

イケアに家具の組み立てを頼むといくらかかるか?

3月3日 (日)、前日の記事で宣言した通り、イケア港北店へ本年4度目の出撃を敢行したのであります。 

13030501イケアビストロ

今回、1階のフードコーナー (イケアは図々しく 「ビストロ」 と自称しているがあれは絶対ビストロなんかじゃないと思う) で初めて食事をしたためてみました。 ホットドッグがドリンク飲み放題付きで150円、デザートにバニラソフトを奢ったとしても200円也。 家族4人分の総支払額が1000円を切るという破壊力には脱帽するほかありません。 

ホットドッグの値段がチーズをトッピングしただけで一気に70円増しにはね上がったり、ソフトクリームもバニラの50円に対してチョコ味が100円と倍に設定されていたりするのを見ると、プレーンホットドッグとバニラソフトの二つは客寄せと割り切って原価割れ覚悟で供給しているのではないかと思えてきます。 まあ客としては安けりゃそれでいいんですけれども。 

13030502ホットドッグ
以前の記事で書いたのとはニュアンスが異なっていて、オニオンもピクルスもセルフでかけ放題というシステムでした。 貧乏なのでついついかけすぎてしまいますが残さず平らげるからいいのだ。 


もちろん、今回の来店目的は激安ランチにありつくことではなく、子供部屋用の収納システム 「STUVA (ストゥヴァ)」 の追加購入であります。 

13030504積んでます

ということで追加分4セットお買い上げ。 

13030503ラゲッジパンパン

駐車場で積み込むとラゲッジはパンパンになりました。 

全部で100kg弱といったところですが、2年前にビリーとミッケを運んだ時に比べれば半分以下。 ヘのカッパであります。 2年経つ間に車も代替わりしてパワーアップしているので先代アストラ号のように重量にヘタレることもなく、帰路の足取りも軽やかなものでした。 いいぞVW! いいぞ1.2L TSIターボチャージャーエンジン! 


13030505組み立て中

帰宅して一息つくのもそこそこに、組み立て作業開始であります。 

先日の記事でも書いたように、STUVAの組み立ては、作業負荷・難易度ともに高いものではありません。 
ただ、フレームが4セットと前回の倍に増えたため時間はかなり要することになり、15時に開始した作業は20時までかかりました。 室内作業とはいえたっぷり5時間、ほぼぶっ通しでトンテンカンやっているとさすがに疲れますね~ 


13030506格納
次男坊の部屋にひとつ追加してシステム完成。 中央列下段に引き出しを2連追加する案もありますが、取りあえずこの状態で運用してみます。 

13030507待機中
長男のぶんは入れ替える時間がなかったので現在ピアノ室に待機中。 積み上がった空き段ボールの量で作業のたいへんさを察していただければと。 



さて、この面倒な作業を回避するため、イケアに組み立てを頼んでしまう という方法があります。 家具組み立てサービスの料金は、「基本工賃5,000円 + 購入金額の20%」 とのこと。 

13030510イケア家具組み立てサービス

私が2週連続で組み立てたSTUVAの購入金額合計は 54,700円なので、仮にこれらの組み立てをイケアに依頼していたとしたら、その料金は

 54,700円 × 20% + 5,000円 = 15,940円 

となるわけです。 

私の勤労奉仕でもって約1万6000円が節約できたということになるのだぞ。 そこんところ理解しとるのかネ妻? ン? 


これ以上しつこく書くと夫婦喧嘩が勃発しそうなので控えますが、自分の努力がこれだけの価値を生み出したのだと考えれば疲れも吹っ飛ぶ、まことに現金な性格の神楽嶽でございます (笑)。 

いっそのこと 「つもり貯金」 でもしておきましょうかね~ 
ってドケチのわたくしがイケアに金払って組み立てを依頼するなんてバーチャル過ぎるか (というか組み立ても楽しみのひとつなのでたとえ無料でも頼まないような気がしてきました)。 




…なんか今回はお金の話ばっかりですんません。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
