スポンサーサイト


価格交渉 (完結編)

前回からの続きです。 
本日夕方に納車を控えており、それまでにはケリを付けたいので何としてでも今回で終わらせる覚悟でまいります。 



こちらの希望を伝える電話から1時間ほど経過したでしょうか。 運命のベルが鳴りました。 

神楽嶽: 
「もしもし。 神楽嶽でございますが」 

Eさん: 
「フォルクスワーゲンのEでございます。 先ほどは不在にしておりすみませんでした。 さっそくですが、先ほどいただいた2つの案についてなのですが。」 

つっつっついに来たッ! 

神: 
「はい。」 

平静を装いつつ心臓はバクバクであります。 

E:
「まず、先ほどご提示いただいたA案の総額250万円の件、これはOKです。」 

…ん?
やけにあっさりと、いま、何とおっしゃいました? 

神: 
へ? 

瞬時に事情が呑み込めず阿呆のように聞き返すわたくし。 

M: 
250万円でやらせていただきます。 それからB案についてですが…」 

(ご説明の途中ですが) 予想外の展開であります! 
満額回答は予期しておらず、てっきり 「253万が限界です」 ⇒ 「いやいやそんなことはないでしょうここは間を取って251万5千円でひとつ」 みたいな海外の土産物屋的価格交渉が展開されるものとばかり思い込んでいました。 

うぅむこんなことならもう少し吹っかけておけばよかったか… などとは申しません。 決算期・エコカー補助金打ち切り直前という追い風の要素が重なったとはいえ、1回きりの来店交渉でこれだけの条件を呑んでくれたフォルクスワーゲンさんの太っ腹に、感謝であります。 

なおB案 (=255万 プラス キセノンヘッドライトの無料サービス) はさすがに難しいようで、258万円でしたら とのこと。 ということは… 

神:
「逆算するとキセノン換装は8万円ということになりますね。 今回はやりませんが、今後もしどこかでキセノン化をお願いすることがあったら、それに近い金額でやっていただけると期待していてもいいですか?」 

E: 
「え、ええ、それはまあ… 頑張らせていただきます (苦笑)」 

どこまでも遠慮 (とカネ) のない客でゴメンナサイ。 「出すべき条件はお金を払う前にすべて提示しておくのだ」 というのが父の教えなものですから。 
ちなみにお約束の 「納車時ガソリン満タン」 についても最後にダメ元でお願いしてみましたが、こちらについてはものすごくキッパリと断られました。 


ともあれ、ゴルフヴァリアントTSIトレンドラインの価格交渉はこれにて無事終了。 

  車両本体:         2,790,000円 
  フロアマット:          13,000円 
  ナビ・ETC移設:        73,550円 
  諸経費            118,400円 
  値引き           ▲ 384,950円 
  エコカー補助金補填   ▲ 100,000円 (※補助金は予想通りその週末の9/21で打ち切られました) 
  下取り            ▲ 10,000円 
  下取り車リサイクル費用 ▲ 16,730円 
  支払額           2,483,270円 

値引きと支払額の仕上がりはこのようになりました。 
アッしまった最後の 「端数カット」 のお願いを忘れてた (笑)。 


12101301戦利品
今回VWでいただいたノベルティグッズの数々。 
右上の2本のボトルのひとつは因縁のA店からのいただき物ですがボトルに罪はありません。 



先方としては決算期ということもあり何としても当日中に確定させたかったようで、その日の夜にわが家で契約締結を行ないました。 雑談の中で営業Eさんと私が同い年であることが判明して大いに盛り上がったり。 
Eさんは大学卒業後今の会社に就職して以来、一貫してVW車の販売に携わってこられたそうです。 根っからの車好きの雰囲気をまといながら折り目も正しく、同じビジネスパースン (そこ笑うなッ!) として見習うべき点が多いと感じました。 今回こういう人から車を買うことが出来たのは幸運だったと思っています。 

「こういう人に車を売ることが出来て幸運だった」 とは、とても思っていただけていないでしょうけどねー (笑)。 
まあこれも何かの縁ですので今後ともひとつよろしくお願いいたします。 



というわけで、「値引き交渉編」 はこれにて終了。 何とか間に合いました。 ふぅ… 
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)> 

納車編へ続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

完結編まで面白く読ませていただきました!
私も車は違えど、新車を購入し納車を待っているところです。
納車編も楽しみにしていますね。

あこ様

おはようございます。 
お祝いのコメントをいただき、ありがとうございます (^^) 

昨日は本当に気持ちのよい日和で、絶好の納車日和でした。 
(今朝はちょっと冷え込んでいますね) 

それにしてもその偶然には驚きました。 私もどこかでお目にかかることになるかもです。 

ノベルティの件ですが、記事には書かなかったのですが最後の最後に 「子供用のミニカーでもあったら」 とおねだりしたら契約の時にたくさん持ってきて下さったのです。 われながら節操のなさにあきれますが、タダでもらえるものは大好きなんです(笑)。 

VW予想されていましたか。 私としてはかなり予想外なのですが、これも縁なので長く大切に乗ろうと思っています。

サヨ様

おはようございます (^^) 
ただ車を買い替えただけなのに尋常ではなく長いお話に最後までお付き合いいただき、感謝申し上げます。

サヨさんもお車を買われたのですか! それは楽しみですねー!  
お互い、新車ライフ(笑)を満喫しましょう。 

おめでとうございます!

結婚前は、某国産のディーラーにいましたので楽しく拝読させていただきました。
VW社も、粗利を削ってでも新規顧客の獲得にかけたのでしょうね(笑)

プロの営業相手に丁々発止は、お疲れでしょうが・・・思い入れの深い愛車になりそうですね!しかし、何事にも真剣勝負で・・それを楽しい読み物にしてしまう知性と情熱に感服してしまいます。

pikotan様

こんばんは! 

お金がない上にケチなので高い買い物をする時は毎回真剣勝負にならざるを得ないのであります。 
それがために思い入れの深い愛車になる というのは実に前向きなとらえ方でよいですね。 一所懸命値引き交渉してよかったなと思えます。 ありがとうございます (^^) 

pikotanさんはディーラーでお仕事をされていたのですね。 価格交渉時に裏に引っ込んだ時に営業さんが何をしているのか、もしご存知でしたらまたいつかご教示下さい (笑)

完結おめでとうございます

楽しく拝読いたしました。有難うございました。

オプション付けずに39万円引きは良いですねー。
我が家のヴァリアントはそこそこオプションを付けて、
似たような(少し良い)値引きでした。

延長保障+ガラスコーティング+プライバシーフィルム+
バックカメラ+ドアモールです。
あとは(在庫消化の)ナビプレゼントキャンペーンがありました。

満足度が高い物は、ガラスコーティング+プライバシーフィルム+ドアモール。
不要だったのはバックカメラ+フロアマットです。

ちなみにディーラーでは、BMTにキセノンは付けられないと断られました。
そのため外注で安価なものを付けましたが、なかなか快適です。

お願いしたのは川崎のサンライズガレージさん。
http://www.sunrise-garage.net/
自宅まで出張いただきました。
総額4.5万円(部品代&工賃込)でした。
ディーラーの1/3近い金額なので、コストパフォーマンスは良好です。

次は納車編ですね。走った記事も楽しみにしています。(笑)


かず様

こんにちは。 
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。 

約40万円+ナビ無料という条件はすごいですね! 私が最初に商談した店もキャンペーンでナビが無料でしたが、「これでギリギリです」 と営業の方が真剣な表情で出してきた値引き額はそこまでよくなかったと記憶しています。 良い条件で購入することができてよかったですね (^^) 

ブルーモーションにはキセノンは取り付け不可と言われましたか。 営業さんの話では「ご要望にお応えしてつい最近始めました」とのことだったので、何かの技術的障害がようやくクリアされたのかもしれませんね。 

サンライズガレージさんは、是非チェックしてみようと思います (今HPを見ようとしましたが、何故か時間がかかって表示されず (笑))。 部品代、工賃込みで5万円以下という料金は非常に魅力的です。 貴重な情報をどうもありがとうございました。 

ナビの件

誤解を生む書き方ですみません。

ナビ+ETC+取付費用の25万円を含めて、45万円値引きでした。
エコカー補助金10万円は別ですが、下取り車のリサイクル費用は
買取金額に込みこみでした。

神楽嶽博士の38.5万円引きより、金額的には大きいように
見えても、OPはディーラー価格ですので、負けていると思います。^^;;
ナビとETCを外注したらは25万円もしませんし・・・。

また良く聞く値引き事例は、本体価格の10%引き、
OP価格の15%引きですから、今回の商談は
お互いに良かったのではないでしょうか。

大変お騒がせしました。

かず様

かず様

こちらこそ、読解力が不足しており申し訳ございませんでした <(_ _)> 

私も当初ディーラーの純正ナビは高いと思っていましたが、後学のために大手自動車用品店で尋ねてみると工賃と取付パーツ費用だけで7~8万円と言われ、目を丸くしてしまいました。 それでもディーラーのほうが割高であることに変わりはないのでしょうが、取付工事の品質や万が一の際のアフターの手厚さなどを考えると十分アリな選択だと思います。 値引きアイテムとしての提示であれば尚更ですね。 私が最初に交渉したA店では、ナビサービスを断っても値引きの上乗せは一切考えてくれなさそうな気配が濃厚でしたから… 

本体価格10%がスタンダードという情報を教えていただいてホクホクしているさもしい私です (笑) 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
