スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭園灯の現状報告

11061910マリブライト復活

わが家の (狭い) 庭を夜ごと照らしてくれているアメリカ生まれのガーデンライト 「マリブライト 陽だまり」。 

導入当初こそ電球切れのトラブルが連続発生して往生しましたが、購入店が送ってよこした代替品に交換してからは平和そのものであり、気がついてみればいつの間にか3灯すべての電球の使用時間が2,000時間を超えていました。 

12112711マリブライト2000時間超え

電球交換時期によりそれぞれ異なりますが、本日現在で左奥から順に 2,840時間、2,120時間、2,020時間を経過しております。 

購入店担当者の説明にあった定格寿命 「2000~3000時間」 の下限をめでたく突破、一度も交換していない左奥のライトに至っては上限の3,000時間に迫る勢いなのであり、もういつ切れたって構わないんだよと私の心も好々爺のように安らかであります。 

ここに至り、電球切れの不具合はトランス器具や取付状態の問題ではなく、マリブライト同梱電球自体の不良に原因があることがはっきりしたと言えそうです。 
私の購入した範囲に限れば3分の2という異常な高確率で不良が発生したことになるのであり、今後もし万が一皆さんがマリブライトを買って同様のことが起こった場合は、たとえ店側が 「そんな問い合わせは初めて受けた」 と失礼千万な台詞を言い放ったとしても (アカン思い出したらまた腹が立ってきた。 ワシだって3つ買ったうちの2つが不良品だったなんて経験は生まれて初めてじゃ!) 決してひるまずに、堂々と主張することをお勧めいたします。 是非、神楽嶽のところは3分の2が不良品だったと書いてあったで~ と言ってやって下さい。 

いや別にことさら波風を立てようと思っているわけではないですよ。 ただ商道徳の観点からは (以下略) 


12112712タルジェッティGU5.3ハロゲンランプ
マリブライト用のGU5.3口金ハロゲン電球 (購入店より送られた代替品)。 
以前も書きましたがルイスポールセンの親会社のタルジェッティの製品で、定格寿命は強気の5,000時間。
 


ところでマリブライト3灯の電気代ですが、年間で約2,200円かかっている計算になります (ハロゲン電球1個あたり20W、1日4時間点灯、電気代25円/kWhで算出)。 

500円前後で市販されているハロゲン電球に対し、消費電力3~5ワット程度のLEDタイプの価格は安いものなら1,000円前後なので、1年も使えば電気代で元が取れるわけです。 
しかも寿命はハロゲンの10倍以上の4万時間といいことずくめ  ……なのですが、海の物とも山の物ともつかないようなメーカーの製品に全幅の信頼を置く気にはなれないというのが正直なところ。 

今回調べた限りではパナソニックや東芝などの国内照明大手はGU5.3口金のLED電球はまだ取り扱っていない模様です。 それではと海外メジャーにまで視野を広げてみればフィリップス製を販売している店舗が楽天市場などで多数見受けられますが、価格が5,000円前後とあっては気軽に手を出すわけにもいきません。 

ことほどさようにマリブライトのLED化については思案のしどころであるわけですが、近いうちに電球が切れたら激安の製品を試しにひとつ購入して人柱になってみるっつうもんかなと考えている次第。 

世間様に向かってLED電球オタクを自称する者としては、自らを犠牲にする覚悟が (少しは) 必要なのであります (笑)。 


つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

マリブ電球

こんにちは。
先日は発表会のご成功、おめでとうございます。

私の家の庭でも、マリブのアプローチライトをたくさん使っています。
神楽嶽さんと同じ、「ひだまり」も 樹木のライトアップに使用しています(^^)
電球がなかなか手に入らず、しかも高いのが難点でしたが
IKEAの電球売り場で試しに買ってみたハロゲン電球が、意外に寿命が長くて驚きました。
びっくりするくらいお安いので、とても不安だったんですけど
もう普通のお値段には戻れないかもしれない・・

マリブライトは、施工が簡単でデザインも可愛いので好きなのですが
仰る通り、この先ハロゲンライトはどうなってしまうのか心配です~・・
是非ともLEDレポお願いします!(他力本願)

あこ様

おはようございます。 
発表会の盛会をお祝い下さりありがとうございます <(_ _)> 

おおっ! マリブ仲間・ひだまり仲間(なんじゃそりゃ)ですね! 嬉しいです。 
わが家の「ひだまり」は外構工事の際に東鹿園に紹介していただいたのですが、価格もリーズナブルで雰囲気もあるので気に入っています。

IKEAが交換電球を取り扱っているとは盲点でした! 今度出向いた時にチェックしてみようと思います。 情報感謝いたします。 

あこさんのためにもLED人柱になってみようと思いましたが、IKEA情報を聞いて 「そんなに安いなら当面IKEAのハロゲンで済ませるか」 と、ちょっぴり決意が揺らいでおります (笑) 

No title

たびたびのコメント済みません。

IKEAのハロゲンですが、ひだまりですと20Wですよね。
↓IKEAのサイトだと、こちらになるかと。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50108668/


ただ「安かった」ということしか憶えていなかったのですが
ここまで安かったかとビックリしています

いつもリサーチ万端の神楽嶽さんに、情報提供できたなんて
ものすごーく光栄です(笑)

あこ様

どうもこんばんは (^^) 

またまた情報ありがとうございます。 
それにしても100均以下とは冗談みたいな値段ですね。 イケア恐るべし。 
次の交換候補は決まりました。 そんなわけでLED化はしばらく遠のきそうであります (笑) 

リサーチ万端なんてとんでもないです。 
今後ともいろいろ教えていただけると嬉しいです。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。