スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました

皆様こんばんは。
紅白なう、パフュームなうでございます。 のっち萌え!

さて本日の午後たまプラーザに一人で出かけてまいりましたが、さすがに年末とあって買い物客で賑わっておりました。 わたくし人ごみは苦手ですが歳末の賑わいは例外で、何故か平穏と幸せを感じるのです。
 
11123101とらや

今回の目的地はここ。 東急百貨店地下の 「とらや」 でございます。  ここも大盛況ですな。
買い求めたのは昨年と同様一口サイズ羊羹の詰め合わせ。

11123102一口ようかん 

いつものように羽田沖への初日の出ライド用の携行食にするつもりですが、どうやら明日は曇りがちのようで初日の出を拝めるかどうかは微妙。 どうしたものかと考え中であります。

おっと今紅白にレディー・ガガが出てきました。 あいかわらずヘンな姉ちゃんだけどカッコイイですねえ。

11123103レディーガガバイクメーン 
そんなわけで急遽描いてみましたうろ覚えシリーズ 「レディー・ガガ」。
最初見たときは望月峯太郎の 「バイクメ~ン」 かと思いましたよわたしは。 

11123104戦利品 

話を戻します。 たまプラーザからの帰りに近所の成城石井に立ち寄り、正月までの食品を調達しました。
アルコールとジュースとお菓子。 昨年も書きましたがいつでもコンビニで買えるにもかかわらずついついこうやって食糧を備蓄してしまうのは昭和の風習の名残りですな。 たぶん死ぬまで続けると思う。

11123105年越し蕎麦と馬刺  

年越しの膳は、妻特製の年越し天ぷら蕎麦と、先日熊本の実家より送られてきた馬刺をいただきました。 いつもありがとう。
馬刺はたくさんあったので、普通にスライスした他にカルパッチョ風とユッケ風に仕立ててみました。 ぜんぶ美味かったです。 馬だけに (ぷっ)


現在テレビでは松任谷由実先生が相変わらず鼻をつままれたみたいな声で歌っております。
あと1時間足らずで2011年も終わりですね。
今年1年、私の拙い戯言にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

来年が皆さんにとって良い年となりますように。
私も頑張ります。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

うろ覚え年賀状

…今年も年賀状作成が年末ギリギリまでずれ込んでしまいましたよ。
だらしない性格ともなんとか折り合いをつけて生きていくほかないのだと (まことに程度の低い) 悟りの境地に達しようとしている神楽嶽でありますが本当にいいんでしょうかこんなことで? もうちょっと頑張らんとアカンのとちがう?

11123001年賀状
今年も安直にうろ覚えシリーズを流用してしまいました。

何言うとるやらよくわかりませんが泣いても笑っても今年も残すところあと23時間。
残す悔いは少しでも減らしたいということで、明日 (いやもう今日か) はコンビニに年賀はがきを買いに走ろうと思います。 ってまだ買うてないんかいっ!!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

気分はもう2012年

クリスマスも終わり、役割を終えたイケアのモミの木ツリー

11122904残骸

何ともおいたわしい姿であります。
過酷な環境の中でよく頑張ってくれました。

11122905バラバラ

…とねぎらいつつも用が済んだらとっととテキサスチェーンソーよろしくバラバラに切り刻んでしまうのであります。 狭いわが家でそのままの形で放置しておくわけにもいかんのよ。 ごめんね。

11122906袋詰め

袋に詰めましてと。
来年1月にイケアへ返却に行きます。 返却期間は4日から15日までと短いので気をつけなくちゃ。
ちなみにこのようにバラバラにしても返却可能であることはオフィシャルブログでリサーチ済みであります。

11122907台

RISHULT (ツリースタンド) も相当汚れましたので、

11122908洗浄後

きれいに洗っておきましょう。

モミの木クリスマスツリーの管理はやってみると思いのほか面倒で気を遣いましたがそれでも来年もまたチャレンジしようと思ってしまう背景にはせっかく買ったこのツリースタンドを無駄にしたくないという気持ちが大きな位置を占めております。 いやもうわたしゃ絶対にハマっとりますなイケアトラップに。 悔しい…

11122909新春バージョン

それはともかくツリーなき後の階段下には、妻が正月用に活けた花が早くも我が物顔で陣取っているのでした。
クリスマスを過ぎたらスーパーの広告が一気に正月モードに突入するのと全く同じ力学が、わが家でもしっかり働いているというわけです。 もう三つ寝るとお正月ですからねっ!


IKEAツリー返却編へ続きます) 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

ゴパンでなくても大丈夫

昨日仕事納めでアルコール度数が52度もある中国のマオタイという酒を飲んでスッ飛んでしまった神楽嶽でございますこんばんは。 年末年始の飲みすぎには注意しましょう。


さてつい先ほどのこと、師匠Iさんが、焼きたてのパンを持ってきて下さいました。

11122901パン

粉だけでなくご飯も混ぜて、ご自宅のホームベーカリーで焼いたものだそうです。

先日の記事のコメント欄にて私がパナソニック (旧三洋) の 「ゴパン」 が欲しいと書いたのをご覧になり、(値段が5万円もする) ゴパンでなくてもご飯入りのパンは焼ける ということをご教示下さるためにわざわざ届けて下さったとのこと。 うぅかたじけのうございます…

11122902早速いただきました

あまりにもいい香りをただよわせていたため我慢ができず、夕食前であるにもかかわらずチョットだけ切って家族でいただいてしまいました。

えー、
メチャメチャうまかったです。

ご飯入りのためかモチモチした食感で味わい深く、皮の部分はカリカリで香ばしい。
昨年ほんのちょっとだけマイブーム (古っ!) で電気オーブンで何度かパンを焼きましたが、あれよりも全然うまいです (私の腕が悪いだけかもしれませんけど)。

結局もう一枚スライスして食し、「もっと食べたい」 という息子たちの意見に私も同感だったのですが夕食が入らなくなるのはさすがにまずいのでそこでストップをかけたのでした。 明日の朝食に美味しくいただくことにします。 楽しみだわ。


Iさん、ごちそうさまでした。
もし将来ホームベーカリーを買うことになってもゴパンは選ばないことにします。
製造原価が安いのも魅力的ですよねー (笑)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

過乾燥に耐えかねて加湿器を導入(2)

前回からの続きです)

加湿器は無難に国内メーカーから選ぼうと決めたまではよかったのですが、会社帰りに大井町ヤマダの売り場をざっと眺めた限りでは、国内大手の製品は総じてデザインがよろしくないというか私の好みに合わないのであります。

仔細に検討したわけでもありませんし当該メーカーの品物をご使用の方々の気分を害するのも本意ではありませんので名指しは避けますが、妙にゴテゴテしていたり中途半端に曲線が用いられていたりよくわからないマークがでかでかとくっついていたりして、どうにも購買意欲をそそられません。

新居に越すまで家電のデザインに文句なんてつけたことなかったくせに突然なんだよお前はよ という自嘲の思いもないわけではありませんが、こういうことは一度気になりだすと気になって仕方がないということでひとつご容赦願いたく。

とはいえ過乾燥対策はわが家にとって喫緊の課題なのでありデザインにこだわった挙句購入を見合わせましたという結論は今回に限ってはあり得ません。 なんかないかと探す中、唯一「これはなかなかええんちゃう?」 と思えたのが、ダイニチ工業の製品でした。

11122801HD-RX911.jpg

ひたすら直角と直線で構成されたカクカクシンプルなデザイン。
色気はないけれどヘンな主張がなくスッキリしており、インテリアにも自然に溶け込みますですよ奥様。

ダイニチ工業は新潟に本拠を置き、石油ファンヒーターや加湿器などに注力して堅調な業績を維持している会社。 なんというか一芸に秀でたイメージがあって私は結構好印象を抱いております。 国内生産にこだわり、製品には3年間の保証をつけているというところも実に頼もしくていいじゃないですか。

11122802ヤマダ電機

そんなわけでダイニチの高能力機 「HD-RX911」(加湿量860ml/h ってことは2時間で一升瓶1本分の水をばらまくってことですか? スゲエ…) にターゲットを絞り、23日に次男坊用のデジカメを買いにヤマダ電機向ヶ丘店へ出向いた際、ついでに売り場で価格をチェックしてみました。

11122803価格

ポイントなし現金特価 22,800円。
けっこうな贅沢品ですな。

一般に家電量販店における 「ポイントなし現金特価」 というのはそこそこ頑張った価格であることが多いようです。 
しかしながら万円単位の買い物でハイそうですかとすぐに懐から財布を取り出すほど私は素直でもお金持ちでもないのであって、ここは一旦帰宅して価格情報の収集を行なうことにしたのであります。

というかその日は自転車だったのでさすがに加湿器担いで帰るわけにはいかなかったんですけどね。


つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。