200,000

1203300120万アクセス01

いただきました。

1203300120万アクセス02

20万アクセス!

いつも応援してくださる皆様のおかげです。 

これからもバリバリ頑張りますですよ!


12033004うな重
記事内容とは全く関係ありませんがめでたいついでということで先日飲み会で久しぶりに食したうな重。 
今度ありつけるのは果たしていつになりますことやら。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

イケアで働けない理由

日経ビジネスの最新号で 「イケアの秘密 揺るぎない究極の理念経営」 と題する特集が組まれていました。 

12032910イケアの秘密日経ビジネス

69年前の創業当時から脈々と受け継がれる同社の経営理念 「より快適な毎日を、より多くの方々に」 の実現という究極目標に向けひたすら突き進む組織の姿が活写されており、なかなか読ませる記事になっていたと思います。 ただ、全編を通じて支配的な 「イケア礼賛」 のトーンがいささか鼻につかないこともなく、ひねくれ者のわたくしなどは毒のあるツッコミも少しくらい交えてくれよと少々物足りなく思ったりするのですがそれはそれで置いておくとして、今回最も興味をそそられたのは、イケアの理念を共有するための組織づくりについて書かれた囲み記事の中にあった以下の一文。 

価値観を共有できる人材かどうか、採用面接前にふるいにかけるために、イケアのウェブサイトには適性クイズがある」  

ウェブサイト上で事実上の採用一次選抜を行なってしまうというわけですな。 なんと大胆な。 
なるほどおもしろい望むところだ是非ふるいにかけていただこうじゃないですか! 

というわけで、44歳のオヤジが無謀にもトライしてみましたよ。 

12032902イケア適性クイズ

イケアの適性クイズは、択一式の設問に答えていくという形式であります。 
各設問と私の選択した回答は以下の通り。  

(1) 友達の部屋に初めて入ったら、まず私は…

     ⇒ 腰をかけてくつろぐ

(2) 10年後どうなっていたら、自分は仕事で成功したと思える?

     ⇒ 幸せだったら

(3) 私にとってステキな夜とは…

     ⇒ シンプルなおうちごはん&DVD鑑賞

(4) 車のデザイナーだったとしたら、どんな車をつくることで知られたい?

     ⇒ コストパフォーマンスのいい車

(5) 私の 「理想の仕事場」 の中に入るのは……

     ⇒ ドア付きの自分専用オフィス

(6) 私の考えでは、職場での誕生日祝いは……

     ⇒ スタッフの士気を高めるのに大切

(7) 次の週末に誰が休みを取るかを調整するのは私の仕事。 複数の人が休暇願いを 
    出しています。 私が出しそうな判断は……


     ⇒ 元のスケジュールのまま、全員シフトどおりに働いてもらう

(8) ビッグプロジェクトになるような名案があるとき、私はたいてい……

     ⇒ アイデアをよりよくしてくれそうな、経験豊富な同僚を集めてチームをつくる

(9) 上司が外出し、今日は戻りません。 外出前に仕事を1つ頼まれました。 
    が、そこで出された指示の意味がどうもよくわかりません。 私が取りそうな対応は……


     ⇒ よりよいと自分が判断したやり方で作業する

(10) 新しい職場では、今まで慣れていたのとは違う業務習慣があります。 
    私が取りそうな対応は……


     ⇒ すばやくスムーズに溶け込むために、新しい業務習慣に合わせていく


10秒ほど待たされた後、結果が表示されました。 

12032903あら?

12032904あら?

……「あら」 って何よ?
以下、全文でございます。 

イケアカタログヤイケアストアを見ていただくと、イケアではとにかく 「心地よさ」 がテーマだとわかるはず。 職場で働く人も、家にいるときと同じくらい心地よく、自分らしくいられるべき、 というのがイケアの考えです。
イケアには独自の文化があり、あなたにとって大事な価値観のいくつかは、イケアにはないのかもしれません。 回答からうかがえるのは、従業員よりもお客さまとしてイケアに関わるほうが幸せそうということ。 これからもハッピーで温もりのある、心地よい空間づくりにあなたが必要とするものを、私たちがお届けしていければ嬉しく思います。 採用情報に関心をお寄せいただき、ありがとうございました。


…特に前半部分は何が言いたいのやら判然としませんが、「会社には入れてあげないけどお店には入れてあげるからせいぜいたくさん買い物してね」 と言われていることはしっかりと理解できます。 

ものの見事に門前払いを食らいました。 

住宅ローンも組んでしまったしもうつぶしのきく年齢でもありませんのでイケアへの転職を本気で考えているわけではもちろんありませんが、しかしそれでもキッパリと 「不合格」 を申し渡されてしまうと、アタマの固い古い人間の烙印を押されたようで (まあその通りなんですけど) なんだか凹みます。 あぁ大学の試験で 「不可」 を山のように付けられた時の忌まわしい記憶が甦る…


イヤここはひとつ気を取り直して、次は無印良品にチャレンジだ! 
適性クイズありませんけどね。 

(つづきません)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

クールなジョウロをゲットしろ!

12032804寄せ植え

3月も終わりとなるとさすがに日差しも暖かさを増してきて、花壇の寄せ植えもますます元気です。 
クロッカスの花は日が陰ると閉じるものだということを、この歳になって始めて知りました。 

12032805カラミント

2月に枯れた茎葉を刈り込んだカラミントは、柔らかな若葉を茂らせ始めています。 

12032806水仙

水仙の葉もグイグイ伸びてきてますねー 長ネギっぽく見えないこともないけど。 

その一方で、
12032807ブルークローバー

うぐっ何だコレ!

2週間ほど前に植えたブルークローバー。 2週間のあいだまったく生長が見られないどころかどんどん萎びていっております。 これはちょっとダメみたいですね…
植えた6株すべてがこんな具合 (というか上の写真はまだマシなほう) なのであり、たいへん残念です。 こんなモノを平気で売りつけるコープかながわはヒドイぞ神経疑うぞ不買運動起こすぞフンガァァ! 
奇跡の復活に願いを託してもうしばらく様子を見てみるつもりではいますが。   

12032808OXOジョウロ記事

気を取り直して本題にまいりましょう。 

ガーデニングといえば、わが家には今のところ 「ジョウロ」 というものが存在しません。
いつまでもペットボトルでドボドボというのもアレなのでそろそろ何かしらの手立てを講ずるべきなのではなかろうかと考えていたところへ、妻が上のような↑雑誌の切り抜き (正確にはビリビリと破った切れっ端) を片手に 「このジョウロがほしい」 と言ってきました。 
OXO (オクソー)」 というブランドのジョウロです。  

よしきたまかせとけとばかりに早速検索してみましたが、楽天市場やAmazonで一応ヒットはするものの、いずこも軒並み在庫切れの状態であります。 商品レビューをチェックしても2010年以降の日付のものは見当たりません。 どうも怪しいと思い、これはいったいいつ頃の切れっ端かと妻に尋ねてみましたらば、こともなげに 「3年か4年くらい前だったと思う」 とおっしゃるではありませんか。  

……妻よそんな昔の切れっ端を何年も後生大事に保管してるなんてどんだけ物持ちがいいんだ?
(というかそれならそれできれいに鋏で切り抜いておくくらいの始末はつけておきたまえ) 

それはともかくどうやらこのジョウロ、国内での取り扱いは既に終了しているもようであります。 これだけおびただしい種類の雑貨類が世の中に氾濫していれば、1~2年の短期間で消え去っていくアイテムもまた数えきれないほど存在するということですな。 諸行無常。 

それでも妻のために一所懸命探してついに見つけ出した (というのは嘘でホントは 「OXO ジョウロ」 でググったら 「ショッピング検索結果」 であっという間に表示された) 売れ残りとおぼしき在庫の販売を続けているショップ (「こだわり農産物セレクトショップ みどりギフト」) のサイトで、無事注文手続きを行なうことができました。  

12032809OXOジョウロ

OXO ジョウロ (中) ブルー」。 特長は、

 ・収納に便利な回転式ノズル
 ・液体肥料に便利な水位が量れる透明ノズルと目盛り
 ・シャワー部分は着脱でき、本体に収納可能
 ・給水時や高い場所への水やりなど状況に合わせてから上から下まで握れるグリップ
 ・マンションなど1人暮らしでの使用にぴったりなミニサイズ
 ・ぬれた手でも滑りにくいグリップ

こんなところだそうです。 
ちなみにお値段のほうは、定価2,940円のところセール価格で2,500円でした (別途送料480円で結局ほぼ定価並みになっちゃいましたけど)。

31日に届く予定なので、使用感などはあらためてレポートしてみたいと思っています。 

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

物産展でお買い物♪

唐突ですが、「物産展」 が好きなのです。 

冷静に考えるとそこらへんのスーパーとかでも普通に手に入りそうなものであったとしても、特設会場の陳列棚の上に所狭しと並んでいるだけでなんだかとっても有り難くて珍しくて美味しそうに見えてくるからマァ不思議。 品物に手を出さずにぶらぶら眺め歩くだけでもプチ旅行気分を味わえてしまう物産展は、長引くデフレ時代にふさわしい安近短レジャーの極北と言っても過言ではありません。  

というわけで行ってまいりましたよ物産展。 
と言っても 「北海道の」 や 「沖縄の」 とかではなく 「イタリアの」 なんですけど。 ボンジョールノ! (誰やねん)

12032802イタリアフェア

東急百貨店たまプラーザ店3階催物場にて本日まで開催中の 「イタリアフェア」。 実はこの 「3階催物場」 というのがクセモノでございまして、私の帰宅ルートの近道に隣接しているのです。 近道だけのために百貨店フロアを通り抜けるなよというご指摘もまことにごもっともではありますがそれはともかくとして、そんな場所で物産展を開催された日にゃ寄り道しないでまっすぐお帰りなさいというのがどだい無理な注文なのであり、ついついフラフラと立ち寄ってしまいついつい要らんモノまで買い込んでしまうという流れはもはや必然以外の何物でもありません。 まさに恐怖の物産展トラップ。 会場にはわたくし以外にもウロウロとそぞろ歩く勤め帰りのサラリーマン風の方々の姿が多く目撃され、ことほどさように物産展の磁力には凄まじく効し難いものがあるのだなとの思いを強くせずにはおれないのであります。 

そのようなわけで不肖わたくしめも、

12032803戦利品

チマチマとこのような品々を買い求めてしまいました。 

 ・ソラニア イエロートマト缶 84×2=168円也
 ・ソラニア パッサータ (裏ごしトマト) 189円也
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ 1,050円也


シイ・アイ・オージャパン」 のブースで売られていたトマト缶とピューレは、スーパーなどと比較しても間違いなくお買い得なので迷わずゲット。 黄色いトマトのホール缶とはなかなか珍しいものですが、店員さんのご説明によれば普通のホールトマトよりも甘みが強いそうです。 今度是非ピザソースで試してみよう。 (⇒試してみました) 

パルミジャーノのほうは、おハイソな雰囲気の漂う 「イータリージャパン」 のブースでその価格の高さに買おうか買うまいか逡巡していたら、店員さんが 「こちらのほうがお買い得ですよ!」 と、デモ&試食用に置いてあったどでかいチーズの塊からガシガシと削り取ってパック詰めして下さいました。 こういったイレギュラーな対応も物産展の醍醐味ですね。 (なお私の隣では身なりのよいご婦人が最後のひとつの生ハム詰め合わせを堂々と値切っていて小気味よかったです)
このチーズは、今週末にとある記念日のためにシャンパンを開ける予定なのでその時に妻とつまむつもりです。 楽しみだわ。  

やっぱり物産展めぐりはやめられませんね。  
それでは、チャオ! (だから誰やねん?) 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。

写真をミニチュア風に加工してみよう

土曜日の記事でご紹介したミニチュア風の写真 (「箱庭写真」 とも言うそうです) は、ランドマークタワー展望台から撮影した写真を TiltShift Generator というフリーソフトを使って加工したものであります。 

というわけで今回は、TiltShift Generator を使ったミニチュア風写真の作り方について簡単にご紹介してみたいと思うわけです。  

TiltShift Generator のインストールは、作者であるTakayuki Fukatsu氏のページ (こちら) から行ないましょう。 

12032702ダウンロード
まず、TiltShift Generatorの動作に必要な 「Adobe AIR」 (Flashを利用したアプリケーションソフトをデスクトップで実行するための実行環境とのことですが私には何のことやらサッパリわかりませんがわからなくても大丈夫) を、をクリックしてインストールし、続いてで Tiltshift Generator本体のインストールを行ないます。 

インストール後、TiltShift Generatorを実行すると以下のような画面が出現します。 

12032701TiltShiftGenerator_20120327122140.jpg

操作方法は、

 の 「OPEN」 ボタンを押して加工したい画像を開き、
 の部分に表示されている各種スライダーで画像加工を行ない、
 の 「SAVE」 ボタンで画像を保存する。

という、至って簡単なもの。 (の部分については後ほど説明します)

それでは、以下、実際の画像を使った加工工程を追ってみましょう。 

12032621ミニチュア風景
今回はこの画像を使ってみます (なおこちらもランドマークタワーから撮影した写真です)。

12032622ミニチュア風景
元画像の一部を Picture Manager などを使って切り出し、「OPEN」 ボタンで読み込みます。 
ミニチュア風に加工するためには、個別の被写体があまり小さく写っている画像は適さないようです。 

12032623ミニチュア風景CENTER RADIUS焦点半径
CENTER RADIUS」 のスライダーで、焦点半径を調整します (調整を行なう際、画面上には、ピントの当たる部分が円形で示されます)。 円形の外側の部分にボカシがかかり、これによりミニチュアの雰囲気が生まれます。 なんでも人間の眼は近くの物体に焦点を合わせると周辺がボケて見えるそうで、それを擬似的に表現するわけです。 
ここで画面上部 (前出の操作画面のの部分) の LINEAR を選択すると、焦点の形状が円形から上下の長方形に切り替わります。 ピントを当てて鮮明に表示したい箇所の形状に合わせて選びましょう。 

12032624ミニチュア風景STRENGTHぼかしの強さ
周囲のボカシの強さを調整したい場合は、「STRENGTH」 のスライダーを使います。 
あまりやりすぎても逆効果のようなので、確認しながら調整しましょう。 

12032625ミニチュア風景SATURATION彩度
SATURATION」 のスライダーは、画面の彩度 (鮮やかさ) を調整するために用います。 遠くにある物体ほど空気に遮られて色が濁って見えるためそれを補正するのと同時に、原色でおもちゃっぽく見せる効果も得られるということでしょう。 

12032626ミニチュア風景CONTRASTコントラスト
CONTRAST」 は文字通りコントラスト調整用。 これもやりすぎると逆効果なので慎重に。 

12032627ミニチュア風景BRIGHTNESS明るさ
BRIGHTNESS」 で全体の明るさを調整。 明るくするか暗くするかは加工対象画像によって異なるような気がするのですがセオリーは正直なところよくわかりません。 今回は少々暗めにしてみました。 

12032628ミニチュア風景VIGNETTING STRENGTHビネッティング(レンズ周辺減光)の度合い
最後に 「VIGNETTING」 スライダーで周辺部を少し暗く加工して、一応完成であります。 少しはそれっぽくなりましたかねえ。 


とまあこんな具合に、手元にある写真を手軽にミニチュア風に加工できてなかなか楽しいです。 
加工対象としてふさわしい画像のポイントとしては、

 ・上から撮影された俯瞰の画像
 ・ピントの当たる中央部にミニチュア感を強調したい被写体が写っている
 ・それぞれの被写体が細かすぎず、ある程度のサイズで写っている

今回遊んでみたところ、おおむねこのような点が挙げられるのではないかと思いました。

ご興味のある方は是非試してみて下さい♪
(ちなみにうちの妻はこういったものに興味がない様子であり 「ほらミニチュア風写真だよ」 と自慢しても非常に微妙なリアクションしか返ってきません (泣))


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のボタンをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時に輸入住宅のランキングページが開きます。



プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)