

非効率でも自家製がいい

ポテトサラダは手間がかかるので家庭で作るのはとても非効率。 スーパーの惣菜コーナーあたりで調達するのが理に適っているのです。 

と、以前見たテレビ番組で誰かエライ人がおっしゃっていました。 

私が週末厨房に入るのは半分以上趣味のようなものなので、効率なんて全然気にしないのであります。 
というわけで非効率なポテトサラダ、昨晩の夕食に作りましたよ。 文句あるかぁ! 


12091001茹でる

じゃが芋と人参を一緒に茹でます。 ホントはついでに茹で卵も作ってサラダに加えるとよいのですが、今回はすっかり忘れていました。 

12091002スパム

男子としてはサラダにもタンパク質がほしいところ。 今回はスパムというものを試してみました。 これを取り扱うのはたぶん人生初のような気がする。 

12091003カット

「20%減塩」 とあるけれどそれでも相当しょっぱいです。 アメリカ人の健康は大丈夫なのかと心配しつつサイコロ大にカット。 

12091004炒める

油を引かないフライパンでスパムを弱火で炒め、脂が染み出てきたところでレンジで2分くらい加熱したブロッコリーを投入して一緒に炒め合わせます。 ブロッコリーは油と相性がいいですね。 

12091005ベジタブルキーパー

と、この玉ねぎは何でしょう? 

12091006ベジタブルキーパー

答えは、「使いさしの玉ねぎを保存しておくケース」。 
ドイツの家庭用品メーカー ファッケルマンの 「ベジタブルキーパー」 という製品です。 以前ジョージズあざみ野店のセールで何となく気に入って買い求めたものですが、いちいちラップを使わずに保存できてなかなかエライです。 

12091007玉ねぎ

というわけで玉ねぎは塩もみします。 薄くスライスして食塩を振ってギュウギュウ揉んでしばし放置。 

12091008人参

茹でていた野菜に火が通ったら、人参を取り出して乱切りに。 ちなみにわたくしはこの 「乱切り」 という切り方をつい最近になってマスターしました。 

12091009粉吹き芋

じゃが芋はそのまま中火にかけて鍋をゆすって粉を吹かせます。 

12091010マッシュ

ボウルにじゃが芋を取り、粗くマッシュ。 
私はじゃが芋のホクホクしたカタマリ感が好きなので、あまり細かくつぶしません。 

12091011熱いもの

あとは具をどんどん放り込んで混ぜていくだけ。 
まずはブロッコリー&スパム炒めと茹で人参を投入。  

12091012冷たいもの

粗熱が取れてから、洗って絞った玉ねぎの塩もみとピクルスのみじん切りを投入。 

12091013マヨネーズ

味付けに入ります。 スパムの塩気がけっこう効いているのでマヨネーズは控えめにしておいて、

12091014ビネガー

ワインビネガーで酸味を補給してパンチを効かせましょう。 ヘルシー志向と言うよりは、このほうが美味しいような気がするのです。 

12091018冷凍

だいたいいつも時間に追われているので冷凍庫に入れて無理矢理急速冷蔵してしまうことが多いですがマネしちゃ駄目です (笑)。 
温かいままでもそれはそれでいけるので、いっそのこと 「ホットサラダですから!」 と押し切ってしまうのもアリかも。 

12091015完成

完成です。 

12091016メニュー

メインディッシュのオムライスと2品作るだけで1時間半もかかりました。 相変わらず手際のよくない素人主夫でございます。 

でも旨いし家族も喜んでくれるからヨシとするのだ! 

12091017エビススタウトクリーミートップ

3週間ぶりのビール (高額なベーコンを衝動買いした後、本当に2週間飲まずにがまんしました。 わたくしこういうどうでもいいシバリを自らに課すのがわりと好きなのです) と一緒にいただけば、そこはもう天国。 限定発売のエビススタウトクリーミートップって、まろやかでコクがあって美味いよな~♪ ゴクゴク エヘヘヘ 

などと浮かれていたらそのまま心地よい睡魔に襲われ、夜10時にはグッスリ就寝してしまいました。 

週末の幕切れとしては、最高のあり方のひとつではないかと (笑)。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
