛍光灯から撤退

パナソニックエコソリューションズは5日、平成27年度までに、住宅用照明機器をすべてLED(発光ダイオード)照明に切り替える計画を明らかにした。  (MSN産経ニュース)

パナソニックはLED照明を拡販し、15年度には新たに出荷する照明器具はすべてLEDにする方針だ。  (日本経済新聞)


昨日来、このような報道がなされております。 
新規出荷する照明器具のすべてをあと2年でLEDに切り替えるというパナソニックの方針は、個人的には相当大胆なものに感じられます。 

現在でも急速にLEDへのシフトが進む光源固定型のシーリングライトなどに限れば十分あり得る話だと思いますが、電球を取り付けるタイプの照明器具はどうなのか? 
例えば、白熱電球100Wクラスの明るさを持つLED電球を、(同梱する器具の大幅値上げを招かない程度に) 手頃な価格で供給することが可能になるのか? 老婆心ながら心配になります。 これまでのLED電球の性能進化と価格低下のスピードを考えれば、チャレンジング過ぎる目標ではないのかもしれませんが。 

あるいはひょっとして、2年後には電球使用タイプの照明器具は絶滅し、出荷されるLED照明器具はひとつ残らず光源固定型になっているということなのでしょうか? 
もしそうであるとすれば、「『光源を交換できないLED照明はダメ製品。 どうしてもそうしたいなら20年保証にしなさい』 論者」 (※まいどすみませんが私見です) のわたくしとしては、考えたくもない悪夢のようなシナリオであります。 


心配だなあ… 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は実は・・・・・

バーミキュラグリーン持っています・・・
正確に言うと・・・夫に誕プレでいただきました(爆)
なんだかもったいなくて…使えない・・・
意味ないじゃん
よっぽど自信を持っているのでしょね
一度蓋の接触面がちょっと錆びたのですよ・・・・
まるッと取り換えてくれましたよ・・・
さすがだと思いました
若干私のミスであったにもかかわらづ・・・

もちろんルクルーゼ3個も持っています。
ははは・・・・

kurokurorin様

おはようございます。 

バーミキュラをプレゼントして下さるなんて、優しいご主人ですね! うちの妻には聞かせられんなあ (笑) 

有償でのアフター体制が整っているという話は聞きますが、フタがちょっと錆びただけで全交換とは太っ腹ですねバーミキュラ。 それならばとちょっと気持ちが傾いたりして。 ただやはり15ヶ月待ちが… 

ルクルーゼも3個ですか! 実に羨ましい。 もはや 「鍋御殿」 と呼ばせていただきます。 
是非ひとつ私にください (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)