スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティフトン芝を刈れ!

14日の土曜日 (関係ありませんが昔こういうタイトルのホラー映画があったそうです)、ティフトン芝の初の刈り込みを行ないました。 前回も書いたとおり、販売元のディー・ケー・ケーのHPにある 「初めての刈り込みは、植え付けから5~6週間後が目安」 という記載に従ってのアクションであります。 

12071401ワサワサ

植え付けから5週間後の刈り込み直前の様子。 もはやプチジャングルの芝刈り待ったなし状態。 

12071403芝刈りバリカン

使うのは昨年コーナンで購入したバリカン型芝刈り機 「LFX09-6620」。 久方ぶりの登場であります。 

12071404コンセント

充電バッテリーの劣化を嫌ってあえて選択したコード式ですがダラダラと長く延ばした延長コードをコンセントにつないで使用するのは思いのほか面倒であり、わたくしの日頃の芝刈り意欲を確実に減退させる一因となっております (言い訳)。 

12071405刈るべし

などとブツブツ言っていてもラチが明かないのでここは腹を決めてひたすら刈るべし! 
葉が長く伸びて傾いた状態になっているため刃が入りづらく、適宜手で起こしながら刈り込まねばなりません。 指を刈ってしまわぬよう慎重にネ。 

12071406刈りました

刈り込み完了。 

12071408上から見た図

上から見た図。 この程度の面積でも、刈った後は独特の青臭い匂いが漂います。 
刈り高については 「軸刈りをしない4センチ程度が目安」 とのことですが、伸び放題に伸びたのをいきなりそこまで短くするのはなんとなくためらわれ、7~8センチ程度にとどめました。 今後段階的に短くしていくつもりです。  


12071407第2ポイント

家の前の歩道の街路樹の足元についても、同様に刈り込みました。 
芝生を植える前の雑草と観賞用植物 (の成れの果て) との混在したカオス状態を長く目にしているだけに、芝生化が成功した時の嬉しさは駐車スペースよりもむしろこちらのほうが上かもしれないと思ったりしています。 



さて今後の話ですが、ティフトン芝は生長が早いため1週間に1度の刈り込みが必須となります。 ディー・ケー・ケーのHPには 「芝刈りが面倒な方にはこのティフトン芝は不向きです」 という挑発的な (?) 注意書きが踊っているほど (笑)。 

もちろんそのことは承知した上で導入を決めたわけなのであり、今さらコード式芝刈り機の取り扱いが面倒だなんて弱音を吐いている場合ではないのであります。 



負けるもんか! 

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

草の香り

独特の青臭さがありますね、芝刈った~って感じでいいです。
バリカンいいですね、私もキワ用に欲しいなと思ってます。
私は超がつくモノグサなんですが初めて芝を刈って、ちょっと楽しくなってますね
形になってくると嬉しいものです。
毎日家に帰ったら麦酒片手にスプリンクラーで水やり。
暑くなって着ましたから、夕涼みにもってこいです。
まえの状態(土)ならこういう気持ちにはなりませんね。

手押しのリール式が手軽で気に入りましたが、電動でもいいかなと(この前の話です)(^^;
ただ手に入ったのは刈り高最大3.5mm・・・・大丈夫でしょうかね(汗
BARBEE BOYS大好きです・・・魅惑のツインボイス
懐かしいですね
以前WOWOWでBcc:from BARBEE BOYS AD2010ってのがあって燃えました(^^

魔流様

ビール片手にスプリンクラーというのは実に風流でいいですねー 
どうせやるなら楽しんだほうの勝ちですね。 私も今度ビール飲みながら芝刈りしてみようかな (笑) 

ハンディ芝刈り機は便利ですが、もし購入される場合はコードレスにするかどうかを十分に検討されることをお勧めします。 記事中でも書きました通り私は充電バッテリーの経年劣化が嫌で嫌で仕方がないのでコードタイプにしましたが、「ちょっと使い」が前提の場合はコードレスのほうがよいかもしれません。 

バービー好きと聞いて嬉しいです! 唯一無二の世界観を持ってますよねー 今でも家や車でバンバン聴いていますが、妻は「濃すぎる」と言ってあまりいい顔をしません。 そこがいいのに(笑)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。