

7月の電力明細

昨日、7月の電気料金明細が投函されていました。  

120718017月検針票

 ・期間: 32日 (6/15~7/16) 
 ・消費電力: 330kWh 
 ・料金: 9,963円 

1日あたりの消費電力は10.3kWhと、先月 (9.0kWh) まで4ヶ月間続いた下落基調から上昇へ転じました。 エアコンの稼動開始が最大の要因と思われます。  

いっぽう、昨年同月 (419kWh、1日あたり14.0kWh) との比較では26%も減少しています。 1年前のブログを読み返してみると6月の終わりあたりから暑い暑いと騒いでおりますので、昨年のほうが今年よりも夏の暑さの立ち上がりが早かったということでしょうか。 

関東地区では昨日梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏の到来であります。 もちろん冷房の使用抑制には努めたいと思っていますがあまり行き過ぎるのもいろいろと問題がありそうなので、「テレビを漫然とつけっぱなしにしない (一説によるとエアコンよりもテレビのほうが節電効果は高いとか。 それを報じないテレビメディアはけしからん!という論調も存在するようですがただ正論をがなりたてるだけでは世の中変わらんのじゃないかと思う)」 とか 「夜更かしせず早寝早起きを心がける」 とか 「図書館や銀行のロビーに入りびたる (笑)」 とか、 他のいろいろな工夫と組み合わせることで無理せず上手に節電に取り組みたいと考えています。 

からだ壊したり不快指数を上げすぎて機嫌が悪くなってしまっては何のために節電しているのかわかりませんからねえ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは★
うちは暑いの本当に強くてエアコン入れなかったら娘の背中にめっちゃ広範囲にあせもが・・・(´Д⊂ヽ
電気代ケチりすぎるのもダメだと今日は思いました(笑)

Rinkaa様

こんにちは。 

暑いのに強いというのは羨ましいです。
しかしそうなると、努めてエアコンをつけるよう心がけねばならないのですね。 なるほど… 

娘さんのあせも、早くよくなるよう祈っております。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
