スポンサーサイト


ソフトバンク携帯を安く機種変更する方法

先日突然死を遂げた携帯電話を買い替えました。 
(ソフトバンクショップで修理について相談したところ最低でも 「検査費用」 の名目で13,000円くらい召し上げられると聞いてさすがに修理のセンは消滅。 なんだかなあ) 

携帯とは 「通話とメールをほんのちょっとずつ」 という程度の淡白な付き合いの私にとって、スマホは無用の長物以外の何者でもありません。 
ということで引き続き折りたたみ式のダムホに決定し、支払ったのは 5,079円ポッキリ。 安いでしょ。 

プリモバイル」 というプリペイドサービス用の端末 (サムスン製の 740SCという3年くらい前のモデル) に替えたのです。 
3,000円分の無料通話込みなので本体は 2,079円という激安ぶり。 どういうビジネスモデルなのかよくわかりませんが、まあ安いに越したことはないということで。  

プリモバイル端末には個別の電話番号が割り振られていますが、USIMカードをもとの3G携帯のものに差し替えればちゃんと番号を引き継ぐことができます。 普通に機種変更をすると2~3万はかかる (「実質無料!」 を謳うなんとかボーナスプランみたいなやつは私のような月々の通話料がだいたい500円以内に収まっている人間にはほとんど役に立たないようです) ところ、機種にこだわらないのであれば、これが最も低いコストで正規品への機種変更を実現できる手段ではないかと思います。 (但しその場合、端末料金に含まれる 「3,000円分の無料通話」 を行なう時はUSIMをプリモバイルのものに再び差し戻す必要があります)  

12060802ダムフォン740SC

さて、この 「プリモバイル端末へのUSIMカード差し替え」 という行為の可否については、「販売店によって見解がまちまちである」 という話がネット上で流布しているのであり、実際今回私が話を聞いた2つのショップでも見事なまでに言っていることがバラバラでした。 

 ■ 港区の某ショップ店員:     「ああもう全然大丈夫です。 何の問題もありませんよ」 
 ■ 品川区の某家電量販店員A: 「USIMカードを差し替えても通話はできません」 
 ■        〃        B: 「できることはできますが公式的にはダメになっていたような気が…」 

もう誰を信じてよいのやらわからなくなったので最後は店員B氏にソフトバンクの本部へ問い合わせていただいたところ、最終的には 「できます」 という回答であったとのこと。 ただB氏によると本部も言っていることが最初のほうと後のほうで微妙に異なっていたという話なので、必ずしもスッキリとした回答ではなかったようです。 
「プリペイド端末にUSIMカードを差し替えて使ってもよいのか?」 こんなシンプルな質問に対する統一見解が存在しないというのも実に異様な話ですが、これが今のソフトバンクの限界なんですかねえ。 

ともあれ曲がりなりにも 「差し替え可」 のお墨付きをいただいたので、そのままその量販店で購入しました。 現在USIMを差し替えて使っていますが、今のところ通話もメールも問題なく出来ています。 
なおこのプリモバイル端末はソフトバンクのオンラインショップでも同価格で販売されていますが、リアルショップでは店舗によって高額な場合があるとのこと (実際港区の某ショップでは 8,000円近い金額をふっかけられました) なのでご注意下さい。 

話がゴチャゴチャになってしまいましたので、最後にまとめておきます。 

・「プリモバイル」 端末にUSIMを差し替えてもとの番号を引き継いで使用するのは可能 
・ソフトバンクとしての見解は 「差し替え可」 とのことだったが、それが公式回答であるかどうかは不明 
・プリモバイル端末の価格は店舗によって異なることがあるので注意

 
以上、「ソフトバンクでとにかく安価に機種変更したい」 という方はご参考下さいませ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はauなんですが、かなり長い間機種変換やってなかったですね
でも携帯やスマホなどには替えて使ってました(^^;
最新の機能が欲しいわけでもないので、高い機種変換は納得できなくて、縛りもありますしね。
もっぱら、ネットのShopやオクで俗に言う白ロム買ってつかってました。
各キャリアの機種は毎年毎年新しいのが出ますから、直ぐ片落ちで安くでまわりますからリーズナブルですし
auはわざわざ店に持ち込んでロッククリアしてもらわないといけませんが
ドコモやソフトバンクならSIMカード差し替えだけでつかえますしね。
スキーなんかのアウトドアの機会は防水の機種にSIMを差し替えて使ってました。
なんか全部過去形な書き方が変?(^^:
実はauは使用周波数帯が変わるらしくて、古い携帯がつかえなくなるとかで
長い間一般的な機種変換していなかった私は、交換キャンペーン対象だったのでした(笑
以前機種変換しようかなと悩んでたiPhone4sが実質無料ってやつで・・・ついふらふらと
あ~重い、気をつかう~2年縛りだ~・・・手持ちも使いまわせないでちょっと後悔してます

昨夕、ティフトン芝届きました・・・しかしやってくれました
金はらって~♪と宅配の人・・・・おいおい、振り込んでるって
電話したり手続きで時間かかりますし、持ち帰ってもらうわけにも行きませんしで
なんかスタートが悪いですねぇ(--;

魔流様

こんばんは。 
ケイタイの世界は難しいです。 しっかりついて行けている魔流さんが羨ましい (笑) 
まあ難しいのは仕方ないとして、あの業界独特の胡散臭さがなくなってくれればもう少し積極的に付き合おうという気も湧いてくるのではないかと思うのですが、所詮これも爺の繰り言なんでしょうねえ。 

あらら、ティフトンの受け取りは大変だったようですね。
雨降って地固まるの例えもありますので、気を取り直して明日の植え付け頑張って下さい (^^)
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
