

正解発表!

うろ覚えクイズ
正解は、「シャイニング」であります。

11053110シャイニング
あえてオリジナルと並べてみました。毎度のことながらゲッなんじゃこりゃ
ちなみにこれは以前の記事で「シャイニングのジャックニコルソン並みに追い詰められて」と書いた時に合わせて描いたのですが、スキャンしようとしたら複合プリンタがウンともスンとも言わずに逝ってしまわれたのでした。


1980年制作のスタンリー・キューブリック監督作品。
格調があるくせものすごく怖いホラー映画として評価も高かったと思いますが、何故か原作者のキングは気に入らずに酷評した挙句、のちに製作されたテレビ版の脚本を自分で書いているんですよね。(んでまたその評価がイマイチというなんとも香ばしい結果に)
なお「REDRUM」についてはネタバレになりますので説明を控えさせていただきます。ググればいろいろと解説がヒットしますが、未見の方はできればDVDなどで鑑賞されることをお勧めいたします。コワイですよー

さて正解者は、とりにく様、撫子様 のお二方であります。

偉いッ素晴らしいッ美しいッ!

以上、ボキャブラリーの貧弱な私による、精一杯の「最大級の賛辞」であります。すみませんすみません。

いやホントにお付き合い下さりありがとうございました。前のクイズの時のようにだーれも答えてくれんかったら哀しいなあとドキドキしておりましたので。

今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

新PC最初の作業

昨夜、購入後まる一週間放置状態であった新PCをようやく箱から出しました。
デビューして最初の仕事は、カーナビ(パイオニアのHDDサイバーナビ)データのバージョンアップであります。

入手したのが2008年のことなので、「地図データ3年間無料バージョンアップ」という太っ腹なサービスの利用もこれが最後。時が経つのは早いです。
その期限が5月末と迫っていたため、例によってギリギリになってやっと重い腰を上げたというわけです。なんか面倒くさくて億劫なんだもの。

11053103PC

ネット経由で地図データをDLし、USBでPCにつないだHDDユニットにデータを転送します ってアルファベットばっかで何のことかわかんないよ。
それはともかくかかる時間がハンパではなく、ダウンロードに約5時間、HDDへの転送に約3時間かかります。
家にいながらにしてバージョンアップが行えるというメリットはあるけれど、8時間は長すぎ。つい面倒になって後まわしにしてしまう理由のひとつであります。

それにつけても、このタイミングで新PCを導入しておいてよかったと思います。前のクラッシュ寸前ドッカンPCは2時間も連続運転させておくと必ず電源が落ちていたので、8時間かかるこのバージョンアップ作業は絶対に不可能でしたから。

というわけでデビュー早々ハードな仕事をさせられたわが家の新PCですが、これからせいぜい可愛がってやろうと思っております。5年保証も付けたしね。

11052703カラリオ

ついでに新しいプリンター(エプソンのカラリオ EP-803A)についてもひとつふたつ。

先代のキヤノンプリンターでできた、「スキャンデータのUSBメモリーへの保存」がどうやらできないようです。USBメモリは接続できますが、どうやら読み取り専用らしい。SDカードへの保存はできるのでまあいいけど、数年前のライバル機にあった機能がないというのはなんだかなあ。

また、動作音がガタガタとやかましいです。夜中に使用するのがはばかられるくらいに。これも先代と比べると雲泥の差であります。キヤノンのプリンターは静音性が優秀だったのですね。

…ヘンな意地張らずにキヤノン製を選ぶべきだったのか?
いやいや、どこかでエプソンが挽回してくれることを期待しましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

うろ覚えクイズ これは何でしょう?

皆様おはようございます。

朝っぱらから気色の悪い落書きで恐縮でございますが、最近当ブログ「うろ覚えシリーズ」用に書いたものの直後に複合機がクラッシュしたためお蔵入りになっていたものであります。

ある映画のポスター(or ワンシーン)を一所懸命思い出して書いたのですが、さてその映画とは何でしょう?


11053105何?
しっかしむちゃくちゃな遠近法やな… でもこんな感じだったと思うんですよ。

ヒント1: 1980年くらいの映画です
ヒント2: REDRUM!
ヒント3: スティーブン・キング原作

正解された方には、わたくしより最大級の賛辞を進呈いたします(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

土鍋炊飯の限界/炊飯器購入決定

今回は先日導入したKEYUCAの土鍋(キッチンキャセロール)に関するお話であります。

初回はものの見事に失敗した炊飯でありましたが、妻によると試行錯誤を重ねるうちにだんだんコツがわかってきたとのことで、おかげさまで最近は美味しい御飯をいただくことができております。おコゲなんかもできたりして「よくぞ日本に生まれけり」などとオッサンくさく幸せを噛みしめているような次第で。

ただしこれは、ガステーブルの自動炊飯機能は使わず、手動で火加減や時間を調節して の話。
当初水加減を調整して何度か自動炊飯にトライしたらしいのですが、ことごとく失敗に終わったそうです。

11053004KEYUCA土鍋

で、その理由なのですが、
えー、

わが家のガステーブルの自動炊飯機能は、土鍋には対応していない

という、疑問の入り込む余地の一切ない、さわやかなまでにシンプルかつストレートなものなのでありました。

ガラス鍋や土鍋ではうまく炊けないため使用しないでください」と、取扱説明書にしっかり記載してあります。こうまではっきりと申し渡されてしまってはグウの音も出ません。


11053005土鍋炊飯不可


…すみませんコレって常識なのでしょうか?
私は「直火で炊飯といえば羽釜と土鍋が双璧!」と勝手に思い込んでいたため、まさかその土鍋が自動炊飯適用不可であるとは夢にも思っていなかったのであります。
まあ、いつものツメの甘さが出たということなんですけどね。やれやれ。

当ブログを読んで下さっている方にこんなウッカリさんはいらっしゃらないと思いますが、もし自動炊飯機能の活用を考えている方がいらっしゃったら、われわれと同じ轍を踏まないようご注意下さい。
(※全てのガステーブルが土鍋による自動炊飯不可なのかはわかりません。また、自動炊飯対応土鍋というものも世の中には存在しているようです。)

とまあそういう経緯によりKEYUKA土鍋による自動炊飯は諦めざるを得なくなりました。
自動にこだわらなければ美味しく炊くことはできるのですが、さりとて毎日の炊飯時、必ずガステーブルに張り付いていなければならないというのもいかにも面倒そうな話です。私も飯を炊くことはありますし、今後息子たちにも仕込んでいく必要がある。それがいきなり「ガスの手動炊飯」というのはちとハードルが高いようにも思えます。

そんなわけで最終結論は、「炊飯ジャーの購入」という実に安直なものとなりました。文明の利器には勝てまへん。
ずいぶん遠回りをしたような気もしますが回り道もまた人生ということで。

近いうちに妻と二人で電機屋に行ってこようと思います。
わが家の家電購入ラッシュが一息つくのはいつになることやら…

11053006炊飯器
さっそくカタログを入手して検討中。現在のところデザインで三菱が一歩リード!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

照明のコードを隠したい

皆様こんにちは。

11053001ポールセン

わが家のPCコーナーには、紆余曲折を経た結果ルイスポールセンのPH4/3がぶら下がっております。
アルミシルバーの鈍い輝きがPCコーナーの知的な雰囲気(どこがやねん)にぴったりでたいへん気に入っているのですが、ひとつだけ難点が。
それは、コードの処理であります。

11053002ポールセン

標準のやたらと長いコードをカットしないままの納品となったため、途中でグルグル巻きにしてナイロンタイで締め上げる という実にいい加減かつ芸のない方法で長さ調整を行なっており、少しばかり(というか相当)カッコ悪いのです。
いつか何とかしたいなあと思いつつ漫然と時を過ごしているばかりでは何とかなりようがないのであって、気がつけば入居してはや2ヶ月が経過。ちょうど梅雨のため外構作業も中断して手が空いていることだしここいらでなんとかすべえとようやく重い腰を上げ、コードをクールに隠すことのできるアイテムを注文しましたよ。

ケーブルケース ルーク(Cable case Rook)。

11053003ルーク

コードの途中に取り付けて、内部に余ったコードを収納することで長さを調節するというもの。名称はチェスの駒「ルーク」にちなんだものでしょうか。調節機器を目立たなくするのではなく、デザインの良さで堂々と見せてしまうという逆転の発想が面白いです。

ちなみにこの製品、われわれが自分で見つけたものではなく、「椅子の師匠」Iさんご夫妻より情報をご提供いただきました。お二人のインテリアに関する造詣の深さには本当に頭が下がります。ありがとうございました。

楽天の「あす楽」で注文しましたので、品物は明日届く予定であります。世の中便利になったものだ。
取り付けたらまたレポートさせていただきますよ!

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
