スポンサーサイト


無印の 「壁に付けられる家具」 がぁ!

13012501壁に付けられる棚

無印良品の 「壁に付けられる家具」 シリーズの棚を洗濯室の壁に設置したのが約1年前のこと。 

こいつの具合が最近どうもよろしくありません。 

13012502隙間

壁にピッタリ固定されず、かなりぐらつきが見られるのです。 
よく観察してみると、壁と背板との間にすき間が開いております。 (ちなみに表面が黄ばんでいるのはおそらく置いていた洗剤を誤って垂らしたことによるもので、こちらは100%自己責任) 

13012503露出

様子を確認するため本体を取り外してみると、

13012504グラグラ

土台の金属プレートを壁に留めているピンが外れかけております。 というか軽く引っ張っただけで容易に抜けてしまうような状態。 これはイカン! 

13012505マックス

設置時の記事でも書きました通り、この製品の耐荷重は3kgです。 最近置いているのは洗剤のボトル2本で、これまでのマックスでも上の画像のように3本。 合計で3kgをオーバーすることはなかった筈です。 
私がボトルを乱暴に置いたことで瞬間的に耐荷重を超える力がかかったことがあったのか…  もしそうであったとしても、強度については正直期待外れの印象を拭えません。 

耐荷重に対し余裕のある重さの物だけを置くようにするのが安全であるように思えます。 あるいは一度置いたものは滅多に動かさない、ディスプレイスタンド的な使い方が相応しいのかもしれませんね。 

今すぐ転落するような様子でもないので取りあえずそのままにしておきますが、近いうちに何らかの対策を講じる必要がありそうです。 


またブログのネタが出来た! と、冗談や強がりではなく本気で思っている自分がいたりするのですが、果たしてこれは良いことなのでしょうか? (笑) 


対策篇へ続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うあ・・・・
びっくりです^^;
しばらくバタバタしてて・・・・・
ひさびさにお邪魔しましたら・・・・熊本です!!
私・・・
しばらく東京に住んでいましたが(大学)
生粋の熊本県人です・・・実家は人吉です・・田舎ですがいいところですよ
ご存知ですよね・・・震えが・・・
何かのご縁ですね
嬉しいです
アメブロですが仲良くしてくださいませ・・・・
しかし・・・ブログくだらな・・・・い内容ばってんね・・・(笑)

No title

こんにちは。


ブログのネタができてよかったですね(笑)


とはいえ、いつか棚が落ちるのでは、と心配ですよね。
この棚をつけている壁は石膏ボードなんですよね?

うってつけの商品がありますよ。
その名も「その穴まだ使えます!」
石膏ボードに開けた穴を埋めて、またビスなどを打てる補修剤みたいな物です。
我が家でも、下地のないところにビスを打ってしまったときに使いました。


もしよければ使ってみて下さい。まぁ騙されたと思って。

kurokurorin様

こんばんは。 

お返事が遅くなり申し訳ございません。 

やはりアメブロのkurokuro-rin様でしたか。 
同郷の方とお知り合いに慣れて嬉しいです。 

いやいや、楽しかブログだと思いますよ! 
(すみません。熊本弁忘れてます…) 

またそちらにもお邪魔させていただきます。 

よろしくお願い致します <(_ _)>


ちむどん様

こんばんは。 
お返事が遅くなりスミマセン。 

おっしゃる通り、石膏ボードです。 
壁に開ける穴が小さくて済むということで使ってみましたが、これではチョット… という感じです。 まあ、オトコが3人いる家庭なので使い方が乱暴である可能性も否めないところではありますが。 

「その穴まだ使えます!」。 ストレートなネーミングがイイですねー 
是非一度試してみたいと思います。 
そしてそれもブログネタに… (笑) 

ご紹介ありがとうございました! 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
