スポンサーサイト


るすにする

この夏も帰省のため一週間ほど家を空けることになるのでありまして、その間の庭木や芝生への水やりをどうするか? という問題について現在頭を悩ませているところです。 
昨年は水やりタイマーと散水チューブによる自動灌水体制を敷いたものの、ハイビスカスの鉢への散水に失敗し瀕死の状態へ追いやるという失態をやらかしてしまうなど、その結果は決してかんばしいものとは言えませんでした。 

かてて加えて今年は家の前の歩道の街路樹下にもティフトン芝を植えていたりして、こちらまで自動灌水を行なおうとすると必然的に公共の歩道上にホースを横たえたまま一週間放置せざるを得ないことになり、とても現実的とは言えません。 

12073002飛び地ティフトン

そうでなくてもわが家の土地は (広くないにもかかわらず) 緑化部分が飛び地的に点在するレイアウトになっており、留守中すべての植物に水を行き渡らせるシステムを構築するのは至難の業。 

うぐぅ…

などと頭の中で考えていても同じところをグルグル回るばかりで答えは出ないのであり、ここはひとつ気分を変えて、世の中に出ている水やりグッズを実際に眺めてみれば妙案のひとつも浮かぶかもしれないと、昨日近所のビバホームへ突撃してみたのでしたが、

12073001店頭

ものの見事にまったく全然ちっとも何ひとつ思いつきません。 


一体どうすりゃいいんだッ!? 


(何の結論もオチもなくたいへん恐縮でございますが取りあえず続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チューブ式の散水機がいいんじゃないでしょうか
必要なだけ分岐して各所に配しておけば
タイマーはいいのお持ちですしね
って、実行されてましたね・・・ちゃんと読めって私

街路樹のはご近所様にお願いするか、放置しかないですね(^^;
まぁ夕立とかがあるかもしれませんし、1週間程度なら大丈夫では?
帰省は九州ですか?
車の移動でしたら、中間付近の我が家でご休憩をと思ったら
フェリーでしたか、いいですね~船旅も

私の船の思い出といったら、会社のクレーム処理で新造船のテスト航海に乗船・・・
新潟からのって、降りたのは高知・・・どうやって帰れと(笑
日本海はシケルしで、なかなか楽しい経験でした。
良い船旅を(^^;

魔流様

おはようございます。 

「1週間程度なら大丈夫」
そうなんですよねー おっしゃる通り夕立の可能性だってありますし。 
割り切り方の問題だとわかってはいるのですが、考えているうちに頭がこんがらがってくるのであります。 
実は自動散水以外の方向性を検討中で、またご報告します。 

帰省は神戸まで高速をぶっ飛ばして、そこから大分行きのフェリーに乗る予定です。
なので魔流様邸にて休憩の選択もアリです (笑)。 
今年はスケジュールが立て込んでいるので難しそうですが、そのうち実現したら素敵だなと思います。 その時はよろしくお願いしますね (^^) 

新造船のテスト航海に乗船ですかー  地味なデスクワーク中心の私にとってはダイナミックな別世界で羨ましいです。 とはいえお仕事でクレーム処理ともなると大変ですよね。 しかも下船が高知 (笑)。 お疲れ様です。 

海賊王

神戸まで車だと大変ですね、そういや大阪にもいかれるんでしたっけ
時間があったら、連絡ください、近江牛ご馳走しますよ(^^
神戸からなら100Kmほどです。

テスト航海っていっても、実際に中身つんで(タンカーなんで)移動なんですけどね。
本来は外洋航路向けなのを国内で試しにって感じでしょうか。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0792140386.jpg
長距離トラックと一緒で空荷じゃ勿体無いから、何処に行くのか直前にならないとわからなくて
私も今は移動で仕事内容が変わったので、出る機会もなくなりましたね。
造船関係の仕事が多いので九州や四国も良く行きました。

魔流様

おはようございます。

横浜⇒大阪⇒神戸の強行軍で、老体には堪えます (笑)。 今回はスケジュールがパンパンですが、近江牛、いつか是非ご馳走して下さい。

画像拝見しました。 こういうのダイナミックで萌えます。 
空荷じゃもったいないというのは、確かにその通りですね。 でもそのために行き先が直前までわからないと言われたら、私だったらキレそうです(笑)。

立場が弱くて

あはは、また機会がありましたら、お待ちしてます(^^

クレーム処理なんで怒りどころがなくって(笑
行き先どころか、いつ着くかもわからない状態でした
私の以前の上司は、そのまま韓国まで一緒に乗っていって作業とか
通常の出張と違って仕事が終わってもどこへもいけませんし、軟禁状態です。
甲板作業なんで時化た日は作業許可が出なくて、一日待機・・・・
部屋の中で酒盛りするぐらいしかなくて(笑 もちろん大量に持ち込んでます。
ずっと陸沿い航行してるので、ああ、ここで下ろしてもらえたらと(^^;
新造船なんで最新設備で、一人ずつ部屋がありましたし(本来は船員用)
またこの部屋が、下手なビジネスホテルより綺麗で豪華、バス、トイレ、冷蔵庫つき
全てが固定してあるのと、エンジン音にさえ慣れれば(^^;
まぁ、それくらいないと長旅やってられないんでしょうけどね

造船関係は基本おおらかで、問題あっても細かいことを言われませんし
乾ドックとか普段いけない場所や物を見られるのは楽しいです。

魔流様

本当に、機会がありましたら是非よろしくお願いします (^^) 

「そのまま韓国」。 すごい… 
部屋の中でずっと酒盛りというのには、ちょっと憧れますが。 

船内設備は、カーフェリーの部屋よりも間違いなく豪華です。 その船で帰省したいです(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
