

スマホ対応スピーカー付き照明 NEC CrossFeel

照明器具メーカーのNECライティングが、スピーカーの付いたLED照明を12月1日に発売するそうです。 

・商品名: 「クロスフィール (CrossFeel)」  
・ブルートゥースによりスマホの音楽を再生したり、照明の明るさや色合いを変えたりできる 
・8畳向けを2機種、10畳向けを2機種ラインナップ (一般販売向け。 工務店向けは異なる) 
・8畳向け (HLDCB0821SP、HLDCB0822SP) は全光束 3,300lm、消費電力 51W (だんらんモード時) 
・12畳向け (HLDCD1221SP、HLDCD1222SP) は 5,100lm、69W (同) 
・想定価格は、8畳向けが6万円、10畳向けが8万円前後 
・専用アプリを取り込んだスマホ (iPhone、アンドロイド) を使い、色合いを6種類に変えられる 
・「おはよう」 「おやすみ」 などのタイマー機能を搭載 
・スピーカーはパイオニア製 (2.1chデジタルアンプ内蔵) 
・スピーカーは器具背部に設置、音が天井から部屋全体に広がる 
・鳥のさえずりや小川のせせらぎなど6種類の音が事前に組み込まれている 


なんだか機能がてんこ盛りでわかりづらいですが、要するに 「スマホ等のブルートゥース対応音源とワイヤレスでつながるスピーカー付きの照明器具」。 昨年の記事でご紹介したマイナスイオン発生装置付きのLED電球を思い出させる 「テレビデオ型」 プロダクツですな。 

12112101クロスフィール


マイナスイオンLED電球の時は酷評させていただいたわけですが、今回のクロスフィールの 「スペースを取りがちなスピーカーを天井に、しかも照明器具の裏に隠してスッキリとインテリア性も高く」 というコンセプトは悪くないと、個人的には思います。 

しかぁし、 

いかんせん、 

価 格 が 高 い ッ ! ! 

(まいど同じ論調で申し訳ございません) 

6畳向けで6万円。 大手メーカー製の6畳向けLEDシーリングが1万円で買える時代に、差額の5万円をワイヤレススピーカーのためだけに投じることができますか? という話です。 一般庶民が興味本位で手を出すには高価すぎる玩具 という印象が強いのではないかと。 


それでは、面白半分ではなく本気で欲しいと考える人達にとってはどうでしょうか? 

世の中には、天井付スピーカーの類は既に数多く存在しております。 
ちょっと調べてみただけでも、パイオニアからはクロスフィール搭載スピーカーの原型になったと思しき製品 (鳥がさえずったり小川がせせらいだりする 「迷惑レススピーカー」 …なんだこのネーミングは?) が出ておりますし、ブルートゥース対応というところで言えば因幡電機産業 (アバニアクト) の天井埋め込み型スピーカーなども見つかりました。 

12111202迷惑レススピーカー
パイオニアAOCCブランドの 「迷惑レススピーカー」 天井埋め込みタイプ。 画像だけではイメージがわきづらいですが。 
 
クロスフィール搭載のスピーカーがオーディオ愛好家の目から見てどの程度のものなのかはシロウトのわたくしには想像がつきませんが、音にこだわる人の多くはアンプもスピーカーも単体で選ぶのではないでしょうか? 
あと、オーディオに造詣の深い趣味人は照明器具のほうもお仕着せを嫌い、自らこだわって一つひとつセレクトしそうだなあ とか (もはやイメージにすぎませんけど)。 

とにかくどうやらオーディオ好きの方に買ってもらうのも難しそうであります。 


そんなわけでNECさんへ提言。 

一般ユーザーに振り向いてもらえるよう、思い切って値下げしましょう! 

調色もタイマーも鳥の声も小川のせせらぎも要りません。 「ブルートゥース対応機器とのワイヤレス接続」 という基本機能のみに絞ったスタンダードグレードを新たに設定し、安価で大量に売りさばきましょう! 

12112010和室照明

わが家の例で恐縮でございますが、最近和室でもラジオや音楽を聴きたいというニーズがなにげに高まっております。 ブルートゥース対応スピーカ付きシーリング照明が例えば3万円で手に入るというのならかなり真剣に買い替えを検討しますので、NECさん是非よろしく。 


まあわれわれの場合、スピーカーよりスマホ買うほうが先なんですけどね (笑)。  


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
