業界2位の100円ショップが近隣に

昨日は失礼致しました。 
コメントやクリックで温かい励ましを下さった方々には、心から感謝申し上げます <(_ _)> 
めちゃくちゃ嬉しかったです。 




ということで、通常のお気楽モードに戻ります。 

13030401セリアたまプラーザテラス店

先週の金曜日、自宅最寄り駅のショッピングモール 「たまプラーザテラス」 に100円ショップ 「セリア」 がオープンしたというので、勤め帰りに覗いてみました。 

開店初日ということで、遅い時間にもかかわらず店内は大盛況。 100均としては小規模な店舗ですが、明るく整理されたフロアは楽しく買い物ができる雰囲気満点で好印象です。 たまに光熱費節約が行き過ぎてやけに薄暗い100均に出くわすことがありますが、ああいう店はたとえお得な買い物ができたとしても気分が微妙に鬱になりますよね (なりませんか? 私はなります)。 

13030402セリア店内

インテリア系の小物が充実していたり、ドライフルーツなどの製菓材料コーナーがあったりするあたりは、さすがにレディ御用達100円ショップの面目躍如といったところでしょうか。 

ともあれ、業界トップのダイソーとともに商品力で頭ひとつ抜け出ている印象のあるセリアが近隣に誕生したのは喜ばしいことであります。 なお最近の私の100均評価は 「ニッケル水素充電池とネオジム磁石製品の有無」 というきわめてマニアックな尺度に基づいているので参考にしないでください (笑)。 

13030403ボルケーノ&ネオジム
ニッケル水素充電池 (VOLCANO) と、超強力ネオジム磁石のパック。 ヘッポコ100均でこの両者が揃っているところはまず見かけません。 


ちなみに、直近の100円ショップ売上シェアランキングは、

 1位 ダイソー 
 2位 セリア 
 3位 キャンドゥ 
 4位 ワッツ (「シルク」 「ミーツ」 を展開) 

となっているそうです。 (ソースはこちらこちら。 この他、ローソンストア100を展開する九九プラスがダイソーとセリアの間に入るようですが、あれは100均と言うよりはコンビニ寄りかなということでここでは除外しました) 

以前はキャンドゥが業界2位につけていたという記憶があったので少し調べてみたところやはりその通りで、2008年あたりでセリアが逆転したことがわかりました。 最近の決算では両者の売上高の差は約1.5倍にまで広がっており、ここ数年のセリアの躍進ぶり (とキャンドゥの凋落ぶり) が際立ちますね。 


これまで、セリアを除く3社が私の自転車通勤経路上に店を構えていたのですが、これでめでたく4社すべてがコンプリートしたことになります。 勤め帰りに100円グッズがよりどりみどりで選び放題なわけで、万年金欠サラリーマンにとっては頼もしい限りであります (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の近所にも、昨年暮れからダイソーとセリアが立て続けに出来て、部材工材の倉庫代わりに使用しているのでウハウハの私です(笑)


前記事の件ですが、確かに数年おきとかに大きな壁にぶち当たったりしますよね。
今の若い子達は耐性が無い人が多いと感じられますが、私たちの年代は乗り越えられる力を持っていると思いますので、頑張って行きましょうね!

因みに私のブックマークに、同じサイトからの特選集ですがこちらが保存されていましたので、宜しかったらご覧になって見て下さい^^

http://rocketnews24.com/2013/03/04/299313/

http://rocketnews24.com/2013/03/04/299707/

http://rocketnews24.com/2013/03/03/299733/

http://rocketnews24.com/2013/01/21/285720/

No title

こんにちは。


セリアは私も大好きな100均です。
オリジナル雑貨が可愛いんですよね。

でも一番のオススメは、パーカーなどのフードが干せるハンガーです。
これ、乾きます。


前記事についてですが、
キミなら大丈夫!乗り越えられるよ!風は吹いてる!なんて
いきものがかり的な励まし方は私にはできませんが、
凹むことがあったらまたブログに吐きだして下さいね。
私は、それを読みます。読むことしかできませんが・・・。


そうだ、セリアに行こう。

mega様

こんばんは。 
ダイソーとセリアが揃えば、もう最強ですね。 私の場合、二つの最寄駅前それぞれにダイソーとセリアがあるというウハウハ状態になりました。 
問題は、それらの駅が両方ともわが家から3キロくらい離れていることですけど (笑) 

励ましありがとうございます。 頑張ります! 
紹介いただいたページそれぞれにも、たいへん癒されました (^^) 

ちむどん様

こんばんは。 

やはりセリアは女の人に人気なんですねー。 オトメ心はわかりませんが、いかにも女性に受けそうな作りだなあと、去年初めて代官山の店に入った時に感心しました。 キャラの立ったいい100均だと思います。 
パーカーのフードは確かになかなか乾かずにイライラすることがあるので、こんど探してみます。 



ちむどんさんらしい励ましのお言葉、響きました。 
"ありがとう" って伝えたくて (笑)

読んでいただけるだけで十分です。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)