

寄木スツールをメンテしてみる

皆様こんばんは。 

本日は休みを取って妻と共に人生初となる 「銀ブラ」 を楽しんだのでしたが帰宅後時間が余って手持無沙汰になってしまったため暇つぶしにカンディハウス (一本技) の寄木スツールのオイルメンテナンスに取り組んでみたのであります。 順番を考えると昨秋導入のオーセンティシティソファから先にメンテすべきですが、まずは手頃なサイズのもので軽く肩慣らしということで。 

12070301スツール

広げた古新聞の上に置きましてと。 

12070302拭く

最初に乾いた布で表面のホコリや汚れをきれいに落とします。 

12070303サンペ

続いてサンドペーパーがけ。 汚れの気になるところやざらつきの感じられる部分を中心に、400番手以上のペーパーを使いごく軽いタッチで擦っていきます。 一皮むくイメージですな。 

12070304リボスのビボス

サンペがけが終わったらいよいよオイルの登場であります。 スツールに同梱されていた早口言葉のようなリボスのビボス。 

12070305シェイク

しっかりシェイクして分離を解消させておきます。  

12070306換気の歌

オイルには特有の匂いがあります (私は嫌いではありませんが) ので、換気は十分に行ないましょう。 よっぽどのことがない限り気分が悪くなってぶっ倒れるようなことはないと思いますけれども。 

12070307塗る

乾いた布 (最初に汚れをふき取った布とは別のものが望ましい) にビボスを少量含ませ、全体に薄く擦り込みます。 マニュアルの類には 「木目に沿って」 なんて書いてあることが多いようですが、寄木の場合木目方向がそれぞれバラバラなのでとても無理ですよう (泣) 
せいぜいムラの出ないように丁寧にやります。 

12070308拭きとる

最後に、乾いたきれいな布で余分なオイルを拭き取ります。 拭いてから30分経っても表面がベタついているような場合には、もう一度乾拭きを。 

12070309完了

乾拭きが終わったら作業は完了です。 
写真ではわかりづらいと思いますが、メンテ前と比較すると表面の光沢が強まっています。 気のせいなんかじゃありませんよっ! 

12070310養生

オイルの乾燥の目安は約12時間だそうなのでそれまでは本棚の脇にておとなしく待機。 …のつもりだったのですが、すっかり乾いているように見えたので3時間くらいで定位置の洗面室に戻してしまいました。 どうやら妻のお尻がスツールにくっつくというような惨事が発生した様子もなかったので大丈夫だったのでしょうたぶん。 

12070311浸す

さて使用後の布は以前もご紹介したように発火の危険性があります。 これを回避するためにしっかり水洗いして、

12070312ビニール詰め

濡れたままの状態でポリ袋に入れ、中の空気をなるべく外に出してから口をしばって廃棄しました。 
実際に発火した事例もあるらしいので十分気をつけましょう。 



12070320キシラデコールとAURO

さてところで、スツールのメンテ成功ですっかり気をよくしたわたくしは懸案の木製窓枠メンテナンスにもトライする決意をようやく固め、本日楽天市場にてついにキシラデコールの注文を (勢いで) 行なってしまったのであります。 ついでにAUROというフローリングメンテ用お手軽ワックスも注文しました。 

というわけで、窓枠メンテについても近日中にレポートいたしますよ! 
(あーあ。 とうとう宣言しちゃった) 

お楽しみにっ! 


(もう後には引けなくなって次回へつづく) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


メンテスパイラルですね。わかります。
私も、一度ダイニングテーブルのメンテナンスをしてからというもの、
癖になってしまいました。


神楽嶽さんはリボスのビボスを使われたんですね。
私はリボスのアルドボスを使いました。
床のワックスはリボスのグラノスを使いました。

3回言ってみて下さい。

ちむどん様

リボスのアルドボスリボスのアルドボスリボスのアドるボッ!

…って何やらせるんですか。


「メンテスパイラル」。
いいような悪いような、ビミョーな響きですねえ。
取りあえず目を回さない程度に頑張ってみようと思います。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
