

民間もがんばっていた!

前回からの続きです) 

帰省中の庭木や芝への水やりの外注化を考えるにあたり、真っ先にシルバー人材センターに目を付けた最大の理由は、「コストが安く済みそう」 と考えたことであります。 

「便利屋さんに頼もうとしたら1日あたり 3,000円とか 5,000円と言われた」 という主旨のネット上の書き込みを見かけたり、あるいは、一部で民業圧迫との批判を受けている以上、シルバー人材センターは民間よりも低コストであるに違いないと推測したり。 

このように一応自分なりの根拠は持っていたつもりですがよく考えてみるときわめて頼りないものなのであり、センターに依頼する際の出費が1万円超えとなることが判明したのをきっかけに、一度ダメモトで確かめてみることにしたのであります。 

ネットで調べてみたところ、請負業務の一例として 「留守中の水やり」 を掲げている家事代行業者さんが比較的近隣に見つかったのでさっそく電話で問い合わせてみたところ、

 私: 「留守中の庭の水やりをお願いしたいんですけど」 
 業: 「はい。 承っておりますよ。 お住まいはどちらですか?」 
 私: 「○○区の○○ですが」 
 業: 「それなら大丈夫ですね」 
 私: 「そうですか。 ちなみに料金はおいくらになりますか?」 
 業: 「1,500円です」 
 私: 「えっ? それだけですか? 他に交通費とか諸経費とかかかるのでは…」 
 業: 「そんなものありませんよ (笑)。 1回あたり1,500円です」 

1回 1,500円。 6日間で 9,000円。 
シルバー人材センターは交通費なしでも 1,650円ですから、それよりも安いです。 

オヤマアびっくり。 

まぁあれですか、センターに圧迫されている 「民業」 のほうも黙っているわけではなく、コストで対抗する姿勢を鮮明に打ち出していると、こういうことですか。 

さすがにそんなことを当の業者さんに尋ねるわけにもいきませんが、とにもかくにも安くやっていただけるのは魅力的です。 わたくしの 「大金ハードル」 1万円も下回っていますし。 

その後はあれよあれよという間に話が進み、後日現場確認のために家へ来ていただいた上で細かい打ち合わせを済ませ、担当者さんの実直そうでテキパキした様子にこれならお任せできると判断しました。 
シルバー人材センターへはお断りの電話を入れ、この代行業者さんに留守中6日間の水やりを委託することに決めたのであります。 

つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

良かったら教えて下さい

留守中の水やりを頼みたくて検索してましたらこちらのページに辿りつきました。
差し支えなければ
1回1500円で依頼された業者名を教えていただけませんか?

青葉区在住様

おはようございます。 

依頼したのは、「エヴァサービス」 という業者さんです。 

http://ebasabisu.com/

非常に小規模な業者さんで、ご主人と奥様のお二人でやられているように見えました。 お二人とも気さくでよい方でした。 

ただ、今夏も水やりをお願いしたところ、1回2,000円に値上げされていました。 
(値上げが全面的なものなのか、あるいは初回以来の場合のみ 「おためしサービス」 的に1,500円に設定しているのかは定かではありません。 なお、昨年時点でもHP上の表記は 「2000円~」 になっていました) 

以上、ご参考いただけると幸いです (^^) 

神楽嶽様

こんにちは。
突然質問したにも関わらず
ご丁寧にお返事くださりありがとうございました。

早速連絡し、お願いすることとなりました。
因みに料金はやはり2000円でした。
しかし予算の範囲内ですので全く問題ありません。
有益な情報ありがとうございました。


青葉区在住様

こんばんは。 

お役に立てたようで嬉しいです (^^) 
やはり2000円に値上がりしていましたか。 アベノミクスの余波がこんなところにまで? (笑) 

ご旅行へ行かれるのでしょうか。 楽しんできて下さいね。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
