スポンサーサイト


焼肉油煙問題を解決するアイテム

昨年のちょうど今頃の記事でも申し上げましたが、肉を焼く際に不可避的に生じる油煙が室内に与えるダメージを心の底から嫌悪する妻が制定、2011年3月23日 (=入居日) より即日施行された 「食卓焼肉禁止令」 により、わが家での焼肉はバルコニーで行なうことに決められているのであり、一昨日もそれに従ったわけです。 


焼肉の油煙問題は建築プランニングの時点から既に予見されており、なんとか解決できないものかと策を探っていました。 
「家で鉄板焼やりたいけど、部屋に匂いや汚れが付くのは嫌だなあ…」 というのは意外に普遍的な悩みのようで、世の中には例えばこのような解決アイテムが存在しております。 

12111201イーノイーノ

富士工業 「イーノ・イーノ (innoinno)」 ブランドのPSF換気ライト (上の画像は 「LFタイプ」。 税込価格 236,250円)。 

換気ファンと照明器具を一体化してスタイリッシュなデザインに仕上げ、食卓から発生する煙を真上でキャッチしてしまおう というコンセプトの製品であります。 

この製品にはプランニング時にかなり本気で興味を惹かれ、新宿のOZONEにあるショールームに現物を見に出かけたりもしたのですが、導入費用 (本体料金の他、ダクト配管を引くための工事費等が必要) やフレキシビリティの低さ (一旦据え付けたら位置の変更や撤去が大事になりそう)、あるいは見た目の圧迫感等の諸問題により、最終的には導入を見合わせた という経緯があります。 


ところが今年の9月、これらの問題をクリアする新製品が発売されました。 

12111202クーキレイ

イーノ・イーノと同じく富士工業の、「クーキレイ」(上の画像は 「LBタイプ」。 税込価格 77,700円)。 発表時かなり注目を集めた製品なのでご存知の方も多いかと思います。 

照明と換気機能をワンパッケージにまとめてしまうという発想はイーノ・イーノと同様ですが、こちらは本体側で吸気から排気までを行なってしまうため、ダクト配管工事は不要です。 価格も30万円前後のイーノイーノに対して8万円前後~と比較的リーズナブルであり、設置も通常照明用の引っ掛けシーリングがあればOKと非常に手軽。 
構造や価格の違いから性能面ではイーノ・イーノシリーズに一歩譲るのではないかと想像されますが、換気機能付き照明器具設置のハードルをぐっと下げたという意味では画期的な製品だと思います。 いいなあコレ。 


リーズナブルとはいえ決してお安い買い物ではないため今すぐにというわけにはいきませんが、これならば近い将来、照明器具のリプレイスのかたちでわが家に導入することも可能ではないか? 

…という期待も高まろうというものですが、残念ながらそうは問屋が下ろさないのでした。 

121112034連ダウンライト

というのも、わが家のダイニングテーブル上空は上の画像のように既に4つのダウンライトに占拠されているからであります。 これらのど真ん中に新たに引っ掛けシーリング金具を設置することは不可能ではないでしょうが、ダウンライト群の中央からぶら下がるペンダントライトという光景はいただけません。 
何よりもこの4連ダウンライトは妻の強い希望によって設置されたものであり、これを反故にしたうえでのクーキレイ導入を提案したとしても速攻で却下されることは火を見るより明らかなのであります。 


というわけで、わが家における焼肉はバルコニーでの春秋限定イベント (夏は蚊、冬は寒さのため開催不可能) としての扱いが続きそうです。 

ま、それもまたスペシャル感があってイーノではないかなどと犬も食わない駄洒落で気を紛らわせつつ自らを納得させているわけですが、建築プランニングにおいて焼肉油煙問題に頭を悩ませている方におかれましては今回記事を参考にしていただけると幸いでございます。 



(2012.11.15追記) 
犬屋敷様 
拍手コメントをいただきありがとうございました。 鉄板問題はいずこも同じのようですね (^^) 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も禁止されています

はじめまして。
当方は、引越し一ヶ月後にホットプレートでの焼肉を敢行してしまい、よりによってタレ浸け込みの焼肉だったので、煙が凄いことに・・・
もちろん、その日を境に我が家も禁止令が発令されました。トホホ。
バルコニーで出来るのが羨ましいです。

まっしんはやぶさ様

はじめまして。 コメント下さりありがとうございます。 

大変でしたね。 お察しいたします。 
「焼肉禁止令」 は新築住宅では比較的ポピュラーな家庭内条例なのではと思っています。 私自身も、仮に解禁されたとしても室内で焼肉をやる気になるかどうかは疑問だったりしますし。 悩ましいですね。 

バルコニーでやるのは楽しいですが、準備や片付けはけっこう面倒です。 手軽にやるには 「キッチンのコンロで焼きながらの立ち食い焼肉」 しかないですかね (笑)。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
