大きいボーナスと小さいボーナス

皆様こんばんは。
夏のボーナスが支給されてホクホク嬉しい神楽嶽であります。

なーに買おっかなー♪ なんて浮かれている私に向かって妻が一言、

繰り上げ返済しよっか

…ですよねえ orz

さてそんなわが家にもうひとつプチボーナスが。

11063002エコポイント
約一ヶ月前に駆け込みで申請した家電エコポイントの商品券が届きました。

実利を追求した結果、「普段使いしている近所のスーパーで使える商品券」 としましたので、肉やら牛乳やら野菜やらカレールーやら買っているうちにあっという間になくなってしまうでしょう。

………

あーなんか夢のない日常だなー!
宝くじでも当たらんかなー!!


買ってもないもんが当たるわけないんですけどね。


それでも日々は続いてゆくのであります。

(つまらん記事でスミマセン)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

安らかに

遅ればせながら、ピーター・フォークさんのご冥福をお祈りいたします。

11062910コロンボ
いつものようにうろ覚えですみません。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

芝の成長にムラがある理由

皆様こんばんは。

先週末のことになりますが、庭の芝生を少々いじってみました。

以前芝の部分的張り替えを行なった際、余った芝を暫定的に駐車場脇に張っておいたのであります(というかほとんど放置)。
見るからに元気のない半ば枯れかけたような芝だったのでさほど期待してはいなかったのですが、予想に反する健闘ぶりを見せ、今では多少まだら模様ながらも緑色の葉を茂らせております。
ううっ劣悪な環境下で健気に頑張ったんだね…

11062900使用前使用後
成長ぶりは一目瞭然。愛着もわいてこようというもの。

そう涙しつつも駐車場脇スペースには砂利を敷くことに決めましたので、せっかく育ってくれた芝ではありますがここからは即刻立ち退いてもらわねばならないと、まるでウォール街の金融マンのようにドライな判断を下してしまうのであります(ウォール街の金融マンのことなんてぜんぜん知らんけど)。

というわけで、シマトネリコの根元付近にまとめて引っ越してもらうことにしました。

(1) もとの場所から芝をスコップで引っぺがし、
(2) 申し訳程度に耕しておいたシマトネリコ根元の地面に敷き詰め、
(3) ギュッギュッと押し付けて、
(4) 水を撒いて終了

という、例によって実にいい加減な工程であっという間に作業完了。こんなのでいいのかなとちょっと心配になりますが、少なくとも移植前よりは良好な環境と思われますので大丈夫でしょう(たぶん)。 頑張れ芝。君の生命力に全てを賭けるぞ。

11062902シマトネリコ根元
テキトーに耕し、

11062905芝
テキトーに敷きました。

とまあこのようないきさつを経て、前回の記事でご紹介した不思議な状態の芝生が出来上がったのであります。

ところで、移植前の芝の縁の部分の成長がひときわ著しいことにお気づきでしょうか。ここがワッサワッサと茂っているため、移植した芝との境界が更に際立って見える結果となっています。
他にも、水道メーターの隣や掃き出し窓下のポーチの脇など、他と比較して突出した生育ぶりを見せている部分があります。

11062904茂る
ものすごい繁殖ぶりであります。

そうかと思えば逆に葉の高さが低めに抑えられている部分もあり、敷設から約2ヶ月を経過して、芝の生育状況にかなりのムラが見られるようになりました。

11062906さびしい
庭の中ほどあたりは押しなべてこんな感じで成長が控えめ。

これは一体どういうことなのかなとしばし眺めつつ考えてみたところ、すぐにその理由に思い至りました。

踏まれ方」の違いであります。

通り道になっている真ん中あたりは靴底で頻繁に踏みつけられるため成長が抑えられ、逆に踏まれることの少ない隅の部分や庭木の下はノーストレスで好き放題に伸びまくっているというわけです。
野生の「けもの道」の生成過程と同じ理屈ですな。わが家にもドカドカ無遠慮に歩き回るケモノが4匹生息しておりますので。

高麗芝は西洋芝に比べて耐踏性(この単語は芝のことを調べていて初めて知りました。「たいとうせい」と読むのかな?)が良好と聞いていましたが、そうは言ってもそれなりのダメージはこうむっているのだということがよくわかりました。歩く時には少しは気を遣ったほうがよいのかもしれません。それともいっそステップストーンでも敷きますかね。

11062907全景
全体を見渡すとこんな感じ。踏まれることの少ない両脇の伸びが著しいことがわかります。

それはともかくとして、成長の激しい部分はさすがに放置してよいレベルを超えてきているように見えます。
美しい芝庭のためにはマメな刈り込みが重要らしいので、近いうちに初の芝刈りにチャレンジしてみましょう。

ってまだ芝刈り機も入手していないんですけどね…

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

扇風機を引っ張り出しましたが

ゲッすごくいい人じゃないですかレディー・ガガ!
昔のマドンナを10倍くらい下品にした感じのひと」とか言ってごめんね。
(なんて言ってたら最近被災地支援ブレスレットの売上の件で訴えられたそうですね。 彼女に着服の意図はなかったのではと思いたいですが(最近好意的に見るようになったので)、訴訟大国アメリカはようわからんわホンマ。 というか別にいいじゃんチョットくらいちょろまかしたって)

それはともかく本題であります。

最近新聞で見た幻冬舎の社長ともうひとりのオピニオンリーダー的存在の人(誰だか忘れました)が一緒に書いた自己啓発本(タイトル忘れました)の広告に 「天気の話題で会話するホテルマンは最低だ」 という趣旨のことが書いてあったような記憶があるのですがそれにしてもお暑い毎日でございますねお客様!

あんまり暑いので、昨日遅ればせながらわが家でもロフト(ここがまたサウナのように暑い)の荷物の山から扇風機を引っ張り出してきて稼動させました。

11062903扇風機
数年前にネットで購入した今風?のBOX型サーキュレーター(ヤマゼン製)と、

11062902扇風機
結婚した年に買ったので既に15年物の松下製(今となっては懐かしい「National」ブランド)の扇風機
の2台であります。

古いほうの扇風機を買ったのは今はなき横浜駅前の三越。ついでに言うとパナソニックは数年前に家庭用扇風機事業から撤退しているらしく、時代の流れに思いを馳せずにはおれません。

そういえば数年前から年代物の扇風機はモーターから火を噴くおそれがあるので注意が必要と声高に叫ばれているようであります。このページなんかでは10年以上経過したものは要注意と言っていますのでわが家の扇風機もその対象に入りますねー

そんなこと言われてもちゃんと動いているものを捨ててしまうのは忍びないというのが庶民的感覚というもので、わが家でも知らんふりを決め込んで使い続けてしまうわけですが、古い扇風機の買い替えを本気で促すなら補助金出せとまでは言いませんが処分費用を無料にするくらいの対策は必要なのではなかろうかと考える今日この頃であります。

11062906危険扇風機
日本電機工業会の扇風機安全啓発HPより。このような症状が出たら即刻使用を停止しましょう。


さて暑さにへたばっているのは人間様だけではない というわけで、今朝出勤前に庭に水を撒きました。昼間になって気温が上がってしまうとせっかく与えた水もお湯になって逆効果という話ですから。

11062901芝生

芝生にもまんべんなく水分を与えてやるわけですが、ん?

11062905芝

シマトネリコの根元の芝が、おかしな具合になっていますね。根元の周りだけがなんだか発育不良みたいな状態になっているのがおわかりでしょうか?

このようになっている理由は次回の記事にて!

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

普通の砂利は重い

皆様こんにちは。

(会社の)季節仕事が一段落してドッと疲れの出ている神楽嶽でございます。
もういい加減トシなんだから週末の間にもっと意識して休息を取るようにしなければならんのだろうかと反省したりもしますが、家関係でやりたいこと(=やらなきゃいけないこと)は山積していますからねえ。難しいところであります。

そんなわけで先週末も張り切って作業してしまいました(笑)

11062803裏
以前の記事で「次の晴れた週末には砂利を敷くぜい!」と威勢が良かった割には3週間も放置プレイとなっていた玄関ポーチ脇。防草シートを敷いてすっかり安心してしまいましたね。

11062801砂利
こりゃイカンというわけで、日曜日におなじみのコーナン(相変わらずメチャクチャ混んでた)へ妻とともに出向き、砂利を調達しました。10kgの袋をとりあえず15袋。つごう150kgお買い上げであります。これくらい重くなると屋上駐車場へ台車を押していくのも結構たいへん。 これに比べると防犯砂利のなんとラクであったことよ。

11062802ナチュラルロック ベローナ
コーナンオリジナルの「ナチュラルロック ベローナ」という砂利です。1袋298円。例によって高いのか安いのかはよくわかりません。 「少なくとも業者に砂利敷いてもらうよりずっと安いじゃん!」というきわめてアバウトな金銭感覚となってしまっております。 それでいいのか俺?

11062804撒く
家へ持ち帰って早速撒きます。たくさん入っていうように見えても地面にぶちまけてしまうと一袋たったこれだけ。砂利敷きのDIYにトライする人は、このギャップに慣れる必要があります。
ちなみに袋の表記によると「1m2あたり(厚さ3cmとして)約5袋必要」とのこと。 20m2の場合だと100袋=1トン! うへぇ。

11062805裸の大将
裸の大将みたいな格好をした長男坊にも手伝わせました。 中学生ともなると結構頼りになります。 もちろんまだまだ若いもんにゃ負けんけどね。

11062806撒いた
左が撒いた状態、右がそれをスコップや足を使って適当に均したあと。
撒いて均す作業は比較的楽であっという間に終わります。一番しんどいのは積んだ車から施工場所まで持っていく工程ですかね。まあそれも15袋くらいなら知れたもの。

11062808明るい
黒い防草シートの上に明るい色の砂利を敷くと、印象もずいぶん変わりますね。いい感じだと思います。

この勢いでどんどん敷いていくぞ! と気勢を上げておりますが、今後の進捗については保証の限りではありません。また1ヶ月くらい放置状態になったりして。

…頑張ります。

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)