ハイビスカスの植え替えと避難

12093002ハイビスカス植え替え

昨年買った 「趣味の園芸」 テキストを片手に、妻が玄関でハイビスカスの植え替えに勤しんでいました。 
植木鉢の中でパンパンに張っている根の余分な部分を切り取り、新しい土で植え付けなおすのだそうです。 

12093003葉っぱ

根を切った分、枝もバッサリと剪定します。 
あまり大きく生長させず、コンパクトな状態のまま育てたい場合のテクニックなのだとか。 

12093004刈り後

完了。 なんだか妙にさっぱりしてしまいましたが、この状態で秋冬を無事に越し、来年また葉を茂らせ花を咲かせてくれることを期待しましょう。 頑張ってなー 

本日は取りあえず2鉢で終了。 コツを掴んだので残りの鉢はこれからボチボチ進めていくとのことです。 妻もガンバレ。 

12093005避難

未剪定の鉢も含めて、今夜は全部外から内玄関へ移動させました。 

12093001台風

というのも、これから台風17号が関東を直撃する見込みだからであります。 
わが家の周辺も現在既に相当な勢いの風が吹き荒れ、家に居ても 「ゴォー」 という不気味な音が断続的に聞こえております。 

これから暴風域に入る皆さんは不用意に外出したりしないよう、気をつけて下さいね。  


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

バスルーム徹底清掃 (前編)

12092902浴室

本日は風呂場を徹底的に掃除しました。 

12092903エプロンを外す

わが家のユニットバスはパナソニックのココチーノ (Sクラス)。 
浴槽のエプロンは、底面に手を入れて手前に引っ張ると簡単に外すことができます。 

12092904右側エプロン

右側の小さいエプロンは2箇所の化粧ネジで固定されているので、

12092905スライド

それを外し、エプロン本体を左側へスライドさせればOK。 
以前の記事でも書きましたが、最近のユニットバスはこういったメンテナンス性が格段に向上しているのが非常にありがたいですね。 

12092906メンテナンスカバー

蛇口下のメンテナンスカバーも水垢でずいぶん汚れております。 

12092907カバー外す

取り外してから洗いましょう。 

12092908カウンター下

取り外せるパーツはこれで全てであると思っていたのですが、今回、カウンター下のカバーも着脱可能であることを発見しました。 

12092909外れる

上下4箇所ずつ、合計8箇所のネジを外せばこの通りであります。 

ただ、下のネジが手で容易に取り外し可能な化粧ネジであるのに対し、上の4つはドライバーの必要な普通のビスになっています。 このことから、カウンター下のカバーはユーザーが取り外すことを想定していない可能性がありますので、この記事をご覧になって取り外しを行なう方は自己責任にてお願い致します。 まあ、実際にやってみた感じでは特に問題もなさそうだったので大丈夫だとは思いますが。 

12092910フル解除

パネル類を全て取り外され、フル・モンティ状態のココチーノSクラス。 
ここからいよいよ怒涛の清掃作業の本番であります。 

12092911道具

と言っても清掃作業に関しては特に工夫もありませんので、紹介は省略させていただきます。 
アクリルたわしと歯ブラシとメラミンスポンジを適当に使い分け、クエン酸でとにかくただひたすらゴシゴシと。 

12092912完了

こすり続けて2時間余り。 ようやく完了であります。 疲れた… 


さて、この浴室全面清掃作業は1ヶ月ほど前にも行なっております。 したがってまだ本日のタイミングでは必須というわけではなかった (私の中では3ヶ月に1回くらいで十分じゃないかということになっております) のですが、ある理由があってどうしてもやりたかったのです。 

その理由とはッ?

(以下、後編へ続きます) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

顛末 (その1)

フォルクスワーゲンのディーラーで営業担当と大ゲンカを演じたにもかかわらず最終的にはフォルクスワーゲン車を買うという結果に至った顛末について、これからお話し致します。 

長くなると思いますが、聞いてやって下さい <(_ _)> 



フォルクスワーゲンとの交渉が物別れに終わった時点で、正直私はもういいやと思ったのです。 

輸入車には懲りたので次はランニングコストの暴れない国産車にしたい というのが今回の車選びのメインコンセプトだったわけですし、そもそも予算面でも最初に設定した枠 (コミコミで200万円) に収めるのは、ゴルフヴァリアントではどうあがいたって絶対に無理。 

ゴルフヴァリアント (以下、面倒なので単に 「ゴルフ」 と言います) だったら目一杯背伸びして250万円出すのがせいぜいというところですが、6月に営業B氏が 「ギリギリ頑張って」 出してきた条件でもそこまで届いてはいませんでしたし、第一そんなに無理するくらいだったら差額の50万円で気に入った家具などを揃えて楽しんだほうがずっと幸せになれるのではないだろうか?  インテリアショップの3rdで 「クリムトテーブル」 に目を奪われたりするにつけ、私の気持ちはそんな方向に傾いていたのであります。 

そうするとゴルフとほぼ同じ価格帯のプリウスαも自動的に落選。 残る選択肢はフィットシャトルカローラフィールダーのいずれかということになるのであり、どっちにしようかねと妻に持ちかけてみたところが、

黙りこくっております妻。 

いい加減付き合いも長いので、何を考えているのかはすぐに察しがつきました。 


このひとは実は最初からゴルフが欲しくてたまらないのだ。 


12092901ゴルフヴァリアント@フォルクスワーゲンあざみ野

思えばこれまでも、口では私に調子を合わせて 「国産のほうが合理的よねえ」 などと言いながらもその目はいくぶん泳ぎ気味でしたし、VWのディーラーに行ってみようよと最初に言い出したのも確か彼女でした。 

おそらく、これまでのオペルで味わった 「輸入車のチョット違った感じ」 を手放したくないとか、そんなところではないかと推測しております。 もっとも輸入車として国内でいちばん売れておりそこいら中の道路にあふれかえっている (昨年はレガシィやマークXよりも売れたそうです) ゴルフシリーズに、果たしてそんな 「違った感じ」 があるのかはたいへん怪しいところではありますけれども。 

走行距離はともかく、運転する頻度、すなわち車に接する機会は、平日に乗っている妻のほうが私よりも確実に多いです。 それを考えると予算的に多少無理をしてでも彼女の意向を最大限汲んでやりたいと思うわたくしは妻に甘い夫 (笑)。 まあ私としても、乗り味に関して最もしっくり来たのがゴルフであったのは間違いないところですし。 

しゃあないなあ。 ゴルフ買うたろ。 


そう決めたまではよかったのですが、いきなり問題が発生しました。 

16日の交渉決裂により、VWとのパイプはスッパリと断ち切られております。 
妻の気持ちがゴルフ決め打ちになっていることにもう少し早く気づいていれば私も簡単にキレたりせずに営業担当との関係をもっと良好に保つ努力をしていたのですが、すべては後の祭りであります。 

件のVWディーラーを再訪し営業K氏にアタマを下げてもう一度交渉を仕切り直せるほど私はオトナじゃありませんし、仮にそうしたとしても条件面で思いっきり足下を見られてしまうのがオチでしょう。 


さあどうしたものでしょうか? 


(案の定長くなってしまいましたので、続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

電球形蛍光灯が取り付けられない照明の具体例

クドクドと切れが悪くてまことに申し訳ありませんが、ルイスポールセンのPH4/3ネタをもうひとつだけ。 

12092001PH4/3

前々回の記事でも書いたとおり、タルジェッティポールセンジャパンがPH4/3向け代替光源として推奨している電球形蛍光灯は15W型 (白熱電球60W相当) までとなっています。 

すなわちPH4/3のデフォルト光源である100W白熱電球と同等の明るさは電球型蛍光灯では実現不可能というわけですが、100W白熱電球相当の25W型蛍光灯形電球が使えない理由までは公表されていません。 

ひょっとして発熱などの影響について安全サイドに余裕を見た結果で、実際には使おうと思えば使えたりするんじゃないの?  疑り深い私はそうにらみ、前回コード長を調整したついでに25W型の取り付けを試みてみたのですが、

思いっきりアウトでした。 

12092801つっかえる

背の高すぎる電球型蛍光灯の頭がつっかえて、ボトムカバーが付けられないのであります。 

12092802くらべてみよう

並べて比較してみれば、15W型と25W型とでは、大きさにこんなに差があります。 
PH4/3はPH5シリーズと異なり、電球のサイズに合わせてソケット位置を上下に調節できるというような気の利いた機構は与えられていないため、電球の高さがリミットを超えると即アウトになってしまうわけです。 ご参考まで。 


それにつけても電球形蛍光灯にしろLED電球にしろ、光の質 (演色性) のみならずサイズの面でも、いまだに白熱電球に追い付けていない部分があるんですね。 今回の件でそのことを痛切に思い知った次第であります。 


エジソンさんはつくづく偉大ですわ。 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

B級グルメを自作する

半年以上前に書いた 「高菜チャーハン」 のレシピ記事に本日拍手のポチをいただいてホクホク上機嫌の神楽嶽でございますこんばんは。 

皆様より拍手やコメントなどをいただくことが嬉しいのはもちろんですが、それが過去の記事に対してのものである場合は感激もひとしおであったりするのです。 むかし書いた記事が風化したり埋没したりせずに現役感を維持している気がして嬉しいと言うか。 
高菜チャーハンに拍手を下さったのがどこのどなたなのかは存じませんが、心より感謝申し上げます <(_ _)> 

そのことに気を良くして、本日は料理ネタなのであります (笑)。 

肉巻きおにぎり」。 
宮崎にその起源を持つというガッツリB級な和製ファーストフード。 
九州出身としてのシンパシーもあり以前から一度食してみたいと思っていたところ、折よく先週末の新聞にレシピが掲載されていたので自分で作ってみることにしたのでした。 


12092701ご飯

まず味付けご飯を炊きます。 

米1合に対してめんつゆ (3倍濃縮) を大さじ1、ゆずこしょうを適宜入れ、1合炊きの水加減で。 レシピではゆずこしょうの分量は小さじ3分の2となっていますが、製品によって辛さがずいぶん違うので最初は少なめから試してみるのが無難かもしれません。 私の場合はレシピの半分くらいにとどめて、ちょっと物足りないかな くらいの感じでした。 

12092702俵型

炊き上がったご飯を俵型に握ります。 普通のおにぎりの時よりも一回り小さく握るのがコツ。 

12092703肉巻き

というのも、肉 (今回は豚の薄切りを使いましたがもちろん牛肉でもOK) を巻くと思ったよりも着ぶくれして巨大化するから (笑)。 まあこれはこれで食べごたえがありそうなのでヨシとしましょう。 

肉を先に焼いてからおにぎりに巻くのかと何となく思っていたのですが、巻いてから焼くんですねー 

12092704焼く

サラダ油を引いたフライパンで焼いていきます。 先に巻き終わりの部分を下にして焼くとうまいことくっついて具合がよろしいようで。

12092705焼き色

転がしつつ焼いて全体に焼き色が付きましたら余分な油を拭き取り、

12092706味付け

味付けであります。 
しょうゆ大さじ1、酒大さじ2分の1、みりん大さじ2分の1、砂糖小さじ2分の1 を入れて煮絡めます。 
写真ではギュウギュウになっていますが、この半分くらいにして転がしながら味付けしていったほうがやりやすくてよいです。 

12092707いただきます

照りが付いたら出来上がり。 けっこうなボリューム感でしょう? 
なおレシピではここに白ゴマを振るのですがすっかり忘れてしまいました。 不覚ッ! 


すき焼き風に甘辛く味付けた肉と、味付けご飯のほんのりゆず胡椒の風味がベストマッチ。 美味であります。 そして思いのほかお腹にたまります。 いやしんぼで大食らいの次男坊がぜんぶ食べきれずにギブアップしたほどですから (もちろん残りは家族に食べてもらったりしないで翌朝自分で楽しむため冷蔵庫でキープ (笑))。 

ちょっと落ち込んだりしている時などに食べると、腹の底から元気が湧いてきそうです。 
皆様も是非一度お試し下さいませ (^^) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)