スポンサーサイト


試乗レポート (その1)

前回ご紹介した購入候補の車について、試乗の感想を中心にレポートしていきたいと思います。 



9月15日 (土) 

昼食後、妻とふたりで近所のホンダディーラーへ出掛けました。 目的は、フィットシャトル (ガソリン車) の試乗であります。 
ここはおそらくわが家から距離的にも時間的にも最も近いカーディーラーであり、もしこちらにお世話になることになったら何かと楽ができそうです。 そんなわけで立地的には間違いなくナンバーワン候補 (笑)。 


ご挨拶もそこそこにさっそく試乗させてもらったフィットシャトルですが、ハンドリングや走行感覚など、全体的に 「軽い」 印象です。 と言ってもパタパタと軽薄というのではなくスイスイと軽快といった趣きであり、悪くありません。 
排気量は1500ccとあまり大きくありませんが、必要にして十分。 そもそも私は自動車に過度なパワーは求めませんので。 

12091703フィットシャトル

フォルムはワンモーションに近く、傾斜が緩やかで面積の広いフロントガラスが開放感をもたらします。 但し飛び石などによる交換時は通常サイズのガラスよりも高いものに付くとは営業さんの弁。 セールスポイントだけではなくネガティブな情報もしっかり伝えてくれるのは好ましいです。 
 
カタログ等の写真で見るといささか間延び気味で不恰好に見えなくもない全体のスタイリングも、実物を見るとそんなに悪いものでもありません。 ボディサイドに刻まれた線 (キャラクターラインって言うんですか?) が少々うるさいのが気になりますが、マツダのビアンテとかよりは数倍マシということで。 


12091911フィットシャトル

ラゲッジルームは広いです。 低床設計のため高さ方向にも相当余裕があり、2列目シートを倒してラゲッジ床のボードを取り払えばロードバイクを立てた状態で乗せることも可能とのこと。 自転車乗りとしては夢がふくらむところです。 ラゲッジを含めた室内の使い勝手については全く問題なさそうであります。 


今回担当してくれた営業さんは人懐っこい若者で、同日夜わが家の郵便受けに手差しで投函されたと思しき手紙 (このようなアナログ的営業手法は今も昔も変わらないものなんですね) の 「お値段も一番気合いを入れて提示します」 という文句も実に微笑ましく好印象。 「気合いなんてどうでもいいからとにかく安くしてくれ」 などとは口が裂けても言いません。 


というわけでフィットシャトル、車も営業さんもなかなかの高得点であります。 
とはいえここで即決するわけにはいかないのであり、同日の夕方はトヨタカローラの販売店へ突撃したのでした。 


つづく) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

シャトルさん!!

こんにちは(*^^*)

シャトル、私もガソリン車狙いです!
HVは故障時の修理が怖くて・・・笑
でもHVも楽しそうですよね。

来月あたりに、シャトルの特別仕様車が出るらしい噂ですね!
オプションがなんか付くとかそんな感じのらしいんですけど、楽しみですo(^▽^)o
少しでもお得に!!

うちは新車購入はもうちょっと後になりそうです。
他のレポも楽しみにしています〜!

アポロ様

おはようございます (^^) 

アポロさんも候補とおっしゃっていたなあと思いつつ試乗しました。 
とてもよかったですよー。 運転しやすくて、女性にもお勧めの車だと思います。 

ハイブリッドの修理の件については私もまったく同感です。 電池の交換とか、いかにも高くつきそうですよね。 

そういえば昨日読んだ雑誌に、来年秋にもフィットシャトルのフルモデルチェンジが控えているという記事が載っていました。 アポロさんの購入タイミングが合えばそちらもねらい目かもしれませんね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
