スポンサーサイト


購入候補

自動車購入の話の続きです) 

現在乗っている車は、ステーションワゴンタイプであります。 
荷室をフル活用する機会はそう多くありませんが、IKEAで大きな家具を買う時長距離の自動車旅行に出かける時など、ああ広いラゲッジで助かったとたわいもなく自己満足にひたる局面が年に1~2回発生します。 

頻度は少ないながらもこの便利さは手離したくないという気持ちが強く、今回の車選びにあたってもワゴンボディの車にターゲットにして検討を開始しました。 

あまり大柄な車は性に合いませんので、サイズはコンパクトなものが希望です。 もちろん予算もコンパクトに (笑)。 ランニングコストについても極力抑えたいので、燃費は20km/l前後は狙いたいところです。 

ワゴンという車種の需要は今の日本では限られているようで、「コンパクトで燃費のよいワゴン」 の選択肢は多くはなく、今回の購入候補は最初から次の4台に絞られることになりました。 


カローラフィールダー 

12091701フィールダー

先日モデルチェンジしたばかりのニューフェイス。 カローラのワゴンといえばユースケサンタマリアと篠原ともえがCMに出ていた 「カロゴン」 が懐かしいですな。 いっぽう 「フィールダー」 と言われると、どうしても昔タイガースにいた外国人選手を思い出してしまうわたくし (笑)。 


フィットシャトル 

12091703フィットシャトル

人気コンパクト車フィットのワゴンタイプ。 「シャトル」 のサブネームは昔のシビックシャトルにさかのぼるのだとか。 
ワゴンとしての使い勝手は相当よさそうです。 ハイブリッドタイプが人気ですが、わが家の乗り方だと価格差を取り返すことは難しそうなので、ガソリンタイプを狙います。 


フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 

12091704ゴルフヴァリアント

「フィールダー」 も 「シャトル」 もそうですが、どうして素直に 「ステーションワゴン」 と呼ばないのでしょうか? 
というわけでゴルフのワゴンは 「ヴァリアント」。 直訳すると 「ゴルフ異形」。  
オペルからのドイツつながりということで一応候補に入れておきますが、価格的には相当きついものがあるので大穴扱いになります。 ガソリンもハイオクですしねえ。 

ところで 「ゴルフ」 は18ホール回るゴルフのことではなく、メキシコ湾流 (ガルフストリーム) に因むのだそうです。 


プリウスα (2列シート) 

12091702プリウスα

言わずと知れた超人気HV、プリウスのワゴンタイプ。 
ハイブリッドであることのみを理由に車を選ぶつもりはありませんし、価格帯も高いため、購入に至る可能性はゴルフ同様低いです。 ただハイブリッド自動車の乗り心地や運転感覚にはたいへん興味がありますので、この機会に試乗くらいはしてみようと考えた次第。 


この3連休、以上4台をめぐる仁義なき戦いが展開されたわけです。 


つづく) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

車、とうとうご購入ですか!
車選びって、人様のを見ていてもわくわくします^^

長年VWに乗っていたのでぜひゴルフを…と言いたいところですが、現実に我が家が今購入するならフィールダーかな?

長く乗るものですから、不満の無い車をご購入出来るといいですね!

No title

おはようございます。

お車、楽しみですねー!
家もそうですけど、どれを選ぶか悩んでいるときが一番楽しい気がします。

奥様は運転なさいますか?
うちは主人の趣味で、ボルボのSUVに乗っていますが
主人は電車通勤なので、結局9割はわたしが運転しています。
このあたりは坂も多いし、燃費が悪くて取り回しの悪い車は向いてないなーと思います。
ハイオクで6km/lとか・・ありえません。
次買う時は、わたしの意見も採用して欲しいなーと思っています。
ご近所さんはフィットシャトルを買われて、燃費がいいよーと仰っていました。

試乗レポート、楽しみです。
どれも魅力的な車ですよね。
いいお買い物になるといいですね。

No title

こんにちは。


新車を選ぶのってワクワクしますね~。
ワゴンって今そんなに需要ないんですか?
ミニバンが人気だからですかね?


元タイガースの外国人とは、セシル・フィルダーのことですね。
1年目で小指を骨折してとんずらしたアイツ。
その後、メジャーのタイガースで二冠王をとりやがったアイツ。
伝説の男ですね(悪い意味で)。


さて、神楽嶽家の新車は4つのうちどれになるんでしょう?
ソファの時みたいに全然違うものになったりして(笑)

すここ様

こんにちは。 
いつもギリギリでないと動き出さないのが悪いクセです。 
カーディーラーめぐりの怒涛の3連休を過ごして、もう半月でも早く始めておけばよかったと心底後悔しました(笑) 

フォルクスワーゲンに乗られていたんですか? また是非感想など聞かせてください。 

あこ様

こんにちは。

ボルボのSUV、いいですねー! 今日の新聞にちょうどボルボの広告が入っており、「これかな?」 などと想像しておりました。 燃費を云々する車ではないと思いますが、ハイオクで6キロはしんどいですね …と思ったら、今のうちの車の街乗り燃費もそれくらいでした(笑)。 ヒトもクルマも寄る年波には勝てないのであります。 

わが家もあこさんのところと同じで、平日は妻が乗っています。 
ディーラーとの連絡や交渉は私が一手に引き受けておりますが、最終選択権は彼女がガッチリ握って離しません。 土日のドライブはもっぱら私の仕事なので、私の意見も採用してほしいと思っています (笑)。 

ちむどん様

こんにちは。 

ちむどんさんはいわゆるトラキチですか? フィルダーネタに反応されてびっくりしました。 しかも非常にお詳しい様子で。 
フィルダーの阪神在籍時に私は関西の大学に在籍しており、当時友人同士の会話に上ることも多かったため、この名前はよく覚えています。 「あそこのコンビニにブライアントがいた!」 と騒いでいる友人が 「お前黒人やったらぜんぶブライアントに見えるんとちゃうんか!」 とツッコまれてたり。 懐かしいです。 


ワゴンが売れていない理由は、ちむどんさんのおっしゃるとおり、ミニバンへ流れているからだと思います。 それにしてももう少しワゴンの選択肢が増えてほしいものですが。 

ソファの時の話を引き合いに出していただけるのは嬉しいですね。 
今回も、意外といえば意外な結末が…? 

No title

こんにちは。


ええ、トラキチですとも。
先日のアニキの引退会見には涙しました。
「もう年寄りはいらん!」と思ってはいましたが、いざ引退となると、
「ありがとう」という言葉しか出てきませんでした。
あぁ、また泣きそう・・・


ところで、ブライアントのくだりには笑ってしまいました。
エディ・マーフィーに似てると言われてましたね~。


ちなみに昔、お酒を飲みながら友達と古今東西ゲームで「助っ人外国人」
というお題で盛り上がりました。呂明賜とかブコビッチとか。

ちむどん様

あっははは。 
どうやら琴線に触れてしまったようですね。 

私は関西時代から「心の阪神ファン」ですが、野球は全然詳しくありません。
それでも金本選手の頑張りぶりには(ほぼ同年代としてのシンパシーもあって)敬意を持っていたので、先日の記者会見を偶然テレビで見かけた時はスイッチを切ることができずに見入ってしまい、思わずウルっときましたよ。 己の道を貫くことのできる人間は格好いいですね。 


呂明賜とはまた懐かしい名前を…
すみませんブコビッチはわからないです。 
シピンとかならわかりますが (笑)。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
