

所得税の還付申告を行なう 【後篇】

そんなわけで前篇からの続きであります。 


4.医療費集計エクセルフォームの留意点 

今回の申告より、医療費の入力において、定型エクセルフォーム (ダウンロードはこちらから) の使用が可能となりました。 使い勝手としてはそこそこといったところですが、二点ほど気になる点がありましたので書き留めておきます。 

(1) 使用不可の文字の存在 
データ入力完了後のエクセルフォームをアップロードしたところ、エラーが発生しました。 
原因は、「使用できない文字」 を使ってしまったこと。 具体的には、医療機関住所の番地表示に使う横線 (「-」) に、「環境依存文字」 というやつが混じっていたのです。 
ある理由から住所入力を当該医療機関のWebサイトからのコピペで行なった部分があり、そこで発生していました。 住所入力において同じような方法を取る場合は注意しましょう。 

(2) 支払年月日は真面目に入力する必要なし!  
エクセルフォームには医療費の支払年月日入力欄があります。 
ところが、最終的に作成される 「医療費の明細書」 には支払年月日は記載されません。 にもかかわらずエクセルフォームに支払年月日欄が設けられているのは、どうやら申告対象とならない年次の医療費を除外することだけが目的のようです。 
普通に作業していれば申告対象外の領収証が紛れ込むリスクなんて皆無に等しいのであり、支払年月日をいちいち転記する作業はほぼ無意味。 今回の申告で言えば機械的に全件 「2012.1.1」 と入力すればそれで十分です (念のため税務署の相談窓口で確認したところ、それでOKとの返答でした)。 


13020605入力フォームと明細
エクセルフォーム (左) と医療費明細書。 明細書には支払年月日欄はありません。 


5.医療費還付申告時に必要な書類 (チェックシートに注意!)  

医療費還付申告の際に必要となる書類は、以下の通りです。 

 ■ 確定申告書A第一表 (「作成コーナー」 でPDF出力) 
 ■ 確定申告書A第二表 (同上) 
 ■ 医療費の明細書    (同上) 
 ■ 医療費の領収書   (封筒などにまとめて入れておく) 
 ■ 源泉徴収票の原本  (「作成コーナー」 で出力される添付書類台紙に貼り付ける) 

確定申告書作成コーナーで申告書等と共にPDF出力される 「提出書類等のチェックシート」 に従えばOKなのですが、ここで一つ注意点が。  

以下画像は、チェックシートの現物です。 

13020606チェックシート 

マル (〇) の付された書類が3点。 

なるほど、この3つを提出すればいいんだね。 

もしそう捉えたら、アウト! なのであります。 

提出の必要な書類は、ここに掲げられている5点全て。 じゃあマルは何なのかというと、これらのうち確定申告書コーナーにて作成されたものを示しているに過ぎないのでした。 早合点しないよう気をつけましょう。 

思いっきり早合点してしまい、税務署に二度足を運ぶ羽目になったわたくしからのアドバイスです (笑)


6.時間外文書収受箱について 

書留の費用もばかにならないので、今年の申告書は郵送ではなく、税務署窓口へ自転車で直接持っていくことにしたのであります。 
平日の午後、わざわざ会社を早く退けて税務署へ出向いたのですが、帰り際に門の脇にふと目を向けると、「時間外文書収受箱」 と太書された箱がデンと構えているではありませんか。 

13020607時間外文書収受箱

は じ め て し り ま し た よ わ た く し は 。 

申告書の提出だけならば、24時間365日、時間外収受箱へ投函すればOKだったんですな。 いやはや無知というものは恐ろしいもので。 




…以上でございます。 

前後篇に分けてグダグダと語ってまいりましたが、振り返ってみれば私の無知と失敗と勘違いのカミングアウト大会ですなこりゃ。 嗚呼情けない。 


今回の反省を踏まえ、来年こそはゼロミスでスムーズな申告を目指しますよ! 
もしも新たな失敗をしでかした時は、またブログネタでアウフヘーベンしますよ! (笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
