

雪の日はひたすらピザを焼くのだ

雪のため引きこもりの一日となった3連休最終日の夕方は、久しぶりのピザ作りに取り組んだのであります。 

13011501スモークミート

今回はサラミの代わりに、クリスマスのローストビーフとセット買いした 「スモークミート」 なる加工肉を使ってみました。 牛の胸肉をスパイスに漬け込んで燻製にしたというこのスモークミート、販売元のカナダビーフ館によると 「モントリオールの街角グルメ」 なのだとか。 

13011502スモークミートピザ

あらかじめ薄くスライスされているのでピザに乗せるのも簡単。 サラミに比べると食べやすくて胃もたれしないと、特に妻に好評でした。 


13011503しらす干し

もうひとつは、アンチョビが隠し味の 「しらすピザ」。 
数年前に江の島のイタリアン 「PICO」 でいただいた生しらすのピザが原型です。 

13011504しらす干しピザ

コッテリしたチーズピザが続くとどうしても飽きてくるところ、間にこれを挟むと舌の感覚がよみがえって実にいい感じ。 どちらかと言えば大人向きで、ガッツリ至上主義の息子どもの評価はイマイチであります。 


今回は強力粉500グラム+水300cc、つごう800グラムの生地で6枚焼いて (ガスグリル焼きは相変わらず絶好調!)、家族4人で残さずペロリ。 というか私と長男は若干物足りない感じ。 
消化器系の不調のため妻が食べる量を普段よりも抑えた状態でこれですから、次に焼く時は増量必須となりそうです。 わが家の爆食化は間違いなく確実に進行中。 お隣の国にも負けないアルよ! 


13011505ニーダー

ところで、かねてより不調だったわが家のハンドブレンダー (ブラウン マルチミックス)、今度はニーダー機能がオシャカになりました。 まだ一応回転はしますが、練り棒 (正式名称不明) を硬いピザ生地に突っ込むと動きが極端に鈍くなり、使い物にならないのであります。 いよいよ買い替え時ですな。 

13011506手捏ね

ということで、今回は久しぶりに手捏ねにて対応しました。 
生地を台に叩きつけては折り、折っては叩きつけの繰り返し。 15分ほど続けるとなかなかの運動量で疲れますが、その甲斐あってか今回のピザは生地がうまいと好評でした。 

努力がストレートに結果に結びつくのは嬉しいです。 
この歳になると、必ずしもそうならないことも多くなってきますからねえ。 



…なんの話でしたっけ? 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~美味しそうですね^^
料理もなさるんですね~
しかも生地から!
ピザが食べたくなりました(*´∀`*)

りんご66様

こんばんは。 

いわゆるひとつの下手の横好きというやつです (笑)。 

ピザ生地は手作りパンよりも失敗が少ないらしいので、けっこうお勧めですよ (^^) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
