

自転車収納が届いた 自転車ガレージ計画その2

11073101雨
雨でございます。
7月も終わるというのにまるで梅雨が戻ってきたようですな。
(そういえば昨日芝生でキノコが再び発生していました。 エエカゲンニシテタモレ。)

雨が降ると外構DIYは自動的にお預けとなるわけですが、家の中にもテーマはまだまだ転がっているのであります。 というわけで今回は自転車ガレージ計画の話の続きをお送り致しましょう。

11073001バイクタワー
29日の金曜日、帰宅するとバイクタワー10が早くも届いておりました。 最近のネット通販は対応が早くて本当に助かります。

11073002チューブとグローブ
ネットショッピングでは定番とも言える 「ついで買い」。 今回の対象は、ウィザードの指なしグローブと小径20インチ用のタイヤチューブであります。 グローブのほうは3年くらい使ってさすがにボロボロになってきたので新調を決意、チューブは先日も書いたとおりダホンの修繕用。
両方とも必要に迫られての買い物 (と自分では思っている) ですが、ついで買いのしすぎは無駄遣いのもとなのでくれぐれも注意しましょう。

そういえばこのあいだNHKで 「節約の達人」 みたいな女のひとが 「要らないモノの売り場は見ないこと」を節約のコツとして挙げているのを見た妻が 「まるであなたのスノーボールのことを言っているみたいねー ルイスポールセンのショールームになんて行かなければ…」 とのたまったのですがよもやお忘れというわけではありますまいな? 最初にスノーボールをほしがったのもポールセンのショールームに行きたいとおっしゃったのもご自身であるという事実を。

11073003チューブ交換
バイクタワーの組み立ては少々時間がかかりそうなので翌日土曜日にまわすことにして、とりいそぎダホン Mu SL のチューブ交換を済ませることにしました。
階段下のタイルスペースは簡単な自転車メンテも行なえて便利だねっ! (今はママチャリがちょっと邪魔ですけど。 ヤフオクでの処分を検討中)

11073004交換終了
ダホンチューブ交換完了。
きちんとディスプレイしてみるとこれもなかなかよい自転車なのだから街乗りなんかに活用しなくてはと大いに反省しました。 自転車は乗ってナンボ。 床の間の飾りにしてはいけませんね。

11073005ついでにヘルメットも
ついでに長く交換していなかったヘルメットのインナーパッドもスペアに換えたのですがかぶってみてあまりの装着感の違いに愕然としました。 パッドは長く使っているうちに厚みを失ってペラペラになるんですね。 安全のためにも早めの交換を心がけるべきと思い知った次第であります。

さて、メインイベントのバイクタワー設置は30日の土曜日に行なったのですがその模様はあらためて。

つづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

うろ覚え歌謡曲

自分を見つめる孤独な毎日
悲しみに暮れる家族達

レーダーマン
擬似ロボット高性能 識別不可能

フィードバックの人形使いに情報求めてメタモルフォーゼ
守備範囲360度 スクリーン見つめて身じろぎもせず
どんな情報も見逃さないが自分捉える機能はない

レーダーマン
擬似ロボット高性能 識別不可能

右も左もレーダーマン 仲間同士で情報交換
何から何まで同じ構造
私と同じあなたがそこに
あなたと同じ誰かがそこに
プリントされた記憶と知識

レーダーマン
擬似ロボット高性能 識別不可能

レーダーマンになれないあの娘は泣き叫びながら連れ去られ
ベッドの上で治療を受ける壁を見つめる孤独な毎日
自分を見つめる孤独な毎日
悲しみに暮れる家族達

レーダーマン
擬似ロボット高性能 識別不可能

レーダーマン
レーダーマン
レーダーマン
レーダー



いやあすみません。
脈絡もなく臆面もなくやってしまいました。

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 戸川純の歌った 「レーダーマン」。
1985年あたりでしたね。 懐かしい。

歌詞は100%記憶ベースで書きましたので細かいところが間違っているかもしれませんが、概ね正しいと思います。
昔の曲ってよく覚えてるもんだなあホント。 もっとためになることをたくさん覚えておけばよかったよ。

高校生のある一時期に何を間違ったかものすごくハマってしまったのですが、彼女の楽曲は相変わらず好きで今でも時々聴きます。
この曲を無理やりジャンル分類すると 「SF歌謡ロック」 とでもなるでしょうか。
若い頃に好きだったコトやモノを現在の目で冷静に客観的に評価するのは誰にも不可能であると思いますが、この歌詞はSFマインドってやつですか? そんな雰囲気が溢れていてたまらん と私は思うのであります。
(今はすっかり聞かなくなりましたが 「サイバーパンク」 の先駆けだったと言ってもよいのではなかろうか)


以上、偏った趣味全開の話題でたいへん失礼致しました。
(でもまたやるかもしれませんよー)

11073000レーダーマン
毒を食らわば皿までということで うろ覚えシリーズ 「レーダーマンのコスチューム」。 あのサイボーグ腕は衝撃的だった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

マリブライトとインパチェンスの経過報告

皆様こんばんは。
わが家のマリブライト 「陽だまり」。 電球を交換してから一週間が経過しましたが、今のところ切れることもなく三つとも陽だまりのような明かりを灯しております。

ああ幸せ  …ってそうじゃなくってフツーは点灯していて当然だっつの!

いまだに毎晩帰宅するたびに切れてはいないだろうかと恐る恐る点灯状態を確認しているような有様です。
こんな私が心の平安を取り戻せる日はやって来るのでしょうか?

11072901マリブライト

さて、マリブライトに関する以前の記事で 「わたうさパパ」様より、マリブライトの電球として自動車用のバルブを使用可能である旨のコメントをいただきました。
困っているといろいろな方が全国から手を差し伸べて下さるのは非常に嬉しいです。 ブログやっていてよかったと、心から思います。

ところが、調べてみたところ残念ながらわが家の 「陽だまり」 には自動車用のバルブは使用できないことがわかりました。
というのも、電球の規格が異なるからであります。

アクセス解析しておりますと当ブログに 「マリブライト」 を検索ワードとしてたどり着く方もいらっしゃるようなのでそのような方々のためにもう少し詳しくご説明しますと、マリブライトは複数の規格の電球を採用しており、「GU5.3口金」 と 「ウェッジ球」 の二つが代表格のようです。
で、自動車用のバルブにも使用されているのはウェッジ球のほうで、「陽だまり」 が採用しているのはこちらではなく GU5.3 のほう というわけです。
高い信頼性を有すると思われる (しかも安いらしい) 自動車用の電球が流用できるならばラッキー! と思っていたのですが、結論は残念なものでした。

とはいえアドバイスを下さったわたうさパパ様には感謝しております。 この場をお借りして再度御礼申し上げます。

(マリブライトの話は続きます

11072902インパチェンス

話は変わりますが、先日ボランティアの方からいただいた花の苗は、どうやら 「インパチェンス」 という植物であるらしいことが判明しました。 近所の園芸屋でそっくりの苗が売っていたので間違いないと思います。

庭木の根元の直射日光があまり当たらない場所に適当に植えたのですが、「半日陰を好む」 性質があるとのことで、偶然にもバッチリはまったようです。
そのためか今やしっかりと根付いて茎も太くなり、紅いきれいな花を既に何度か咲かせてくれています。
小さく頼りなかった苗がたくましく育っていく様子を見ていると、なんだか自分も元気が出てくるような気がしますね。

11072903インパチェンス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

ランドリールームの照明について悩む

大井町ヤマダの話の続きであります)

大井町ヤマダにて、バリカンを買うついでに照明のフロアものぞいておりましたらば、気になる照明器具を発見しました。

11072810コイズミLEDシーリング

コイズミ照明の BHE0706L
引掛シーリング対応の小型LEDシーリング照明であります。
光源として東芝製の交換可能なLEDフラットユニットを使用しているという珍しい製品。

(1) コンパクトで、 (2) 引掛シーリングに対応しており、 (3) 光源に交換可能なLEDユニットを用いている という3条件を満たした照明器具はあまり多くなく、しかもこれまでコイズミ照明はほぼノーチェックであったため、こんな製品があったのかとちょっと驚いた次第です。

このタイプの照明器具に何故私が関心を寄せるかと申しますと、その理由はわが家の洗濯室にあります。

11072811洗濯室

洗濯室の照明として、以前の住まいの子供部屋で使用していたペンダントライトを使用しております。

まだ使えるものを捨ててしまうのはもったいない!」 と私が強く主張した結果でありますが、実際取り付けてみると狭い室内で上からペンダント照明がぶら下がっているというのはかなりの圧迫感があるんですね。 さらに (画像でもおわかりの通り) 物干しワイヤーの pid を使用する場合、照明スイッチのヒモとちょうど交差してとっても邪魔! まあこちらはヒモを切り飛ばしてしまえば解決できる問題ではありますが。

長年交換していない蛍光灯も相当へたばってきていることだし、ここいらで思い切ってコンパクトなLED照明に取り替えてもいいかな? と、 「もったいない!」 と叫んだ舌の根も乾かぬうちにヨコシマな考えを抱いているというわけであります。

当初その候補として、現在1階トイレと2階廊下で使用している東芝の LEDH85005-LS を考えていました。 引掛シーリング対応でなおかつLED光源ユニットが交換可能であるため、万が一故障した時のダメージが少ない優秀な製品です (以前も書きましたが電気工事による取り付けが必要でしかも光源の交換ができないLED照明は売ってはいけないダメダメ製品だと思う)。
11072812東芝LEDシーリング

試しに廊下のやつを洗濯室に取り付けてみましたら、スッキリして実にいい感じであります。

11072813洗濯室

ところがこの LEDH85005-LS 、実売価格が1万円前後と小型照明器具としては (私の基準では) 決してお安くないです。
それともっと問題なのが、既に生産完了となってしまっているということ。 東芝のホームページを見る限りでは後継製品のアナウンスもされていないようです。 要するに近いうちに入手不可能となってしまうということであります。

これはイカン。

ちょっと高いよなあと思っている製品を慌てて駆け込みで買ってしまうほど私は甘くないのであって、そんな折、絶妙なタイミングで登場してくれたのが先述のコイズミの照明であったというわけです。

さてこの照明ですが、売り場でどこをどう探しても販売価格が表示されていなかったため、レジに持っていってピピッと確認してもらいました。 東芝製品と比べて思いのほか安かったりするのではないか、6,000円くらいだったら思い切って今日買っちゃおうかな などと密かに期待しつつ。


店員: 「えーっとぉ、1万×××円になりますねぇ。」



終   了。

ちなみに 「×××」 としているのは別に伏字ではなく 「いちまん」 という単語が耳に入った瞬間に購買意欲がゼロとなってそこから先は耳が日曜となったからであります。 あしからず。

私も甘くなけれど世の中もそんなに甘くないですな。


(どうしたものかと思案しつつ次回へつづく


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

サービスランキング最下位の店で買い物をする

昨日勤め帰りに大井町のヤマダ電機に立ち寄りました。

11072801ヤマダ

目的は、バリカンの購入 であります。

二人の息子の散髪は赤ん坊の頃より私の仕事となっており電動バリカンはそのための必需アイテムとなっているのですが (ちなみにわたくし、数年前に坊主頭にしたのを機に自分の頭もバリカンでセルフカットしております)、5年ほど使用してきたセイコーの 「刈リビアン」 の切れ味がどうにもダメになってきたため、買い替えを決意したのでした。

家庭用バリカンは思いのほか多くのメーカーから多くの種類がラインナップされており、ヤマダの店頭にも30種類くらい並んでいました。 しばらく悩んだ結果、パナソニックのスタンダードモデルをチョイス。

11072802カットモード

カットモード ER5208P」 。 5,380円也。

松下のバリカンといえば昔は 「スキカル」 が代名詞だったと思うのですが、この頃は 「カットモード」 なんてえらく洒落た名前をつけるものですね。
家庭用バリカンも節約志向の高まりから以前のような子供の散髪専用ではなく、大人のユーザーをも意識するようになってきていることを反映してのことでしょうか。 「私はスキカルで散髪しています」 じゃあ格好つかないもんね。 「俺はカットモードでセルフカットしてるゼ!」 がクールなのかどうかは知らんけど。

売場にはもっと安価なメーカーの品物もあってそちらとかなり迷ったのですが結局ブランドの力に敗北しました。 悔しいけれど昭和生まれの人間にはいまだに松下の神通力が通じるようであります。 これであっという間に壊れたりしたら恨むでー

ともあれ今週末はこれで息子と自分の頭を刈ることになります。
芝生とか頭髪とか、なんだか週末のたびにバリカンで刈ってばっかりな気もしますがまあこれも人生ということで。

11072804ランキング

ところで今回記事の物騒なタイトルですが、日経ビジネスの2011年版アフターサービス満足度ランキングの家電量販店部門でヤマダ電機がぶっちぎりの最下位を決めたことに因んでおります。 「満足度指数」 が、ブービー (12位) のコジマが 20.6 であるのに対して ヤマダは 5.9 という凄まじさですから (ちなみにトップはケーズデンキで満足度指数は 55.6)。
正直そこまでひどいのかなあと疑問に感じなくもありませんが、よく考えてみると私はヤマダで 「アフターサービス」 の類をほとんど受けたことがないので実態を知らないだけなのかもしれません。

定期的に行なわれているこのランキングにおいて最下位はヤマダの指定席となっているようで、ヤマダ側はこの結果が不当なものであるとして日経を訴えましたが、昨年12月にあえなく敗訴しました。 「即刻控訴する」 と、山田社長の怒りは収まってないようです。 気持ちはわからなくもありませんが、もう少し大人の節度を持って謙虚にわが身を振り返ってみたほうがよいのではないかと思うのは私だけでしょうか。


(家電の話はつづきます

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
