

外構DIYは地味に進むよ

12060301瓦チップ

皆様こんばんは。 

今回は、先週末の記事にてちらりとふれた駐車スペース後方中央長方形部分改造計画 (長いな) の進捗についてお伝えしてみたいと思うわけです。 タイトルにもあります通り非常に地味ぃ~なDIYなので眠ってしまわないようご注意下さい。 

12060302防草シート剥がす

暫定的に敷き詰めていた瓦チップを、その下の防草シートとともに撤去しました。 

12060303脇へ

防草シートは再利用しようがないため廃棄しますが、瓦チップのほうはサイド部分へ移設して第二の人生を歩んでもらいます。  

12060304地面

思ったよりも重労働となり、瓦チップを移設し終えたところでこの日 (5月26日) の作業は終了となりました。 

12060305しぶとい地下茎

一週間経過して昨日、作業再開であります。 
画像はスギナのものと思しき地下茎。 瓦チップの間から防草シートを突き破ってスギナが顔を出すことがありましたが、その下の地面ではこうやって地下茎がウネウネとのたくっていたわけです。 ホンマにこいつらときたら… 

12060306大したことない量

というわけでスコップで掘り返して殲滅作戦遂行ッ! 
昨年かなり頑張って駆除したためか、今回の収穫はかわいいものでしたよ。 これで全滅と言いたいところですがおそらくそうではないんでしょうね。 まあ気長に頑張ります。 

120603072日目終了

地下茎を抜き終わったところで暗くなってきたため作業終了です。 

12060308マイガーデンふたたび

んで翌日 (すなわち本日)、先週に引き続き芝生用肥料 「マイガーデン」 登場。 

12060309肥料を撒く

これをエコカー補助金のようにばら撒き、元肥として土にすき込みます。 そう、ここには (性懲りもなく) 芝生を植えようという魂胆なわけです。 実は半年以上前に予告していたのですがもし覚えていて下さった方がいらっしゃったら一生ついて行きますって迷惑ですか? 

12060310整地完了

肥料をすき込んだ後、平らに整地しました。 
どうですか? 地味でしょう? これでものべ6時間くらいはかかっているんですよ? ものすごく疲れたんですよ? (もう誰でもいいから聞いてもらいたい) 

12060311街路樹の足もとも

ああそう言えば4月に草花を根こそぎ抜いてズンベラボウにした家の前の八重桜の周りにも芝生を張ろうと企んでいるので同様に雑草を抜いて (根こそぎやってから1週間後には既に小さな雑草でいっぱいに…) から整地しました。 

以上、絵的にあまりにも地味すぎてつまらないので、

12060312外車

最後にカラフルな自動車の写真でもどうぞ。 

今日の夕方に車を見に出かけた近所のフォルクスワーゲン販売店にて撮影しました。 ポロのSUVタイプですな。 輸入車はいい色の使い方をしますねえ。 


というか外車はもうこりごりだなんて言っているくせに何をやっているのでしょうか私は? 

つづく (芝生の話)) 
つづく (車の話)) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


芝生計画、覚えていましたが一生ついて来られるのは勘弁願います。


瓦チップでも駐車スペースは素敵ですけど、
緑があるとやはり彩りがありますよね。
今度こそ元気に育ってくれるといいですね。


我が家の西洋芝はすっかり元気です!立場逆転ですね!ふふふ・・・

ちむどん様

こんばんは。

いいえついて行かせていただきます。 ストーカーのように(笑)

ちむどんさんの家の芝は元気になりましたか。 よかったですね! 
うまくいかない芝の悲しさを身をもって経験しているので、自分のことのように嬉しいです(チョット悔しいけど)

私もあやかれるように頑張りますよ!
ただしゆっくりと。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
