スポンサーサイト


価格交渉 (中編)

前編からの続きであります。 
なお、「続きを読む」 は何かと面倒であることが前回判明したため使いませんのでご了承下さいませ。 





店長Mさん: 
「相当頑張った数字です。 神楽嶽さん、これで決めていただけませんか?」 

真剣な面持ちでグイグイ迫られますが、ここでOKを出すわけにはまいりません。 

神楽嶽: 
「最初から思い切った数字を出して下さってありがとうございます。 
でも250は超えてしまうんですね…  妻は難色を示すかもしれませんが、持ち帰って説得してみようと思います。」
 

「仮想敵」 の妻、ふたたび登場 (笑)。 

「ところで先ほど 『一発勝負』 とおっしゃいましたが、妻が首をタテに振らなかった場合は、例えばオプションの割引サービスなどでもう一段頑張っていただくことはできますか?」 

M: 
「それは… (少し言いよどんで) なんとか頑張ります。」 

今後の交渉のため、更なる値引き可能性に関する言質はしっかりと取っておくのであります。 

神: 
「ありがとうございます。 それでは持ち帰って検討します。 結論がどうあれ、必ず本日中にご連絡させていただきますから。」 

Mさん&Eさん: 
「是非よろしくお願いいたします!」 


朝9時に開始した商談は、終わってみれば正午を過ぎていました。 丁々発止のやり取りは嫌いではありませんが、真剣勝負なのでものすごく疲れます。 
帰る途中アートフォーラムあざみ野へ立ち寄って所用を済ませ、13時頃ヘロヘロになって家へ辿り着いたのでした。 


12101201クロスポロ
現在代車として貸していただいているクロスポロ。 かっこいいこれのオレンジのやつがすごく欲しい誰か買ってくれませんか。 


とはいえ残された時間は限られており、へたばっている暇はありません。 
妻に結果を報告、ゴルフヴァリアント一本に絞る意思を再度確認した後、予算の250万へ近付けるための作戦立案に取り組むこと約2時間。 実行に移すことに決めたのは、2つのオペレーションであります。 


(1) 歩み寄り作戦 
ETC車載器の新品取り付けを止め、今の車で使っている機器の移設に変更することにより、約1万円の支払額カットを提案することにしました。 

ただ単にこちらの希望額までの値引きを要求するだけではあまりにも芸がないので、歩み寄りの姿勢を示すことにより懐柔を促し、同時にこちらの財政逼迫状況をアピールする効果も狙うわけです。 

8年物なれどまだまだ使えそうなETC車載器を捨てずに済むことにもなって一石二鳥なところもポイント高し。 使えるものは最後まで使わんといかん。 


(2) 2択作戦 
「歩み寄り作戦」 遂行により、支払額は255万円となります。 
あとは残りの5万円を何とかするための交渉となるわけですが、ここでもうひとつ仕掛けを施すことにしました。 

二通りの値引き案を提示し、双方について検討してもらうのであります。 

A案は、5万円の値引き上乗せ。 
B案は、支払額は255万円のままとして、定価約10万円のオプションである 「キセノンヘッドライト」 の無料サービス。 

われわれとしてはもちろんA案がベストですが、明るさに勝るキセノンヘッドライトへの換装を含めて255万円で済むのであればそれもアリ。 
2つの案を提示することで、なんとなくどちらか一方はOKにしないといけないような雰囲気の醸成を狙う という、よくわからない心理作戦であります (笑)。 


あまりお待たせしてやきもきさせるのも申し訳ないので16時頃に店へ電話を入れると、Eさんは席を外されているとのことで店長Mさんが対応して下さいました。 

いざ、勝負ッ! 

神: 
「お待たせいたしました。 相談してみましたが、妻の牙城が思いのほか難攻不落で。」 

…仮想敵戦法もだんだん面倒になってきますが一度決めた設定は変えられないのであります。 だいたい向こうもプロですからこんな茶番は思いっきり見抜かれているんでしょうけどねえ。 まあ毒を食らわば皿までということで。 

M: 
「そうですか…」 

神: 
「そんな中でもなんとか説得して、二つの案を考えました。 いずれかを呑んでいただければ、それ以上の要求はせずに購入を決めさせていただきます。 先ほど 『一発勝負』 とおっしゃって良い条件を出していただきましたが、こちらからもこれで一発勝負させて下さい。」 

先方の放った決めゼリフを逆に利用させていただくという高等戦術 (笑)。 

M: 
「わかりました。 条件をお聞かせいただけますか。」 

ETCの新品から載せ替えへの変更と2択の条件について説明し、検討いただいたうえで再度連絡をいただくことにして一旦終了。 

こちらの希望は全て伝えました。 
あとは結果を待つのみであります。 


(果てしなくダラダラと申し訳ございませんが、後編へ続きます。 次回は必ず終わらせますから) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
