

今年もありがとうございました!

いやあ、何がビックリしたって紅白の美輪明宏。 なんと男装してるじゃありませんか! (いやそれは話が逆だっての) 
それにしても 「ヨイトマケの唄」 は圧巻でしたねえ… 夢に出てきそう。 


というわけで年越しそばと馬刺しに舌鼓を打ってビール飲んでブログ書きながら紅白眺めてもはや何が何だかわかりませんがとにかく今年もよい年でしたっ! これも皆様のおかげであります! 

本当にありがとうございました。 

来年もよろしくお願いいたします <(_ _)> 


12123199年越し蕎麦


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。


飽食リスマス2012 (その3) 

既に紅白は後半戦に突入しているわけですが、一切構わずにクリスマスネタ、行かせていただきま~す! 
「お前は空気を読まないやつだ」 ってよく言われるけれど、ぜんぜん気にしないよっ♪ 


というわけで本年の飽食リスマスレポートのファイナルを飾る今回は、「甘い物&辛い物」 編であります。 

12123002シャンパン

まずはカラいほうから。 23日のクリスマスディナー (笑) にて、1月にコストコで買って来たシャンパン (パイパー エドシックブリュット ギフト) を開けました。 辛口ですがマリリンモンローが水代わりに飲んでいただけあってたいへん飲みやすかったです。 翌朝もほとんど残りませんでしたがこれは妻が普段以上にたくさん飲んで私の飲み分が減った影響もあるかもしれません。 

12123004チーズ

つまみのチーズはブルー・ド・オーヴェルニュ (手前) とミモレット。 チーズのことなんて知らんのでボンマガザンで適当に選びましたがどっちも美味でした。 
オレンジ色のミモレットのほうは小泉にふるまわれた森 (※いずれも面倒なので 「元首相」 を省略させていただきました) が 「干からびたチーズ」 と発言したことで有名になったのだとか。 まあそう言うたらそうですがそんなこと言ったらハードタイプのチーズはぜんぶ干からびていることになってしまいますわな。 


12123006スパークリングジュース

子供用には定番のシャンメリーのほかに舶来の炭酸入り100%ジュースを奮発してやったのですが圧倒的にシャンメリーのほうが人気でした  (笑)。 


12123007ケーキ

そんなわけで話題は流れるように甘い物へ。 
クリスマス&次男坊のバースデイケーキは地元応援消費ということで近く (と言っても3km以上) のケーキ屋 「アン・プチ・パケ」 で予約して買い求めました。 

12123019セレクション

この店は初めてだったので、予約する前に4種類を1カットずつ買って食べ比べを行ない、家族投票で決定しました。 美味いものを食べるためには一切の妥協を許さない家族 (笑)。 

12123008ケーキワンピース

投票で第一位に輝いた 「ショコランジュ」 は、チョコレートのムース。 中に入ったオレンジクリームの酸味が絶妙のアクセントになっております。 チョコレートとオレンジの相性は抜群ですなあ。 

食べ比べた他のケーキも全部美味しかった (というかショコランジュに票を投じたのは息子二人で、妻と私のナンバーワンは別のケーキでした) のであり、転居以来長らく探し求めていた 「近所の美味しいケーキ屋」 をついに見つけることができて嬉しいのであります。 


12123018パーティ

クリスマスとともに (正確には12月23日ですが)、うちの次男坊も10歳になりました。 いまどきの言い方で言うと 「二分の一成人」 というやつです。 これを機にもう少ししっかりしてほしいと、父親としては思うものであります。 


しめくくりは真面目にねっ! (笑)  


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

大掃除ッ! 

年の瀬ということで、わが家でも一応大掃除的な作業に取り組んでいるのであります。 

12123101換気扇掃除

キッチンのレンジフードは、外した部品をシンクに張ったお湯に浸け込みます。 

12123102米ぬか石鹸

お湯に溶かすのは 「米ぬか粉石けん」 でちょっぴりエコ気分。 

12123103妻担当

前回は私がやりましたが今回は妻が担当しました。 

12123106ピカピカ

スベスベのピカピカであります。

12123104換気扇本体

手持無沙汰の私はレンジフード本体のほうの清掃を担当。 

12123105重曹水

重曹水をスプレーして拭いてみたところたいへん具合がよかったです。 

12123107ガスレンジ天板

ついでにガスレンジの天板も重曹で拭いたら、ふだん洗剤で拭いた時とは段違いのピカピカぶりに驚きました。 重曹水、単にエコというだけでなくその実力にも相当のものがあって侮れません。 


12123108冷蔵庫

続くターゲットは冷蔵庫。 

12123109引っ張り出し

パントリーの向かいの 「冷蔵庫スペース」 にキッチリ収まっているのを力ずくで引っ張り出して、

12123110裏側掃除

裏側を掃除機で一網打尽! 
長年積もった大量のホコリを一気に退治することができるのは、大掃除の醍醐味ですね。 

12123112スパゲッティゾーン

テレビボードも同様に。 こちらはふだんから結構掃除しているので大したことにはなっていませんでした。 配線のスパゲッティぶりは大したものですが。 

12123113未使用コンセント

こちらには未使用のコンセント差し込み口が何故かひとつだけポツネンと存在しております。 
さあこれはいったい何に使うものなのか?  と、ベタな伏線を張らせていただきます。 (⇒ 伏線回収記事へ) 

12123111ピアノの裏

ピアノの裏側を掃除しておりましたらば、 

12123114豆

節分に撒いたものと思しき豆が2粒隠れていました。 
大掃除をやっていると時々こういうのが見つかりますね~  ちなみに今回はこの他にも、冷蔵庫の下からチロルチョコが、クロゼットの洋服ダンスの天板からは紙飛行機が発見されました。 
ちなみに500円玉などはまったく見当たらず残念。 

12123115スフィア

照明器具の清掃も、大掃除の定番であります。 こちらはリビングの2連ペンダントライト (パナソニック スフィア)。 

12123116裸スフィア

アクリル製の丸いカバーを取り外してきれいに拭きましたが、ここで重大な事実が発覚! 

12123117切れてた

電球形蛍光灯がひとつ切れていましたよ。 
パルックボール プレミア EFD25EL/20Hの寿命は1万時間と謳われておりますが、累計使用時間はどう見積もっても4000時間程度。 半分も使用していないのに切れてしまうのはどうにもいただけませんなあ。 

12123118応急処置

対応はこれから考えることにして、取りあえず応急処置を行ないましょう。 使わないまま保管していた電球形蛍光灯をセット。 60Wタイプなので一回り小型となりますが、当面はこれでしのぐこととします。 
というか切れていることにすら今まで気づかなかったのだから多少光量が少なくてもノープロブレムなのだ (笑)

(13.1.08追記: 電球は交換してもらえることになりました。 リポートはこちら 
 
12123119すっきりリビング

こんな調子でざっくりとではありますが大掃除もひととおり終わり、スッキリした気分で新年を迎えることができそうです。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

飽食リスマス2012 (その2)

その1からの続きであります) 

12123015雨

本日は朝から一日中雨でした。 今年はとりわけ土日に降ることが多かったような気がします。  
明日の大みそかと元旦くらいは晴れてほしいものですが。 

雨の中、熊本の両親から宅配便が届きました。 

12123016馬刺

中身は肥後名物の 「馬刺し」。 大みそかの晩のご馳走はこれで決まりであります。 いつもかたじけない。 


さて肉といえば、わが家のクリスマスパーティのメイン食材も 「」 でした。 (この流れるような話題のつなげぶりを褒めてほしいものですな) 

12123001ローストビーフ

カナダビーフ館の 「王様のサーロインロースト」。 昨年に続いての登板であります。 
700g~800gというスペックのものを注文したところ実際の重量をはかってみたら899gもあって幸せ。 

12123017あぶる

厚さ5ミリ前後にスライスし、弱火で軽く両面を温めます。 
1センチくらいの厚さでもいけそうですがそうすると枚数が食べられなくなって寂しいのです。 来年はもう少し重いやつを奮発しようかしら。 

12123005ローストビーフ焼いた

添付のソースとレホール (ホースラディッシュ) を添えていただきました。 
昨年も書きましたが、サシの入らない赤身主体のローストビーフで食感は柔らかすぎず硬すぎず。 噛みしめると肉の旨みがしっかりと感じられてわが家ではたいへん好評であります。 


12123014ローストビーフ丼

ローストビーフを食べた翌日は残りを薄く切って丼に。 ソースが足りなかったので以前ハンバーグ用に作った和風おろしソースを解凍して使ってみたら、相性バッチリでした。 
ローストビーフ丼、昨年もご紹介しましたがこれがホントに旨いんですよ。 うちの妻などは毎回 「2日目のシアワセ~~♪」 と唱えながらウットリ幸福そうに賞味しているのであり、見ているこちらまで幸せになります (笑)。 


妻の話が出たところで、ラストは彼女の手になるテーブルセッティングで締め括らせてください (ブログに書け書けとうるさいので)。 

12123003テーブルセッティング

毎年使っているグリーンのクロスの上に、3COINSにて早々に手当て済みの赤いトナカイ柄のランチョンマットとコースター。 同じく緑地に赤いトナカイのペーパーナプキンは、当日 (23日) ボンマガザンにて調達しました。 

クリスマスらしい というか、それ以外に見えようのない非常にベタなセッティングとも言えますが、少なくとも妻としては会心の出来であったようです。 善き哉。 


(あと20数時間で今年も終わるという事実をガン無視しつつ、クリスマスネタは続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

IKEAの2013年福袋

イケア港北店より、2013年福袋のお知らせが届きました。 

・1月2日 9:00~ 販売開始 
・限定500セット 
・1人1セット限り 
・価格は1000円 
・中身は 「8000円以上相当の人気の雑貨・フード」 
・中には、ギフトカード (10,000円、5,000円、3,000円) の入った 「当たり福袋」 も 


 12122905IKEA港北福袋2013

Webサイトには、中身の 「一例」 として以下の内容が記載されています。 
それぞれの商品ページにリンクを張ってみたので参考にしてください。 

 (1) IKEA 365+ FAST 枕 横向き/仰向け用 (1,490円) 
 (2) LILLABO/リラブー 列車基本セット (1,990円) 
 (3) KLAPPAR CIRKUS/クラッパー スィルクス ソフトトイ トド (999円)  
 (4) MÅLA/モーラ フェルトペン/スタンプ アソートカラー 6ピース (99円) 
 (5) DRÄLLA/ドレラ まな板シート 37x29 グリーン/レッド 2ピース (299円) 
 (6) KALAS/カラース コップ アソートカラー 6ピース (199円) 
 (7) ELLY/エリ キッチンクロス 50x65 ホワイト/ブルー 4ピース (249円) 
 (8) BEVARA/ベヴァーラ 袋止めクリップ 30ピース (249円) 
 (9) FLÖRT/フロルト CDケース 20ポケット アソートカラー (199円) 
 (10) LÅGIS/ローギス マウスパッド アソートカラー (59円)  
 (11) ALKALISK/アルカリスク アルカリ電池 10ピース (199円)  
 (12) OLEBY/オーレビー 懐中電灯 20 アソートカラー (※廃番 販売当時価格499円) 
 (13) SOMMARVIND/ソッマルヴィンド ワインクーラー (499円 (2ピース)) 
 (14) KEXビスケット (249円)  
 (15) エルダーフラワードリンク 3P (229円) 

総額7,507円分で、「8,000円以上相当」 には微妙に足りないんですけど (笑)。 

Webサイトには 「内容は若干変更になる場合がございます。予めご了承ください。」 という注意書きが併記されており、これは逆に 「基本的にはこの内容で固定されている」 と読めなくもありません。 であるとすればこのリスト中に欲しいものが多く見つかったらお買い得と言えるかもしれませんね。 

個人的には、(1) の枕か (2) の列車の玩具が欲しい人は即買い、残りについてはいずれも100均でも同じようなものが手に入りそうなので 「う~ん…」 という感じです。 

 12122906トド
 ちなみに (3) の 「ソフトトイ トド 999円」 はこのお方。 可愛いのかそうでないのかはわたくしには判断不能。 


なお他のイケア各店舗もそれぞれ独自の福袋を企画しているようです。 
こちらについてもリンクを張っておきますのでお近くの方は是非どうぞ! 

 ・IKEA船橋 (3種類のスペシャル福袋 1/2 9:30より整理券配布) 

 ・IKEA新三郷 (5種類のオリジナル福袋 1/2 整理券配布) 

 ・IKEA神戸 (キッチン雑貨福袋など5種類 1/2 9:00販売開始) 

 ・IKEA鶴浜 (割引クーポン入りの4種類の福袋 1/2 9:00販売開始) 

 ・IKEA福岡新宮 (限定福袋6種類 1月2日~4日の3日間、8:30販売開始) 


正月からイケアの福袋で運試しというのも一興ですが、どの店もメチャクチャ混雑するんでしょうなあ… 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
