

たためるケトル

世の中では電気ケトルが大流行しているようですが、わが家は依然ヤカン派です。
別に東京電力を死ぬほど憎んでいるわけでも (普通に嫌いなだけ) 東京ガスに操を立てているわけでもありませんがただなんとなく。

で、結婚以来使っているヤカンが最近さすがにダメになってきまして (具体的に言うとピーと鳴る部分がキッチリ閉まらなくなったせいで沸騰しても鳴らなくなった)、新しいものを物色中なのであります。

ちょうど、先日ジューテックホームから届いたPR誌 「WELL-DO (ウェルドゥ)」 2011年秋号の北欧グッズ特集記事に北欧ブランドのケトルがいくつか紹介されておりどれどれなかなかイカしたデザインだねと眺めてみたりしましたが、ヤカンひとつに1万も2万も払えるかぁ! ピーー(←沸騰する音)

そんな中、今朝NHKおはよう日本の 「まちかど情報室」(便利グッズを毎回3つ紹介するコーナー。 私の密かな毎朝の楽しみ) を見ていたら、おもしろいヤカンが紹介されていました。

ポップアップケトル」。
シリコーン製の本体が伸縮する仕組みで、使わない時はフライパンのような平べったい形にたためるという製品であります。

たためるケトル
(画像は販売サイトよりお借りしました)

ググってみると、メーカー直営ショップ以外にも、楽天市場の店などでも取り扱っているようです。 お値段も3,000円台と、まあまあお手頃と言えるかと (ヤカンの価格相場なんて知らんけど)。
収納の際にコンパクトになるのはポイントが高いし、何より個人的にこういうワザありグッズが好きなものですから購入を嫁に提案してみようかと真剣に検討してみましたが、

いけません。

販売サイトの注意書きに 「※弱火~中火でご使用頂き、強火でのご使用はおやめ下さい。」 とあるのです。 あまり火が強すぎるとサイドのシリコーン部分に熱が伝わって溶けちゃう (あるいは燃えちゃう) らしいんですな。
別になにがなんでも超火力でお湯を沸かしたいとこだわっているわけではありませんが、沸かすたびに炎がサイドまでまわっていないかビクビクしながら使わねばならないというのは、ズボラな私としては願い下げであります。

販売サイトでもどちらかというとアウトドア用として売り込んでいるようで、毎日使う家庭用としてはチョイときついんじゃないですかねえ。

一応、今回見つけた販売サイトをご紹介しておきます。

ファインスカイ 公式ネットショップ
楽天市場 ブランディング・コーヒー


今度はヤカン探しの旅が始まるのでしょうか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

Happy Halloween

11103101カボチャ

万聖節前夜祭おめでとうございます。
(って何が?)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

ソファ受け入れレポート (詳報)

とりあえずのご報告に引き続きまして、本日のソファ受け入れの詳細につきレポートしたいと思います。
多少落ち着いたとはいえ未だ興奮さめやらぬ状態ですので、画像の異常に多いウザいご報告になります。 ご容赦下さい(^^;)

約束の午前9:30ちょうど、トラックでお見えになりました。
土井家具センターからお二人と配送スタッフの方がお二人、つごう4名という大部隊でのご来訪であります。 お忙しい中本当に申し訳ありません。

11103009到着

バルコニーから見下ろしますれば、わが家に嫁いできたオーセンティシティタイプCの一糸まとわぬ姿が! イヤンバカン (※この時点ですでにテンションMAX)

11103010登場

ちなみにトラックには 「木のぬくもりを感じてください」 の文字が書かれていました。 土井家具センターのキャッチコピーでしょうか。 いやもう今日から毎日ガンガン感じさせていただくつもりですから。

11103011コピー

廊下や階段などをしっかり養生していただいたうえで、ウエスでスマキにされた状態でソファが運び入れられます。 こりゃもうプチ引っ越しですな。

11103012運び込み

階段は少々難儀した様子でしたがさすがにそこはプロ。 無事2階フロアへの上陸を果たしました。 ここまで本当に長い航海でしたよ…

111030132階へ

横向きにひっくり返して寄ってたかって行なっていただいているのは、フローリング傷防止用パッドの貼り付けであります。 ちなみに脚は5本。 中央にも補強用に1本設けられているのです。

11103014裏面

ソファの裏側なんて今後目にすることもないでしょうからこの時とばかりに激写! 目にふれない部分だからといって決して雑な作りになっていないところはさすがだよなあ。

11103015こうなっています

パッド貼りも完了し、いよいよ所定位置に配置していただきます。 レイアウトに関してはソファ検討の一等最初に決定しておりますので迷いはありません。

11103016配置

続いてクッション装着に入ります。 ティーズ・モービレ謹製の高密度ウレタン&ハンガリー産マザーグーススモールフェザーを贅沢に使用したクッションは、座面用、背面用、両サイド用がそれぞれ2個で合計6個。 もちろんフルカバーリングタイプで、ファブリックはドライクリーニング可能です。

11103017クッション

まずは座面クッションをはめ込みます。 妻の選んだファブリックカラー 「TU-SG シルバーグレー」 はなかなか落ち着いた雰囲気でエエ感じやねー

11103018装着

クッションには背面へ向かって下り傾斜が付けられています。 座り心地に配慮した細かい仕事が嬉しい。

11103019傾き

はめ込んだクッションの形を整えるべくポンポンと叩いていらっしゃるところ。 日頃からこうやって整えてあげることがクッションの寿命を延ばすそうです。

11103020整える

木製アーム採用のソファには必須とも思える両ひじのクッションを斜めに配置。 なおこのクッション、抱えてみるとけっこう持ち重りがします。 これはフェザーをたっぷり詰め込んでいる証拠なのだとか。

11103021ほぼ完了

オプションのヘッドレストは一つだけ注文したのですが、土井家具の店次長さんに言わせると 「皆様だいたい一つだけお買い求めになられますが、後になって必ずと言っていいほどもう一つ追加注文されます」 とのこと。 さてわが家ではいったいどうなりますことやら。

11103022ヘッドレスト合体

ヘッドレストも差し込んで、さあこれで組み立て完成! と思った矢先、ソファ着席一番乗りの座を妻に奪われました! 不覚ッ!
ボカシの下では、素顔がお見せできないのが残念なほどの満面の笑みを浮かべております。

11103023初着席

そんなこんなしてたら土井家具の方に 「写真、お写ししましょうか?」 とおっしゃっていただいたのでお言葉に甘えてパチリ (なおこの写真も全員破顔一笑)。
長男坊は学校の用事で出かけていたため3人だけの記念撮影となって少し残念ですが、後日あらためて4人で撮影しましょうかね。

11103024記念撮影

ああ幸せ。

(ソファ受け入れ話はまだ続きます


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

ソファ届きましたーーッ!!!

本日午前9:30、予定通りソファが届きました!!

なんだかテンションが上がりすぎて、何をどのように書いてよいやらわかりません。
というわけでまずは速報まで! 詳報は本日中にアップしますッ!


つづく

11103008タイプC
ついにわが家のリビングに置かれたオーセンティシティタイプCの、美しくも頼もしいウォルナットのウッドフレーム。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

来年のカレンダーを飾ってもおかしくないのだ

11103002カレンダー

先日駅前の店のショウウィンドウがクリスマスモードに衣替えしているのを目撃して早すぎだよせめてハロウィンが終わってからにしなさいよと心の中でツッコミを入れた私は私で、先週丸善で買ってきた来年のカレンダーを飾ってしまうことにしたのであります。

と言っても大丈夫なんですよ!

1110300316か月

ちゃんと 「16 MONTH CALENDAR」 になっているんですからねッ!

11103006カレンダー

こんな具合に、今年の9月分から印刷されているわけです。
というか日本人よりもセッカチなんじゃないか欧米人…

それはともかくせっかく今のカレンダーが印刷されているのだから早々に掛けてしまおう年末は何かと忙しいしねとばかりに早速作業にとりかかろうと思ったのですが、壁掛け用の穴がショボすぎ

11103007穴

何の工夫も細工もナッシングです。 単純にスポーンと開いているだけで、ハトメなどによる補強は一切ありません。 カレンダーは結構重さがありますので、掛けているうちに穴がズルズルと破れていったりしないか不安です。 特に最初はたった1枚の紙で全重量を支えることになりますのでマジできついと思いますよ。 9月から4ヶ月間も掛けることを前提としているなら尚更で (ってそんな人はめったにいないと思いますけど)、1枚目の穴の補強は絶対必須だと思います。 改善ヲ求ムTushita社。

とはいえ買ってしまったものは自分で何とかするしかありません。 Do it yourself!

11102315パンチ穴補強シート

というわけで用意したのが 「パンチ穴補強シート」。 ドーナツ型のプラ製シールです。 百均や文具店で手に入ります。

11102316補強後

これを穴のまわりにペタリと貼れば (透明なので見づらいですけど)、

11102317カレンダー

バッチグー (死語) であります。 これで年末の仕事がひとつ片付いた!

こんな調子でちっちゃーい事象に満足を感じつつ、こともなく人生は過ぎていくのですなあ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
