スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽食リスマス2012 (その2)

その1からの続きであります) 

12123015雨

本日は朝から一日中雨でした。 今年はとりわけ土日に降ることが多かったような気がします。  
明日の大みそかと元旦くらいは晴れてほしいものですが。 

雨の中、熊本の両親から宅配便が届きました。 

12123016馬刺

中身は肥後名物の 「馬刺し」。 大みそかの晩のご馳走はこれで決まりであります。 いつもかたじけない。 


さて肉といえば、わが家のクリスマスパーティのメイン食材も 「」 でした。 (この流れるような話題のつなげぶりを褒めてほしいものですな) 

12123001ローストビーフ

カナダビーフ館の 「王様のサーロインロースト」。 昨年に続いての登板であります。 
700g~800gというスペックのものを注文したところ実際の重量をはかってみたら899gもあって幸せ。 

12123017あぶる

厚さ5ミリ前後にスライスし、弱火で軽く両面を温めます。 
1センチくらいの厚さでもいけそうですがそうすると枚数が食べられなくなって寂しいのです。 来年はもう少し重いやつを奮発しようかしら。 

12123005ローストビーフ焼いた

添付のソースとレホール (ホースラディッシュ) を添えていただきました。 
昨年も書きましたが、サシの入らない赤身主体のローストビーフで食感は柔らかすぎず硬すぎず。 噛みしめると肉の旨みがしっかりと感じられてわが家ではたいへん好評であります。 


12123014ローストビーフ丼

ローストビーフを食べた翌日は残りを薄く切って丼に。 ソースが足りなかったので以前ハンバーグ用に作った和風おろしソースを解凍して使ってみたら、相性バッチリでした。 
ローストビーフ丼、昨年もご紹介しましたがこれがホントに旨いんですよ。 うちの妻などは毎回 「2日目のシアワセ~~♪」 と唱えながらウットリ幸福そうに賞味しているのであり、見ているこちらまで幸せになります (笑)。 


妻の話が出たところで、ラストは彼女の手になるテーブルセッティングで締め括らせてください (ブログに書け書けとうるさいので)。 

12123003テーブルセッティング

毎年使っているグリーンのクロスの上に、3COINSにて早々に手当て済みの赤いトナカイ柄のランチョンマットとコースター。 同じく緑地に赤いトナカイのペーパーナプキンは、当日 (23日) ボンマガザンにて調達しました。 

クリスマスらしい というか、それ以外に見えようのない非常にベタなセッティングとも言えますが、少なくとも妻としては会心の出来であったようです。 善き哉。 


(あと20数時間で今年も終わるという事実をガン無視しつつ、クリスマスネタは続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

来年は・・・

仲の良いご夫妻の美食記事・・・心がほっこり、お腹はぐう~っとなります(笑)

ここ数年、クリスマスは肉系でお正月は魚貝類系ですので、素材も変化つけていますがネタ切れしそうだったので、来年は『王様のサーロインロースト』購入してみます。(二日目のローストビーフ丼、めっちゃ美味しそう!)

先般のテーブルセッティングでジノリとの相性も良く、クリスマスらしさが溢れたランチョンマットが気になりましたが、3coinsの記事でかかれたものだったのですね~!

あの時は、神楽嶽博士さんの『太っ腹宣言(笑)・・・嘘です』に注視しすぎましたので、すっかり影ひそめてました。

カッティングは可愛いのに、プレートやグラスをセットするとシンプルだから、華やかなデザインや柄のモノがいっそう引き立ちますね。

我が家というより、私個人が可愛い・華やかなC&Sやグラスが大好物で多々蒐集しているので、御洒落だけど煩くなり過ぎないマットを探していました(スポードのカンパネラやミントンハドンホール等々、奥様は御存じと思います)

吉祥寺の3coinsでは見かけなかったから、早く購入すべし・・なのですね。

それから、前にコメントし忘れたのですが。。。

自転車ロードの途中のガーデンプレイスに男子系肉食料理好きにお薦めしたいビストロがありますので、紹介させていただきますね(もう、御存じかな?)

ビストロ石川亭 恵比寿ガーデンプレイス店
http://r.gnavi.co.jp/a077140/


数年前に行ったパリのビストロで味わった、がっつりフレンチです。
ソースも濃厚なのと、下味もしっかりとつけているので、男子向きのお料理かと思います。

本店よりも恵比寿の方が、カフェレストランの風情があって・・・奥様とのデートにもお薦めです。

ランチでお試し(1100円)で良かったら、胃薬持参でディナー(3150円)を味わってみてくださいませ~。

pikotan様

こんばんは (^^) 

「王様のサーロイン」、ネーミングセンスにいささか難あり (笑) ですが、量の割には価格もお手頃かと思いますので是非お試しください。 ローストビーフ丼もウマいですよ~ 

ランチョンマット、実はそうだったのであります。 例によってテーブルセッティングのことはさっぱりわかりませんが、華やかな雰囲気が出たのは成功だったのかなと思っています。 
pikotanさんはいろいろとお詳しそうですね。 「カンパネラ」 や 「ミントン」 については妻から聞いて勉強しておきます (知ってるのかな?)。 

石川亭は是非一度試してみたいです。 ページを覗いてみて、まず 「ボリューム満点」 の文字に萌えました。 行くなら絶対に、胃薬持参でディナーです (笑)。 ご紹介ありがとうございました。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。