

11月の電気使用量

11月の電気使用量と料金の明細が投函されていました (10/16~11/14 30日間)。 

121116012012年電気料金明細

 ・使用量: 270kWh 
 ・請求額: 8,862円
 

1日あたりの使用量は 9.0kWh。 冷房使用日が (ようやく) ゼロとなったことで、先月の10.7kWhに比べるとぐっと下がりました。 なお昨年との比較でも約13%の減少となっており、日常の節電の心掛けが実っているのかなと嬉しくなります (ちなみに家族に言わせると私は日頃から省エネに相当やかましい父親だそうです。 まったくチミタチはあれかね? 節電が今やわが国国民の義務となっている状況を認識しとらんのかネ。 ん?)。 

興味深いことに今年の6月の1日あたり使用量が 9.0kWhと、今月と全く同じでした。 これが冷暖房を一切使わない状態でのわが家のベース消費電力と言えそうで、今後はこれを更に引き下げる方向で頑張っていく所存であります。 まだまだ手綱を緩めるつもりはないので覚悟しておきたまえ (笑)。 




ところで東京電力管内ローカルネタで申し訳ありませんが、東電マスコットキャラの 「でんこちゃん (本名:分電でんこ)」。 最近すっかり姿を見なくなったなあと思っていたら、ちまたでは 「でんこちゃんはリストラされた」 「遠い遠いお星さまになった」 という言説が乱れ飛んでいてビックリしました。 

ブラックすぎてコワい 「お星さま説」 はさすがに完全なガセネタのようですが (わたくし 「虚構新聞」 なるものの存在を初めて知りました)、「リストラ説」 のほうはどうやら事実らしく、東電がコスト削減のため今年の3月末日をもってキャラクター使用契約の打ち切りを決定したそうです。 

まあこの期に及んででんこちゃんに 「電気を大切にネ!」 と呑気に節電を啓蒙されても、あるいは 「事故っちゃった! 許してネ!」 と謝罪されたとしても、人々の神経を逆なでする結果に終わることは想像に難くないのであり、そういう意味では契約打ち切り自体は間違った判断ではないとは思いますが、それにしてもでんこちゃんリストラする前にもっと急いでやるべきことは山のようにあるだろうというモヤモヤ感は当然のように残りますわな。 


2012111602既得権を大切にね!東京電力
というわけでうろ覚えシリーズ 「でんこちゃん」。 なんとなく福満しげゆきタッチに。  


…話が微妙になってきましたので今回はこのへんで失礼致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
