

ピクトさんあつまれ!

先日の記事でご紹介した照明スイッチのピクトグラム。 
せっかくなので全部公開いたします。 

というか作成に思いのほか時間がかかったので無理にでもご紹介させていただきたいのです (笑)。 


1.ダイニング (左列) 

12090815スイッチ11

ダウンライトの位置関係を表しています。 これら照明群を 「テーブル上」 だの 「ダイニング全般照明」 だのと文字で表現するのを鬱陶しく感じたのが、ピクトグラム化を思いついたきっかけでした。 


2.ダイニング (右列) 

12090816スイッチ12

1のスイッチは二列の横長パネルに配置されており、こちらはその右列側のスイッチ群。 
一番上はパントリーのダウンライトで、そこに設置している冷蔵庫を図案化してみました。 


3.リビングのスポットとバルコニーのブラケット用スイッチ 

12090810スイッチ6

スポットライトはマストアイテムではありませんが癒し空間の演出に一役買います  というお話は以前しましたね。 


4.2階からロフトへの階段脇に設置しているスイッチ 

12090811スイッチ7

三つとも形状をデザイン化したものです。 
真ん中はテレビの絵ですがテレビ用電源では勿論ありません。 実はここの照明器具は未設置なのであり、いずれ導入したらご紹介させていただきたいと思っています。 (⇒導入しました


5.PCコーナー

12090805スイッチ1

日頃私が入り浸っている (今もいる) 場所です。 
ルイスポールセンのPH4/3は定番のPH5より地味ですがそこが気に入っております。 でも灯すことはめったになく、宝の持ち腐れ状態。 ポール・ヘニングセン氏が聞いたら叱られそうであります。 


6.リビング (左列) 

12090812スイッチ8

上はバンザイしている人みたいですが、廊下の天井と突き当りのドアを表しているのです。 
そう思ったらそう見えてきたでしょッ! 


7.リビング (右列)

12090813スイッチ9
 
PH Snowballの調光スイッチ。 
スノーボールのシルエットをエクセルの図形描画で作るのはたいへんでした。 


8.洗面所 

12090809スイッチ5

妻の評判の悪かった洗面台を照らす2連ダウンライトのピクトグラムは、シンクと鏡を表すデザインに全面改定してみました。 どんなもんだい? 


9.ピアノ室 (左列) 

12090807スイッチ3

ここから1階のスイッチになります。 
2灯使い×2連のスポットライトについては、配置で区別するようにしています。 


10.ピアノ室 (右列) 

12090808スイッチ4

ロスナイ換気扇の電源及び強弱切り替えスイッチです。 
換気扇については当初羽根の形をピクト化しようと考えましたが面倒なのでパス。 安直に長方形の組み合わせでデザイン化しました。 


11.階段下 

12090814スイッチ10

吹き抜けのスノーボールはここからも点灯操作が可能です。 
ブラケットライトはリビングやピアノ室で使っているのと同じ型で、数えてみたらわが家ではつごう9台も稼働していました。 オーデリックさん感謝状お待ちしております。 


12.和室 

12090806スイッチ2

下は床の間用の蛍光灯です。 ピクトは正面から見た床の間をデザインしています。 掛け軸が掛かっていたりして芸が細かいがわかりづらいのが玉に瑕 (笑)。 


以上でございます。 

「生活の中にデザインを」 などと大上段に構えるような意図は毛頭ありませんが、ちょっと遊んでみるのも楽しいものです。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
