

水やり代行の評価

帰省で一週間留守にした後のわが家の植物ですが、

庭の高麗芝も、

12081601高麗芝

歩道脇花壇のカラミントも、

12081602カラやん

駐車場のティフトン芝も、

12081603ティフトン

昨夏は未曽有の大惨事に見舞われたハイビスカスの鉢も、

12081604ハイビスカス

なべて世はこともなく、出発前と変わらない元気な姿でわれわれの帰還を迎えてくれました。 

ということで、留守中の灌水の代行業者さんへの依頼は大成功であったと自己評価している次第であります。 

帰省中の実家にて、庭の水やりはどうしてきたのかと問う父親に、1日 1,500円で業者に頼んだと答えたら、「1日たった1回の水やりでか?」 と目を剥いて一言唸ったきり黙り込んでしまいましたけれども (笑) 

市販の各種機器を用いて自動灌水システムを構築した場合の費用見積もりが2万円を超え、それでも全ての植物をカバーできない見通しであったことをふまえると、私としては決して不合理な選択ではなかったと思っているのですが、父親の世代の目にはとんでもない贅沢に映るんでしょうね。 スマン親父。 

依頼した6日間のうち1日は雨天により水やり中止となったため、費用は 1,500×5=7,500円 となりました。 留守中の関東地方にはブレードランナーのように絶え間ない雨がザァザァと降りしきってほしいというまことに自分勝手な念を送っていたのですが、残念ながら天には届かなかったようです。 って当たり前か。 


12081605街路樹
街路樹周りのティフトンももちろん散水対象に加えていたのでものすごい繁殖ぶりであります。 今週末はしっかり刈らなくちゃ… 


さて、成功だったとはいえ反省点がひとつもなかったかというとそんなことはないのであり、水やりの 「頻度」 に関しては一考の余地があったのではと思っています。 
例えば1泊程度の旅行では水やりの心配なんてしないだろうと考えると、今回の依頼も毎日ではなく、2日に1回程度でも十分だったのかなと。 このあたりは次回以降の課題にしたいと思います。 

ともあれ、今回植物が無事であったのはめでたいなということで。 
これまで5回にわたりダラダラと続けてきましたが、長期留守中の灌水問題に悩む方々の参考になれば幸いに存じます。 

(水やり問題2012夏・完) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

鈴虫

夕方家に帰って、窓を開けて室内の熱気を抜いてたら、涼やかな音色が聞こえてきました。
「りーん・りーん」・・・点けたばかりのTVを切って音色を楽しんでます(^^
今までならなかったことですね。

魔流様

鈴虫の声、いいですねー 
暑さは弱まる気配を見せませんが、秋の足音は確実に近づいているんですね。 

わが家では今日、巨大なショウリョウバッタが目撃されました。 いつぞやのチビが成長した姿なのかなと嬉しくなりました。

ブヨ

盆休みに会社の同僚たちを呼んで、庭バーベキューをやりました。
昔はよくやってたんですが、周りがみんな結婚しちゃったので、なかなか機会がなくって。
芝敷いたしってんで、ご披露もかねて(^^;
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6149852961.jpg
車がないとどこにもいけない環境なんで、飲むには家でやるのが楽ちんで(笑

しか~し、蚊取り線香や虫除けスプレーを吹いたにもかかわらず、みなさん刺されまくり
最初蚊だと思ってたら、何日も痕が残るしかゆいしで、どうもブヨが大量発生していたようです。
芝が原因ってわけじゃないようなんですが、下水用の側溝が怪しいかな
鈴虫は好ましいけどブヨは堪忍なんで次回は対策が必要ですね。

椅子やテーブルはともかく、人間が長い間同じ場所を踏んでたせいでしょうか
概要箇所の芝が広範囲で茶色に・・・そんな弱いの~?
どうも甘やかして育ったようです(^^;

魔流様

こんばんは。 

写真拝見しました。 バーベキュー、楽しそうですね! 右に写っていらっしゃるのが魔流さんですか? ティフトンライフ (?) を満喫されていらっしゃるようで何よりです (^^)

数日前の新聞で 「ブヨは蚊と違って皮膚を射すのではなく食い破るのでダメージがきつい」 と書いてあるのを読んだばかりなのでゾワゾワッとしてしまいました。 屋外のバーベキューでは虫の害は付き物であるとはいえ、大変でしたね。 ムヒとか塗って養生して下さい。 私も庭作業で蚊にやられるたびに世話になっています (笑) 

うちの高麗芝も今春あたりはダメダメだったのが現在は結構復活してきています。 お互い長い目で見ていきましょう。 

No title

いえいえ、写ってるのは同僚夫婦です(^^;
私はもっとオヤヂですので(笑

ティフトンもまだ数ヶ月ですからね、ボチボチやってきます

魔流様

どうも失礼致しました <(_ _)> 

ティフトン、そうですよね。 1年後がどうなっているか楽しみです。 

No title

こんにちは、通りすがり者です。

水やり代行で検索したら出てきました.

水やり1回1500円は安いと思いました。
それに、業者さんもご商売なのに、雨だからって中止になったり
申し訳ないくらいですね。
むしろ、雨だろうと、予約を入れた時点でお支払いしたいくらいです。

雨かどうか微妙な時なんてどうするのでしょうね。

通りすがり様

コメントくださりありがとうございます。

そうですね。確かに雨で中止は申し訳ないかも。
特に事前の準備などが必要な作業でもないので、そのように申し出て下さったのかもしれません。

実際に降ったかどうかなんて調べようがないのに、きちんと申告して下さった業者さんには感謝しています。
(久しぶりに検索してみた限りでは、今はもうやっていないようですが…)

問い合わせをいただいた方へ

こんにちは。

コメントにてお問い合わせいただいた件、本記事のリンク先記事内のコメント欄にもありますが、「エヴァサービス」という業者さんです。

しかし残念なことに、当該業者のWebサイトは今では消えており、業者名で検索してもヒットしないようです。
おそらく廃業されたのではないかと…(社名を変えて事業を継続している可能性もありますが)

せっかくお問い合わせいただいたのに、お力になれず申し訳ありません。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
