スポンサーサイト


デザート仕様ッ!

息子達にガンダム知っているかと尋ねたら、「ガンダムは知ってるけど敵のチームは知らない」 と次男坊が答えました。 「敵のチーム」 ってアンタ。 



というわけで今回は、ガンダム敵のチーム豆腐ネタの第2弾でございます。 

前回のズゴックとうふに続いてご紹介致しますのは、「ザクとうふ デザート仕様 type D」。 
生協のカタログにズゴックと共に掲載されていたので、迷わずペアで発注したのでした。 

12122001ザクとうふデザート仕様

こちらはバニラテイストの甘い豆腐という変わり種で、つまり食後のデザートと砂漠のデザートをかけているわけですな。 そう言われてみれば、クリアパッケージから透ける豆腐のクリーム色が砂漠戦用ザクの砂色の塗装に見えなくもありません。 

12122002ザクとうふ

テレビアニメには登場しなかった砂漠戦用ザクですが、放映終了後、なにかの雑誌に大河原邦男画伯によるイラストが掲載され、その後ガンプラのラインナップにも加わったりしたのであったと記憶しております。 

12122003軟弱者

パッケージ裏のパロディ台詞は、セイラさんの例のやつ。 
個人的には、ホワイトベースを降りたカイ・シデンが翻意して戻る前に呟く台詞 「ほんと、軟弱者かもね…」 のほうが印象深かったりするわけですが。 


などとマニアックにズブズブとはまり込んでいるとそのうちドン引きされそうで怖いので、ここらで試食レポートに参りましょう。  

12122004重力

パッケージから出して皿に載せると重力に敗北、「もうどうにでもして~」 とばかりにだらしなく広がり、ザクらしさ半減であります (笑)。 

12122005いただきます

かまわずスプーンをぶっ刺して、いただきます! 
 

…う~ん、どうでしょう?

バニラの風味は悪くありませんが、舌ざわりが豆腐そのものです。 豆腐ならではのボソボソと舌の上で崩れるような食感はデザートとしては決定的にまろやかさ不足の印象であり、アンバランスな感じは否めません。 

「不味いというわけではないんだけどねえ」 などと気勢も上がらぬまま妻と共に皿をつつくうち、ふと思いついて 「黒蜜なんて合うんじゃないかな」 と呟いたら即座に妻がキッチンへダッシュ。 鼻息も荒く、最近食べた 「信玄餅」 に付いていたという黒蜜の余りを持って戻ってきました。 どんだけ物持ちがいいんだよ (笑)。 

で、その黒蜜をかけてみましたらば、なんと大変身でございますよ! 
 
味の相性はバッチリで、気になった食感のほうも黒蜜がうまく包み込んでくれるためか全く違和感がなくなりました。 
何と言いましょうか、デザートカテゴリに属する食べ物として、きちんと成立した感じがします。 最後のほうは美味しい美味しいと言いながら妻が一人で平らげてしまいました。 

期間限定商品のため11月30日で生産を終えたとのことですが、もし将来再発売することがあったら、その時は是非黒蜜添付でお願いしたいですね。 



そういえば先日読んだ雑誌で、製造元の相模屋食料株式会社が取り上げられていました。 その記事によると、相模屋は、新社長の大胆かつ緻密な戦略によりここ10年で急速に事業規模を拡大し、現在では豆腐専業で最大手のメーカーに成長しているそうです。 

趣味と洒落と冗談の産物のように見えるジオン豆腐にも、「普段豆腐売り場に寄り付かない男性客を呼び込んで、マーケットを拡大するためのネオンサイン的商品」 という、きわめて戦略的な位置付けがなされているのだとか。 

そうなるとターゲットカスタマーとしては他にもいろいろとリクエストしてみたくなるのであり、この次は是非、黒豆か黒胡麻あたりを使った 「ドム豆腐」 をリリースしてほしいと願うものであります。 

もちろん3個パックの 「黒い三連星」 仕様でねッ! 



…すみません結局最後までマニアックで。 

12122010見ている

(ジオン豆腐ネタ、おわり) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


待ってました!ジオン豆腐ネタの完結編。
マニアック大歓迎ですよ!
神楽嶽さんからマニアックを取ったら、何が残るんですか?


正直、豆腐としてこれを食べたいかは置いといて、
毎回、パッケージが面白いので買ってみたいですね。
「それでも豆腐ですか、軟弱者っ!」って、豆腐は軟弱でしょうよ(笑)


次は何が出るでしょうね?
私はアッガイのフォルムが大好きなので
アッガイでお願いしたいですが、顔部分だけじゃイマイチかな?

ちむどん様へ

えっ? こんなにいつも普遍的な内容の記事を書いているのに? 
おかしいなあ。 



(平然と) こんばんは (^^)  

ツッコミどころ満載のパロディセリフに、作り手の 「ガンダム愛」 を感じるのであります。 皿に乗せた時にベロンと広がったのも、あえて 「軟弱者」 にしてあるから …ってことはないでしょうが。  

アッガイは可愛いと人気があるようですね。 
出るとしたら何味でしょうか? 
色からすると、デザート仕様第2弾でチョコレート味とか。 

…短命に終わりそう (笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
