船の旅

戻ってきてからずいぶんと日が経ってしまいましたが、夏の帰省旅行のお話はなんとしても夏の間、すなわち8月中にカタをつけておきたいと思うのであります。

四日市あたりでひどい事故渋滞に巻き込まれ、大阪にたどり着いたのは出発からおよそ10時間後の13時前。 渋滞により3時間はロスした計算になります。 事前の周到な準備により睡魔には襲われずに済んだものの、さすがにストレスが溜まりました。

12082801さんふらわあ

大阪の妻の実家にて夕方までゆっくり休息を取った後神戸港へ。 九州までの移動は、カーフェリー 「さんふらわあ」 による神戸・大分ルートを利用します。

12082802自転車

車を乗り入れたフェリーの車両甲板にて、旅行客のものと思しき自転車を目撃。 フェリーで輪行というのはずいぶんダイナミックで羨ましいですなあ。 私もいつの日かやってみたいものです。

12082805テープ投げ

神戸港を19時に出港。 デッキより桟橋へ向けて紙テープを投げる 「テープ投げ」 のイベントに参加しました。 5年ほど前から毎年のように乗っていますがこれは初の経験です。 「なんだかずいぶんベタな企画をやっとるなあ。 タイタニックか」 という幾分しらけた気分も、実際にやってみれば無数に飛び交う色とりどりのテープの美しさに目を奪われたちまちのうちに雲散霧消、大いに盛り上がってしまいました。 相変わらず単純なことよのう。

12082803部屋

われわれの利用した4人用スタンダード個室です。 ホテルの部屋などと較べてしまうと圧倒的に狭いですが、むしろ 「囲まれ感」 があって心地よい空間に思えます (単なる貧乏性?)。 2段ベッドの上段は転落のリスクがありますので (うちでも昔夜中に長男坊が転げ落ちたことがあります) 小さなお子様は下の段に寝かせたほうが安心かと。

12082804エントランス

エントランス。 今回乗船した 「さんふらわあ ぱーる」 は就航が2008年とまだ新しいこともあり、船室内はどこも明るくピカピカ。 トイレや大浴場などの水まわりも驚くほど清潔に保たれていて非常に快適です。 一晩中カンヅメになる空間ですから、これはとても大事なポイントだと思う。

12082807レストラン

夕食は船内のレストランでいただきました。 大人一人1500円のバイキング形式 (いまだに 「ビュッフェ」 という言葉を使おうとしないレトロな感じが個人的にツボ) です。 お味のほうは、まあまあかなあ。

12082808ガッツリ

などと軽い憎まれ口を叩いた割にはしっかりガッツリ召し上がっております (笑)。

味のレベルはそこそこなれどバリエーションはかなり豊富であり、業務用のカレーを使いながらもトッピング用に夏野菜のローストを別添で用意するなどの細かい工夫も見られて好ましいのであります。 チョコレートファウンテンやかき氷などのデザートも充実しており、甘い物好きの息子たちはご機嫌でした。

12082806海

甲板に出ると爽快な海の風が。 心が洗われますね。

12082809マクド

大分港への到着は翌朝の6時20分。 7時にはあわただしい下船を終え、朝食は市内のマクドナルドにてしたためました。 時間が有効活用できるとも言えるのでとらえ方次第ですが、朝はもう少しゆっくりできたらというのが正直なところです。 この部分は通常のホテル宿泊と比べた時のデメリットですかねー

大人3名、子供1名分の片道料金は、約7万5000円でした。 安いとは申しませんが、交通費と宿泊費、それに 「瀬戸内海クルーズ」 の料金がセットになっていると考えればそこそこリーズナブルなのかなと。
たった12時間程度とはいえ、船旅は他の交通機関とは異なる独特の旅情を味わわせてくれるように思います。 機会があれば皆様も一度いかがでしょうか。