スポンサーサイト


IKEAクリスマスツリー選びの6つのコツ

皆様こんばんは。 

本日は、2012年版イケアモミの木クリスマスツリーの入手から設営に至るプロセスにおいて私なりに気をつけた点についてまとめておきたいと思うのであります。 


1.入手は早めに 

イケアで販売されているモミの若木は店舗前の広場に無造作に積み重ねられている状態で、木の生育に適した環境であるとは言えません。 
すなわち、入荷後なるべく早いタイミングで入手して、水に浸けるなどの必要なケアを早急に施すのが望ましいということになります。 
イケアに問い合わせてみたところ、モミの木の入荷は短い間隔では行なわれず、1店舗あたり 3,000本をまとめていっぺんに仕入れ、追加入荷は販売状況や供給余力次第とのこと。 追加入荷の有無や時期について事前に知るのは困難なため、発売され次第できるだけ早く来店して入手する というのが現実的ではないかと思います。 

12111804山と積まれて
モミの木の山。 売り切れるまで延々この状態で放置されるわけです。 


2.買いに行くのは複数で 

好みの形の木を選ぶには、立てた状態を少し離れた位置から眺めてみるのが効果的なので、「立て役」 と 「眺め役」 の2人はいたほうがよいです。 
また、モミの木の山を前にしてどれにしようかひとりで考えていると次第に冷静さを失って 「もぉどれでもエエわ!」 と自暴自棄になることもあるので、その意味でも単独で買いに行くのはやめましょう (わたしは昨年まさにそれで失敗しました (笑))。 


3.元気な木を選ぼう 

大きさや姿かたちは好みで選べばよいと思いますが、クリスマス本番まで葉の茂った元気な状態をキープしたいと思うと、なるべくイキのいい個体を選ぶことが必須となります。 
シロウトなので秘訣や奥義と呼べるような策はありませんが、自分なりに考えて、幹の先までしっかり葉の付いたものを選ぶよう心掛けました。 
また、葉が付いていてもちょっと触れただけであっけなく散ってしまうようでは困ります。 幹を握って根元を地面にトンと軽く当ててみただけで葉がバラバラと落ちるものは避けるようにしました。 

12112101IKEAツリーの先
先の先までびっしりと葉が付いていて嬉しい。 


4.軍手は必須 

モミはマツの仲間というだけあって尖った葉に相当気合が入っており、素手で触れると本気で痛いです。 というわけで軍手は必須アイテム。 私のアドバイスをああはいはいわかったわかったと生返事で聞いていた妻は、直後案の定 「いたい!」 と飛び上がっていました。 ダンナの意見とナスの花は千に一つも無駄はないのだ。 


5.根元をカット 

持って帰ったら出来るだけ早く根元を水に浸けますが、その前に必ずやっておきたいのが根元のカット。 
水に浸けるモミの木は生け花と同じで、どれだけ水を吸い上げるかが長持ちにつながってきます。 そのために水を吸う断面をフレッシュな状態にする必要があり、根元をノコギリなどで切り落とすわけです。 生け花で言うところの 「切り戻し」 と同じ技法ですな (と偉そうに語っておりますが今回調べてみて初めて知りました)。 

12112103IKEAツリーカット
6月に買ったノコギリが役に立ちました。 年輪の数からすると樹齢は5年くらい? 


6.暖かい場所はNG 

モミは寒地の植物なので寒い場所を好み、逆に暖かいところに置くとみるみるうちに生気を失って葉がバラバラと落ちます (昨年経験済みなので身に染みております)。 
クリスマス本番が近付くまでは、屋外か、屋内でも室温の低い場所に置くようにしましょう。 

昨年のわが家では葉落ちに気付いてから慌てて外置きにしましたが、寒い朝にはオーナメントが霜で白く彩られたりして、アウタークリスマスというのもなかなか乙なものですよ。 

11120103ボールに霜
むかし駄菓子屋で売ってた砂糖がけのイチゴ飴 (紐の付いたやつ) を思い出しますな。 


こんなところです。 
昨年の轍を踏まぬようかなり改善を加えたつもりなので、今年はクリスマスまで元気でいてほしいものだと願う次第であります。 

つづく) 

12112102IKEAツリー全貌
つい先ほど撮影。 まだまだ元気。 飾り付けは今週末の予定ですがチョット早いかな? 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
