

ヘタレ自転車通勤にうってつけのアイテム

最近ガッツリDIYネタの連続で息苦しくなってきたような気がするので、たまには自転車ネタなどで軽くハズしてみたいと思うのであります。 


先週末、新百合ヶ丘駅前へ、家族総出で自転車を漕ぎ漕ぎ出撃しました。 

13022801自転車でGo
短距離とはいえ家族でサイクリングは楽し。 夕方近くで陽が傾いておりものすごく冷え込みましたが… 

目的は、わが家のオトコ三人衆の革靴購入であります。 息子たちはこの3月に予定されているピアノ発表会用で、私は通勤用。 
靴を買うのにどうしてわざわざ馴染みの薄い新百合まで出かけたのかといえば、私の目的の靴がイオン系の 「グリーンボックス」 専売商品であり、家から最も近いイオン店舗が新百合ヶ丘店だから であります。 

ということで、購入してまいりました。 

13022802アクティブビジネスシューズ

トップバリュ アクティブビジネスシューズ TV1102」。 税込 5,800円也。 
実は昨春これと全く同じものを購入しており、今回が2足目となります。 

昨年3月に日経新聞の全面広告に掲載された自転車ツーキニストのイメージ画像を見てほとんど条件反射的に飛びついた自転車バカ (笑)。 
半ば衝動買いであったとはいえ、1年近く履いてみたところ非常に具合がよく、耐久性もまずまずといったところなので、今回2足目の購入に踏み切ったわけです。 

13022701アクティブビジネスシューズ

件の広告をよく観察すると、自転車はイメージ写真のみで宣伝文句等には自転車のジの字も出ていないのですが、自転車通勤との親和性はかなり高いと思います。 

まず、非常に軽量なところが良い! 

13022803重量

公称300グラムのところ、実測では293グラムでした。 一般的なビジネスシューズの重さは4~500グラム程度とのことなので、この軽さは際立ちます。 

靴底がよく曲がるのでつま先を動かしやすいのも美点のひとつ。 

13022804屈曲
グニャッとね。 力を加えればもっと曲がりますが新品で勿体ないのでやめました (笑) 

実はロードバイク用のビンディングシューズの靴底は硬く曲がりにくく出来ているものだそうです。 ただ、私の通勤は2~30キロをポタポタ走るだけなので、その程度であれば逆に自由に曲がる靴底の方がラクではないかと感じています。 (このあたりは本格自転車乗りの方から異論があるところかもしれませんが、ヘタレ自転車乗りの個人的感想ということで大目に見てやってくださいませ。) 

その他、カップインソールというお椀型に湾曲した中敷きを採用しているなど、要するに 「スニーカーチックな革靴」 を目指したものらしいんですな。 道理で、通勤以外のライドではもっぱらコンバースを履いている私にピッタリくるわけです。  

ただ、一つだけ自転車に乗るうえでの難点がありまして、

13022805衝突

ペダルが前に出た状態でハンドルを切ると、フロントホイールにつま先が思いっきり接触するのです。 
他の靴でもあることですが、この靴はとりわけその傾向が強い。 

原因は、つま先を長く尖らせたデザインにあります。 紳士靴のデザイントレンドなんて全くわかりませんが、個人的にはムダに長すぎのような気が…  ベルクカッツェ様じゃあるまいし。 
シリーズラインナップが軒並み同じようにつま先の長いデザインなので、このシリーズを選ぶ以上回避しようがないのがつらいところです。 

まあ履いて乗り続けるうちに自然に気をつけるようになり、前輪接触はほとんどなくなってくるので致命的な問題ではありません。 とはいえ、普通に歩いていて段差に引っ掛けてしまったりすることもたまにあるので (私がどんくさいだけ?) もっとショートなモデルの追加を強く希望するものであります。 イオンさんよろしゅうに。 


その点を除けばきわめて良好で、「スニーカー感覚でのんびり自転車通勤したい派」 にはお勧めの一足だと思います。 

これを履いて、一度自転車で職場まで出掛けてみませんか? 
そろそろ暖かくなってきたことですし、気持ちいいですよ~ 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
