スポンサーサイト


インテリアショップでデザインコンシャスな扇風機を観察する

12052901ジョージズ横浜あざみ野店

先週の土曜日、インテリアショップ 「ジョージズ 横浜あざみ野店」 より、扇風機が入荷したとの連絡をいただきました。 Webの画像を見て気になってはいたものの実物を見ないことには判断がつかないため、店頭展示が始まったら連絡を下さるようお願いしていたのであります。 
 
家から歩いて20分弱と散歩にちょうどよい距離なので、連絡をもらったその日のうちに妻と共にぶらぶらと出かけてみました。 

その扇風機というのはこれ↓ 

12052902リビングファンDCモータータイプ

プラスマイナスゼロの 「リビングファン (DCモータータイプ)」。 以前の記事でもご紹介していましたね。 発売日が2回ほど延期され、このほどようやく出荷が始まったようです。 

上の写真ではゴチャゴチャしてわかりづらいので、カタログ写真のほうも掲載しておきましょう↓ 

12052903DCファン

こんな佇まいであります。 
ヘッドとベースが薄いグレー、ポール部がホワイトというツートーンのカラーリングですが、実物のグレーは画像よりももっと淡い色合いでした。 なおこれ以外に、ダークグレー&グレーのツートーンがラインナップされているそうです。 

12052904ファン部分

フロントガードは流行のフラット形状を採用しています。 背面のモーター部へ向けて妙な引っ掛かりのないなだらかな曲面で構成されたデザインは目に優しくていいですね。 わたくしカクカクしたやつも好きですが丸っこいのも決して嫌いではないのです。 

12052905ロゴ

「±0」 のブランドロゴは背面にさり気なく。 こういう奥ゆかしさは日本の家電大手も是非まねてほしいと願うわけですがなんだかいろいろと難しいようで。  

12052907十字ベース

デザイン上の最大のポイントは、やはりこの4本の足でしょうね。 軽やかな雰囲気がとても気に入っています。 今回の扇風機選びでいろいろ見ましたが、こういった意匠は他では見かけなかったような気がします。 
いっぽう電源はゴツいACアダプター外付けタイプであり、これは東芝のSIENTなどに比べるとマイナスポイント。 

12052906操作部

操作ボタンはヘッド部分に配置されています。 4本足のベースにはボタンを取り付けられなかったための苦肉の策かと思いましたが、妻に言わせると 「操作時にいちいち屈む必要がないのでラク」 とのこと。 言われてみれば確かにそういうメリットもありますね。 もちろんリモコン付属なのでそちらを使う限りでは関係のない話ですけれども。 

12052908ポール交換可能

ポール部は着脱が可能で、長さの異なる2種類のポールがセットされています。 これにより高さを99センチと76センチの二通りに設定することが可能となるわけです。 他メーカーの一般的な扇風機のように多段階の高さ調節は出来ませんが、個人的には二通りの高さがあれば十分ではないかと思えます。 ポールの交換作業は結構面倒そうですけどね。 


というわけで、じっくりじろじろと納得のいくまで観察させていただきました。 ジョージズさんありがとうございました <(_ _)> 

全体に見てかなりの好印象で、実物を見て裏切られることがなかったのはよかったです。 妻もずいぶんと気に入った様子であり、われわれの購入候補リストの最上位に躍り出た感があります。 
が、スペックなども加味してもう少し検討を加えるため即決は見合わせ、その日は手ぶらで帰宅しました。 なにしろこちらも14,700円と、 (グリーンファンやSIENTなどよりは手頃であるとはいえ) 扇風機としてはなかなかの高額商品ですので。 拙速は禁物なのであります。 

お金は大事だよ~♪ (古い?) 

つづく) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(´∀`)
これブロともさんがグリーンファン欲しかったのやめて買ってましたよ♪
良さげですよね(*´ω`*)

Rinkaa様

おはようございます。

そうですか。もう手に入れられた方がいらっしゃいますか。
グリーンファンに比べると半分以下の価格が嬉しいところです。

風の「質」で言うと、グリーンファンは最高らしいんですけどね。
私は鈍感なためか、売り場で風に当たっても違いがよくわかりませんでした(笑)

No title

こんにちは。


4本足がとても可愛いですね。
なにより、羽根が5枚というところが良い!(笑)


「±0」は聞いたことがなく、そのデザインからどこか外国
(勝手に北欧を想像)のブランドかと思っていたら、日本なんですね。
攻めてますね~。
でもお値段も攻めてますね~。ダイソンほどではないですけど。

ちむどん様

こんにちは。

3枚羽根くらいのやつを探してみましたがありませんでした(笑)

言われてみればプラスマイナスゼロは確かに北欧っぽい感じがしますね。
(って単なるイメージですけど)

デザイン家電としてはお高く止まっている感じが比較的少ないように思えて、なんとなく好感を抱いています。
値段はまあそれなりに攻めているわけですが(笑)
DCモーターではない普通の扇風機なら、8000円くらいのようです。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
