

世の中はクリスマスへ (2012年 IKEAクリスマスツリー発売日決定)

1211012111月のカレンダー

11月のホッパーは、「Office at Night」(1940年)。 昨年日本橋の丸善でうっかり手を出してしまったこのカレンダーもあと2ヶ月で終わり。 早いものであります。 

12110124ハロウィン飾り撤収

お嫁に行き遅れると困るので (誰が?) ハロウィンディスプレイは早々に撤収しました。 また来年 …と言いたいところですが、手作りジャック・オ・ランタンはナマモノなので今回限り。 なんだか情が移ってしまい捨ててしまうに忍びないです。 人形供養のお寺にでも持ち込んでみましょうか (笑)。 

12110122イケアの広告

ハロウィンの終わりを待ちかねたとばかりに、今日の朝刊にはイケアのクリスマス広告が入っていました。 

12110125IKEAユールミースデコレーションヤギ

この動物、クリスマスなのでてっきりトナカイかと思いきや、さにあらず。 正解は 「ヤギ」 なのだそうです。 このヤギの藁人形はユールゴートあるいはユールボック (julbock / julbukk) と呼ばれ、北欧のクリスマスや新年におけるシンボル的な存在なのだとか。 

12110123IKEAもみの木クリスマスツリー2012年発売日

モミの木クリスマスツリーの情報も掲載されていました。 私の予想は見事にはずれ、発売日は11月14日 (水) に決定。 ちなみに回収期間は2013年1月4日 (金) ~ 14日 (月) だそうです。 

昨年は私が一人で買いに行きましたが、よいモミの木を選ぶためには、一人が立てて支え、もう一人が少し離れたところから枝ぶりなどを吟味する という分業体制が必須であるということを学習しましたので、今年は妻と一緒に出かけようと話しています。 


これから年末へ向けて、街も徐々にクリスマス色に染まっていくわけですね。 
そんな急がんでもいいのにという気持ちもなくはありませんが、ハロウィンも終わったことですので細かいことは言わないことにして、私も雰囲気を楽しんでいきたいと思っております。 


(IKEAツリーの話は続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
