

外堀

昨日、注文していたキシラデコール (4リットル缶) が届きました。 

12070601キシラデコール

楽天市場の 「激安ペンキのひらの塗料」 にて、送料込み 7,875円。 
更に 「レビューを書くと10%オフ」 キャンペーンを利用して 7,088円。 
昨日会社帰りに立ち寄ったビバホームで10,000円弱の値札が付けられているのを発見して思わずガッツポーズを決めるわたくし (笑)。 まいど下品でごめんなさい。 

ところでビバホーム立ち寄りの目的は窓枠塗装作業のための各種必要小物を揃えることだったのであり、いろいろと買い込んでまいりましたよ。 自転車通勤はこういう時便利であります。 

12070605サンドペーパー

サンドペーパーは、塗装前の汚れ落としや表面処理に使用します。 

12070602マスカー

テープ付き養生シート (マスカー)。 
キシラデコールが飛散して周囲を汚さないようにするためのアイテムですな。 古新聞あたりで代用するつもりでしたが、100円ちょっとと存外に安かったため買ってしまいました。 

12070603ハケ

ハケ。 
売り場にはなんだかやたらと種類があってわけがわからなくなったので、もぉこれでええわ! とばかりに激安のPB品をチョイス。 安物買いの銭失いとなるかどうかは今後のお楽しみ。 

12070604ペイント薄め液

ペイントうすめ液。 
キシラデコールは油性塗料のため、ハケの洗浄にこれが必要となるのです。 
安価なハケの場合使い捨てでバンバン取り替えていくという考え方もあるようですが、それではいろいろな意味で申し訳ない気がするのであくまでも洗って再使用の方向で。 


12070606勢ぞろい

そんなこんなで周辺アイテムも勢揃いし、外堀は完全に埋められたわけです。 うむ。 

昨日の記事ではちょっと弱気になったりもしましたが、せっかくなので楽しんでやろうと思っております。 
週末の天候は微妙なようですがもし雨が降ったらその時はその時でサボる口実ができてラッキーということで。 (どっちやねん?) 

つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう覚悟を決められましたか?(笑)
塗りやすい塗料なので、回転しない窓の外側を掃除するよりは容易いですし、塗り終わった後の木製サッシを見た満足感は、木製サッシを選んだ者にしか分からない…みたいです。養生の方が時間がかかり大変みたいです。
みたいです…のオンパレードですが、私自身は塗ったことがないので、実はよく分かりません…すいません。
御健闘をお祈りいたします。

NIS様

こんばんは (^^)

内圧外圧いろいろありまして、ついに覚悟を決めました(笑) 

NISさんが作業されていなくても、様子をご覧になったり話を聞かれたりしたことによる情報はたいへん参考になってありがたいです。 
私も、「木製サッシを選んだ者にしかわからない」 満足感を得るべくがんばります。 
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
