

男子厨房に

先月自動車保険の更新を行なったのですが、まだ慣れないクルマのため備えあれば憂いなしということで車両保険を付けたら年間保険料がこれまでのほぼ倍の3万円台に高騰 (泣)。 
こりゃちょっとでもコスト負担を和らげにゃいかんとネットの自動車保険見積もりキャンペーンに手当たり次第に応募しまくったところ、先日そのうちのひとつの賞品として図書カードが送られてきました。 

12111502図書カード
ここ最近貧乏くさいネタの連投で恐縮でございますが嬉しいものは嬉しいのだ。 

ちょうどコンビニの本棚で気になる雑誌を見かけた矢先のことだったので、これ幸いとばかりに勤め帰りに書店に立ち寄って同じ雑誌を探し、図書カードで入手しました。 (ご存知かもしれませんが図書カードはコンビニでは使用できません) 

12111501ダンチュウ

dancyu (ダンチュウ) 2012年12月号 
「永久保存版特集 日本一のレシピ 読者と編集部が選ぶ dancyu史上最強クッキング」
 

……まあ何というかそんなにハードル上げまくって大丈夫かいプレジデント社と余計な心配をしてしまうサブタイトルではありますが、同誌創刊以来22年間のレシピのうち人気の高いものを厳選掲載した特集にまんまと食指を動かされてしまいましたねー不覚にも。 

クックパッドなどのレシピサイトが隆盛をきわめている昨今とはいえ、なんだかんだ言ってもこれぞというレシピはやはり紙媒体にとどめを刺すっつうもんでしょう! という、昭和生まれならではの固定観念に縛られているわたくしであります。 
なにせ、(これまでの記事でも何度か触れていますが) 妻が結婚直後から毎月買い揃えたNHK 「きょうの料理」 のテキスト1年分がいまだにわが家のバイブルとなっているくらいですから。 

12111504きょうの料理
1996年5月号から1997年5月号まで。 既に堂々とした歴史の風格が。 

今回の 「dancyu」 にも、いかにも美味しそうで、しかも頑張れば私でも再現できそうなレシピが目白押しです。 

12111503ねぎ豚

例えばこの 「ねぎ豚」 などは比較的簡単なうえに実に食欲をそそる風情を醸し出しているのであり、取りあえず今週末はこのあたりから攻めてみるかなどと画策する、天高く馬肥ゆる秋なのでした。 


(その後の活用状況の記事はこちら) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
