スポンサーサイト


芝生の苗を注文しました

「『隣の芝生は美しい』 という言葉の意味が、最近よくわかるわぁ…」 
と、妻がため息交じりに呟くのを耳にして軽くへこんでいる神楽嶽でございますこんばんは。 

あと5年待ってくれたら隣のひとから羨ましがられるような立派な庭にしますから。 


というわけで芝生の話題の続きであります。 

駐車スペース後方中央長方形部分芝生緑化計画 (だから長いって) のためのアイテムとして、昨日、「ティフトン芝ポット苗」 というものを注文しました。 

このティフトン (「ティフトン419」 というのが正式な品種名らしい) という芝生、

 ・横方向へ匍匐して増殖する 
 ・その増殖力はきわめて旺盛 
 ・西洋芝の一種であるが暖地型なので、秋から冬にかけては高麗芝と同じように茶色く休眠する
 ・耐陰性に乏しい (日陰には向かない)  
 ・踏まれや擦り切れによる回復力が強いため、サッカーグラウンドや校庭緑化等に利用される 
 ・植え付け時期は6~7月 
 ・生長が早いので芝刈りは頻繁に行なう必要がある 

ざっとこのような特徴を持っているようです。 
ちなみにアメリカのジョージア州ティフトンという町にある試験場で育成されたのが命名の由来だとか。 

12060601ティフトン
3ヶ月でこのように広がるそうです。 本当にそうなったらなんて素敵なことかしら。 (画像はお借りしました) 


張り芝ではなく 「ポット苗」 という形態であるため最初から一面の芝生というわけにはいきませんが、徐々に広がり生長していく様子を観察するのも一興ではないかと思っています (ホントは、採用を考えていた高麗芝がモタモタしているうちにシーズン終了でホームセンターの店頭から姿を消してしまった という背景もあったりするんですけどね (笑))。 

到着は9日(土)の予定。 頑張って植え付けるぞ! 

最後になりましたが、ティフトン芝を紹介してくださったローテク様には心より感謝申し上げます <(_ _)> 
一足お先に人柱となります (笑) ので是非参考にして下さい。 

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふっふっふ・・・・8日に届きます(^^
土曜は用事があって無理なので日曜決行予定
250ポッド注文しちゃいました(笑

『ウチの芝生も青い』

こんにちは。


あれ?ウチの芝、これかもです。
当時私は芝生などに何の興味もなく、旦那任せにしていたので
芝の名前なんか横文字だったこと以外まったくわからないのですが、
特徴が酷似しています。

もし同じでしたら、生長はすごいですよ!
夏場は週一の芝刈りが必要です!
結構大変です!(旦那が)

魔流様

マジっすか!? びっくりです。 
先を越したと思っていたのに…(笑)

それにしても250ポットとはすごいですね。 広さが偲ばれて羨ましい限りです。
でも、植え付け大変そうですね。 腰など痛めないよう気をつけて下さい。

私もレポートしますが、また様子を教えて下さいね。

ちむどん様

そうでしたか! 光栄です。
「ご主人まかせ」 というのにはシンパシーを感じます。
ねぎらって差し上げて下さいね(笑)

確かにおっしゃる通り生長スピードは速いと販売サイトにも書いていました。
ズボラな私としてはそこがいちばんの懸念の種なのですが、まずはちゃんと生長してくれるかどうかですね。

またレポートさせていただきますよ!

No title

50ほどは余分に買ってますよ
無計画なんで、適当に数をみつくろったので、足りないよりはいいかと
あまったら、間に植えていけば埋まるのが早くなりますしね
やっぱり芝刈り大変そうですね。
もうちょっと芝の高さの低いティフアートってのにしたかったんですが、売り切れで
梅雨前にやんないと時期逃しそうだったんでいってまえ~で(^^;
また、遂次報告しますね・・・・さぁ勝負(笑

>結構大変です!(旦那が)
うぁははは・・・

魔流様

何でも思い切りは必要ですね。
私も、魔流さんからの紹介がなかったら、「また来年でいいか…」 になっていたかもしれません。 背中を押してくださって本当に感謝しています。

芝生はどこの家でもオトコの仕事ということになっているんですかね。 お互い頑張りましょう。
勝負ですよ!(笑)

いえいえ

実は神楽嶽さんの記事で火がついたんですけどね
なんせ思い立ってから早3年ですから(^^;
有言不実行なもので、毎年今年こそはと思いつつってやつで
こちらこそ感謝してますです。

夕方回覧回しにいったら、そこの家のお父さんが庭の芝刈りやってなんですが
見てたら大変そうでしたねぇ・・・・手動だし
電気式の芝刈り機にしておこうとひそかに思いました(笑

魔流様

おはようございます。

私もやろうと思って1年くらいほったらかしのDIY案件がいくつかあります。
きっかけがないとズルズルいったりすることってありますよね。

芝刈り、けっこう大変です。
大変なのでついサボりがちです(笑)
そのうちルンバの芝刈り版みたいなやつが出ないかと期待しています。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
