スポンサーサイト


壁に付けられる照明の用途とは? 【2年越しの伏線回収 (中編)】

なっがいサブタイトルで申し訳ありませんが、前編からの続きです。 


パナソニックのウェブサイトなどによると、テレビ背面の壁を照らしてテレビ画面と同程度の明るさにすることにより、視聴時の目の疲れを軽減することができるのだそうです。 

テレビ背面間接照明

建築プランニング時、是非これをわが家のリビングでも実現したいという野望を (主に妻が) 抱きました。 

とはいえ、アレが何万円コレは何十万円と、それでなくても見る見るうちに膨張していく予算を目の当たりにしていいかげん嫌気が差していた時期であったため、「めいっぱい可能な限りギリギリの低コストで!!」 を必須条件とすることは言うまでもなく。 なおこちらの条件はもっぱら資金管理を担当していたわたくしの意向によるものであります (笑)。 

われわれの要望を受けてジューテックホームのインテリアコーディネーターKさんより最初に提案されたのは、直管蛍光灯照明 (トラフ型と言うらしい) をテレビ設置予定位置の背後に直付けする というプランでした。 

13022703トラフ型蛍光灯
こういうやつですな。 

このアイディア、安価という点では評価できるのですが、カバーもないむき出しの蛍光管が壁面に横向きにへばりついているという光景は、(テレビの後ろに隠れて普段は目にふれないとはいえ) いささかアバンギャルドに過ぎます。 また、将来もしテレビを他の場所へ移動した場合に照明器具の撤去工事の必要が生ずることも懸念材料となり、この案はあえなくボツになりました。 


代わりに何かないかと研究するうち、やがてホリゾンタルライト (アッパーホリゾントスタンド) というものの存在を知りました。 ホリゾンタルライトとは、テレビやソファ等の背後に配置して壁面を照射するという手軽な間接照明器具のことで、大手メーカーではパナソニックが Home Archi (ホームアーキ) のブランドでシリーズ展開しています。 

13022704ホームアーキホリゾンタル
パナソニック Home Archiのホリゾンタルライトラインナップ。 

トラフ型蛍光灯と異なり外観は洗練されており、コンセントにつないで使用するためフレキシビリティの面でも申し分なし。 
ジューテックホームに打診したところ、それではコンセントオンオフ制御用の壁スイッチも設けましょうというナイスな提案をいただき、ホリゾンタルライトを用いるプランはめでたく採用とあいなったのであります。 

13022705仕様書
建築仕様書の照明計画ページ。 当初プランではホームアーキのホリゾンタルライト 「SF362」 の施主支給採用が想定されていたことがわかります。


ということで、(もうお察しいただけたかと思いますが、) 現在、「壁に付けられる照明器具」 の目の前には、テレビがデンと構えております。 

13022706テレビ背面

そう。 壁に付けられる照明の正体は、「テレビ背後の壁面を照らすホリゾンタルライト」 だったのでした。 


13022707テレビ間接照明

点灯すると背後の壁面と天井が電球色の暖かい光でボワッと浮かび上がり、なかなかに雰囲気のある空間を演出します。 こんどガウンと葉巻とブランデーグラス買ってこよう (笑)。 


当初既製品を想定していたホリゾンタルライトが最終的にDIYへ落ち着いた経緯などについては、次回後編にてお伝えしたいと思います。 


つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


伏線の回収が1回で終わらないところが、さすが神楽嶽さん(褒め言葉です)。
しかも、前後編かと思ったら、まさかの中編・・・さすが神楽嶽さん(褒め言葉です)。


でもまさかテレビの背後の壁を照らす照明とは思いつきませんでした。
本当にムーディーですね。


ガウンもいいですが、お風呂上りにバスローブを着て下さい。
そして、ゆうたろうばりの大きなブランデーグラスを持って、
それを記事にUPして下さい。
神楽嶽さんならできる!そう信じております。

ちむどん様

こんにちは。 
たくさん褒めて下さって感謝いたします (笑)。 
文章を短くまとめる才能が欲しい… 

テレビの背面照明に意外性を感じていただけたのなら嬉しいですね。 
ある事柄を調べていてドップリはまり込むと、それが世間的にどこまでありふれたものなのか判断できなくなってしまうものですから。 


そうそう、バスローブですよ。 バスローブ! 
脳内でバスローブをイメージしながら単語ではガウンと誤出力していました。 トシでしょうか。 

ゆうたろうのコスプレに関しては……考えさせてください (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
