スポンサーサイト


電気料金明細を眺めながら待つ

2日間カーディーラー回りをしただけで既にヘトヘト疲労困憊の神楽嶽でございますこんばんは。 営業マンさんとのやり取りは面白いけれど、毎回が真剣勝負であるためどうしても消耗するのであります。 
車選びに関するお話は整理したうえでいずれお伝えしたいと思っておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。 



さて本題。 
先日、9月の電気料金明細が届きました。 (8/16~9/13 29日間) 

12091601電気料金

 使用量: 462kWh 
 料金: 13,954円 

9月1日からは値上げ後の新単価が適用されているため料金が上がるのは仕方のないところですが (求ム東京電力ノ更ナル経営合理化)、使用量についても先月の385kWhから大幅な上昇を記録しています。 

8月の帰省による長期不在の影響を考慮しても、1日あたりの使用量は先月、今月とも約16.0Kwhでほぼ横ばい。 
また、前年同月 (441kWh、一日あたり14.7kWh) との比較でも上昇しており、これは今年の4月に前年比の情報が明細に記載されるようになって以来、初めてのことであります。 

それだけ今夏の暑さの収まらなさ加減が尋常ではない ということなのでしょう。 東京だと例年の平均気温が28度程度であるところ、今年は連日の30度超えですから。 ホントにもう結構ですから。 


などと嘆き節をうなりつつも、さすがに9月中旬ともなれば、秋の兆しを感じる瞬間があります。 

12091603ポカリ

例えば、自転車通勤時に毎日携行するポカリスエットの500mlボトル。 
一回の走行あたりの消費量がぐっと減り、これまでは目的地である勤務先近くの駐輪場到着までに必ず最後まで飲み切っていたのが、直近では3分の1ほど余るようになっています。 

直射日光と熱気による身体への負担が和らいできているのは明らかで、先週は久しぶりに月~金の5日間連続で自転車通勤ができました。 真夏の間は電車通勤による休息が1日は必要であったことを考えると、ずいぶんと楽になったものです。 


朝晩に開け放った窓から虫の音と共に室内へ入り込んでくる風にはひんやりとした空気が確実に混じるようになってきているのであり、秋らしい秋の到来までもう少しの辛抱ですね。 

頑張りましょう。 


12091602夏雲
こんな入道雲があと2週間も3週間も続くようだったらもう北極にでも引っ越したい。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

不快指数MAXでした。

今日は何故だか、うまく送信できず二回目です(;一_一)

暑い・暑いとしかいいようのないこの3ヶ月(6月中旬から暑かった!です)
我が家も、電気料金がMAX。不快数もMAXなのに。。。。 
数年前に行ったシンガポールの熱気と湿度に負けてない夏でした。

それでも、太陽光発電のおかげで実質は3000円強位で済んだのでやれやれです。アルバイト以外は、区の図書館で過ごすように言ったのですが、満杯で席が無かったようです。

普段はそれほど頻繁には行きませんが、流石にこの数カ月間は週末箱根に逃げ込んでおりました。先週末もススキの穂が開きだして、赤とんぼが舞う姿に秋の気配をかんじ・・・少し癒されました。

ちょっとお知らせ

【ひとり不買運動宣言】は三回送信に失敗したので、もう書く気力もなく・・・こちらで咆えさせて下さい!!

======立ち上がれ、ものづくりニッポン♪=========

我が家の電化製品は、全て主人が決めて購入したものです。デザイン価格重視で、説明書読めない私には苦手な作業です。その彼が、何故かダイソン買いませんね~~!予算無視の人間なのに(この御蔭で、家作りは私が主導権握りましたが)???今まで疑問にも思いませんでしたが聞いてみようかと思います。

そうそう、ちょっとお知らせ。
私、本当に存じ上げなかったのですがリンクにも貼られているとりにくさんのブログが近々復活されるようです。ご縁のあるブロガー様のコメント欄に書かれておりました。私も大変楽しみにしておりますので、とりあえずお知らせまで<m(__)m>

pikotan様

こんばんは (^^) 

確かに今年は6月から暑かったです。 3か月続くとさすがにヘタりますねー しかも今日なんかはカンカンに照っていたかと思うといつの間にか激しい雨が地面を叩きつけていたり。 地球は大丈夫なのかと心配になります。 

太陽光発電は暑くてしんどくてもその分しっかり発電してくれそうでよいですね。 おまけにその間箱根で避暑なんて最高じゃないですか! こんど私もお邪魔させて下さい(笑)。 
冗談はさておき、ススキに赤とんぼ、いいですねえ… 箱根は寄木細工体験以来のご無沙汰ですが、そろそろまた出かけてみたいです。 

ご主人がダイソンに手を出されない理由は興味深いですね。 判明したら是非教えて下さい。 

とりにくさんいよいよ復活ですか! 1年以上のご無沙汰ですが、またあのパワフルな記事を読ませていただけると思うと楽しみです。 また新情報がありましたらよろしくお願いします。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
