

美味しいベーコンはジャーマンポテトに

12090101雨

今朝、わが家の周辺ではかなり強めの雨が降りました。 今朝の日経に東京都心の8月の降水量は平年の15%にとどまったとありましたが、まとまった雨は本当に久しぶりで、ホッと一息といったところです。 




12090102ジェノベーゼとベーコン

さて、昨日ご報告しましたとおりジェノベーゼソースは不発に終わったわけですが、材料調達時に衝動買いした 「バルナバハム 札幌開拓使 農家のベーコン DLG (ドイツ農業協会) 金賞受賞」 (だから長いって) を炙ったものを付け合せにしていただいたら、そちらのほうは文句なく美味かったです。 金賞受賞はダテではないようで。 


今朝はその残りを使い、ジャーマンポテトにしてみました。 

12090103ジャーマンポテト材料

一口大に切ったベーコンを、レンジで軽く下茹でしたジャガイモ及び玉葱の薄切りと一緒にバターで炒めるだけ。 

12090104とっておきの塩だれ

味付けは塩コショウで行えばよいところですが、今回は趣向を変え、帰省の際に大分の道の駅 「あさじ」 で買ってきた 「朝太郎のとっておき塩だれ」 を試してみます。 この塩だれ、かぼすや柚子の香りと酸味が効いておりとてもウマイんですよ。 九州へお出かけの際は是非。 


12090105完成

出来上がりであります。 うまし! 

今回トーストに乗せましたが、塩だれ効果でちょっと 「和」 の風味がプラスされ、御飯にも合いそうです。 もちろんビールにもねっ。 

そういえばベーコンの試食販売員のお兄さんが 「このベーコンで肉じゃがを作っている常連さんもいらっしゃいます」 とおっしゃるのを聞いた時は思わず目を剥いたものですが、考えてみるとジャーマンポテトは洋風の肉じゃがと見えないこともありません。 
とすると今回の料理は 「和風テイストの洋風肉じゃが」 ということになりますか? ややこしいなあ。 


12090106チーズ乗せ

息子どもはこの上に更にとろけるチーズをガッツリ乗せてバクバク食らいついておりました。 

バターとベーコンとポテトにたっぷりチーズ… 間違いなく合うと思います。 でもお父さんはね、さすがに朝からそれはちょっとね…  うぷ。 



トシですな (笑)。 

料理ネタ2連チャン、失礼致しました <(_ _)>  


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
