

ジャック・オ・ランタンを作ろう

12102401店先

先週末、近所の園芸屋の店先で、「おもちゃカボチャ」 というものが売られているのを発見。 

12102402おもちゃかぼちゃ

小さなカボチャのイミテーションかな? と思いましたがさにあらず、「おもちゃのように小さなカボチャ」 のことでした。 「おもちゃカボチャ」 とは観賞用小型カボチャの品種名なのだそうです。 別名ペポカボチャ。 食用には適しませんが種子は健康食品として用いられることもあるのだとか。 

ハロウィンのディスプレイ向けに黒いシールで目鼻の模様が付けられていましたが、ふと、どうせならこれを使って本物 (?) のカボチャ提灯を作ってみたらよいのではと思いつきました。 

12102403顔

ということで取りあえず試しにひとつだけ買い求め、ジャック・オ・ランタンの自作に挑戦であります! 

12102404ノッペラ

まずは目鼻のシールを剥がしてノッペラボウに。 

12102405墨入れ

フタを切り取る部分に鉛筆で軽くアタリをつけて、

12102406切り込み

それに沿って切り込みを入れていきます。 私はいつものオルファ アートナイフを使用。 切れれば何でも構いませんが、刃先は出来るだけ細いもののほうが作業性は良好のようです。 

12102407切り込み完

切り込み入れ終了。 カボチャにしてはずいぶん柔らかく、リンゴよりもやや固い程度なのでサクサクいけました。 切ると熟する前の果実のような青くさい匂いがしますが、不快ではありません。 

12102408ザクザク

切り込みに沿って刃先の長いナイフなどをザクザクと深く入れていき、

12102409取り外し

フタ部分を切り取ります。 

12102410かき出し

種とワタをスプーンで掻き出し、ついでに内側の実の部分もジャリジャリと適当にこそげ落として肉厚を減らします。 あまり厚すぎるとこの後のカッティング作業がたいへんになりますので。 

12102411マジック

顔パーツの切り出しに入ります。 最初に油性ペンで下書きをしますが、初めてなので複雑なデザインは避け、シンプルに徹しました。 

12102412顔

目・鼻・口をアートナイフで丁寧に切り出していけば、このとおり♪ 

切り出しの際のポイントは、刃先をカボチャの表面に対してなるべく垂直に保つことでしょうか。 刃の内側と表面のなす角が鈍角になりすぎると穴が貫通しなくなりますし、逆に鋭角だと隣り合った穴同士が裏側でつながってしまうおそれがでてきます (←説明がわかりづらいですがやってみればわかります (笑))。 

12102413完成

めでたく完成! なかなかそれらしくなったでしょう? 

12102414トリックorトリート

試しに脳天から懐中電灯を突っ込んで点灯してみると、雰囲気倍増であります。 これは是非小型の光源を仕込んでみたいところですねー  ダイソーあたりで何か探してみましょうか。 



12102415ジャックオランタン

そんなわけでジャック・オ・ランタンのDIY、やってみたら思いのほか簡単で楽しい作業になりました。 
おもちゃカボチャに出会ったら、皆さんもトライしてみてはいかがですか? 


発光チャレンジ編へ続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか本格的ですね(^^
田舎なんで、ハロウィンの飾りうぃしてる家はあまりみかけませんね。
クリスマスなんかは度派手な飾りをしてる家もみかけますが。
若いころに、大阪のアメリカ村界隈をFM802主催の仮装大会で練り歩いたの思い出しました(^^;
かなり意味不明な仮装で歩き回った後に、三角公園でパフォーマンスやるんですが・・・段取りが悪くて
女性が一人居たんですが、最後に早代わりでSMの女王様の衣装に・・・盛り上がりました(爆

中に入れるライトはセリアやキャンドウなんかで売ってる、キャンドル型のLEDがいいかも
LEDがチラチラ変化してろうそくみたいな揺らぎのあるのが合いそうです。

魔流様

こんばんは (^^) 

ハロウィンの飾りはこちらのほう (都会の中のイナカですけど) でもチラチラ見かける程度です。 もう少しするとクリスマス飾りが盛り上がりそうですね。 昨年は震災のため自粛ムードだったようですが、今年はパーッと派手に飾りつけてほしいものです。うちではやらないのでこちらのほうは完全に他人まかせですが。 

アメリカ村、三角公園… 神戸在住でミナミのほうに足を向ける機会は多くありませんでしたが、それでも懐かしい単語です。 SMの女王様、いいですねー 私もいじめられたい って違うか(笑) 

カボチャの光源、100均で買って試してみましたがどうもイマイチです。 ご推奨のキャンドルLEDは、是非どこかで探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。 

No title

こんなのです。
まぁどこの100均でも今の時期なら置いてるとおもいますが
案外黄色がなかったりで、青も綺麗ですけどね
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Q4b2yIXKivQ

あと、あのかぼちゃのサイズなら100均でもありますが、ホームセンターにあるソーラーガーデンライトもいいかも。
ばらして、くりぬいた頭の穴にソーラーパネル入れておけば、夜になったら自動で点灯しますし、ほったらかしにできるので。

SMの女王様(あくまで衣装です)は当時は新地のお姉さまで、アマチュア演劇の座長で。
自分の一人芝居ではトップレスもやっちゃう、ぬぎっぷりのよいかたで(^^;
いまはどうしてるかな~

魔流様

こんばんは (^^) 

現実世界とブログ記事とのタイムラグでややこしくなっていますが、実は魔流さんのアドバイスに従って昨日すでに100均めぐりを行ないまして、当該製品の入手に成功しました。 

インテリア用品のコーナーに置いているんですね。 先日のダイソーでは電池やライトなどの電気製品コーナーだけしかチェックしなかったので見つけられなかったのかもしれません。 

試してみたところなかなか良好であります。 ありがとうございました。 



それにしても新地のお姉さんでしかもぬぎっぷりまでよろしいとはもうサイコーですなあ (オヤジ丸出し)

ノーメイク

あはは、すいませんねぇ混乱さしちゃって(笑
100均LEDは結構好きで、面白そうなのあると買い込んじゃうので

新地のお姉さんですが、仕事か舞台以外じゃノーメイクが多くて
メイクしなよっていったら、金にならんメイクはせん!だそうで(--;
基本舞台メイクなんで、結構派手目なんですよね、写真栄えはいいですが(笑

魔流様

おはようございます。 

100均はたまに出かけると 「こんなものまで100円で!」 という驚きがあって面白いです。 LEDモノはものすごく安くなりましたよねー  

「金にならんメイクはせん!」 
見事なプロ根性でございます (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
