スポンサーサイト


カラオケから失われたもの

本日 (というかもう昨日) は、勤務先の仲間と忘年カラオケ大会でフィーバーしてきたのであります。 

会場はなんと六本木ですよギロッポンですよ! スゴイでしょう? (何が?) 

先日の反省を踏まえて酒量を抑えたため、今のところは家の中を荒らすことなく無事に済んでおります (笑)。 


12120601カラオケ



いやしかしそれにしてもあれですね。 近頃のカラオケで困るのは、選曲の難しさ! 
いまさら若者に迎合するつもりはなく昭和の曲を歌いまくっているのでその点の問題はないのですが、いまどきのカラオケは本ではなく画面の付いた端末で曲を選ぶじゃないですか。 わたくしどうもアレが苦手で。 

昔の歌本だとなんとなくパラパラめくりながら、ああこんな曲があったな とか、今度はこの歌手の歌にしようとか、あるいは目的のとは異なる曲をたまたま発見して、やっぱりこっちを歌おう とか、そんなファジーな感覚で曲選びができたものですが、端末はそういった選び方には圧倒的に不向きですよね。 

目的の曲をあらかじめキッチリ決定することを強いられるわけです。 



つらつら考えてみるにこれはネットで物を買う行為に通じるものがあるなという思いを強くするのであり、その意味ではきわめて当世風と言えるのかなと。 

この間読んだ新聞に、ネット書店に対するリアル店舗書店の強みとして 「セレンディピティ」(偶然の出会い。 正確には偶然の出会いに長けた能力のほうを指す言葉らしいですが酔っ払いにあんまり難しいこと言わないでください) が挙げられる と書いていました。 
確かに本屋さんをウロウロ歩いていると、「あっ、こんな本があったんだ!」 という発見がありますよね。 それには、Amazonなんかの押しつけがましい (しかもこちらの購買データを蓄積しているため妙に当たっていて気持ち悪いけれど逆に想定の範囲からはみ出すことは決してない)「これもオススメ!」 的なリコメンドなどとは全く次元の異なる喜びがあると思うのです。 

この 「セレンディピティ」 は書店に限らずリアル店舗全般のネットに対する大きなアドバンテージであると確信するものであり、百貨店にしろ家電量販店にしろ、その強みを意識して積極的に活用していくことがネット販売業者の怒涛の攻勢に抗して生き残っていくための必須条件ではなかろうかと考えるわけです。 



なんだか小難しい話に入りかけてしまいましたが、

カラオケは歌本を復活させなさい! 今すぐッ!  

と言いたいのです要するにわたしは。 



以上、ヨッパライの戯言、失礼いたしました <(_ _)> 

それではおやすみなさい。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

これ、酔っぱらった勢いでアップしたんですか?
その割には理論整然と書かれているところが神楽嶽さんらしいというか・・・
カラオケの歌本からリアル店舗の強みに話をもっていくところなんか、
よっぱらって家具を倒したまま寝た方とは思えません(笑)

ちなみにあの「神楽嶽事件」と同じ日にうちの夫も散々酔っぱらって帰ってきて
家中酒のにおいになりました。
一晩寝室から追い出してやった。
年末、お体にはお気をつけ下さいまし。。。

すここ様

こんにちは。 

おっしゃるとおり飲んで帰ってから書きましたが、飲み方を相当セーブしましたので大丈夫でした。 
人間は経験から成長するものなのです。 
そしてのど元過ぎると同じ過ちを繰り返します (笑)。 

飲んで帰宅すると私も 「くさい! あっち行け!」 と言って遠ざけられます。 自分では全然匂わないので納得いかないんですけど。 

「一晩寝室から追い出してやった。」 の一文がすご~くコワかったです (笑)。 

ヨッパライに愛を! 

No title

歌本復活大賛成です!
結構、あの端末が苦手な人は多いですね。
でも内容更新等考えるとやはり端末の方が管理が楽だから仕方がないのですかね。

you036様

こんにちは (^^) 

苦手な人が多いと伺って安心しました。 

そうか! 歌本は内容更新の手間があったんですね。 気がつきませんでした。 
森林資源保護の観点からは端末選曲のほうがよさそうですね (笑) 

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
