FC2ブログ

駐車スペースどうするの?

皆様こんにちは。

植栽の植え付けも終わり、スロープ脇照明の位置修正も本日施工中 (本当は昨日行なわれたが中途半端な仕上がりに私が注文を付けたのでやり直し中。仕事は手を抜かずにキッチリやりましょう)。
とまれ、こうしてわが家の外構工事は当初の見通しどおりゴールデンウィーク前に無事終了することになり、めでたい限りであります。

あともうひとつ芝生培地の砂入れが残っておりますが、こちらについては(私の)DIYによる芝張り直前のタイミングで調整する必要がありますので、今後東鹿園さんと相談して決定します。
私としては30日の土曜日がベストではないかと思っておりますがさてどうなりますか。


本日は、工事の終了した外構の中から、駐車スペースをご紹介いたしましょう。
2階から眺めると、このような具合に仕上がりました。
11042801駐車場
道路側のメインスペース。

11042802駐車場
奥側の予備スペース。

ちなみに、施工直前に決定したデザイン案は以前もご紹介したこちら↓
11042803駐車場

当然のことかもしれませんがデザイン案が完全に再現された仕上がりとなっており、私としては心の底から大満足で眺めるたびにホクホクしております。


奥側のスペースについては来客があった時などのための予備駐車場と位置づけていますので、通常は空いた状態となります。このような事情から全面をコンクリートで覆うのは見合わせ、中心部を空けたデザインとしました。
目下思案しているのは、この部分をどのように装飾するか? であります。
すでに雑草がちらほらと見え始めており、あまり長い間手をこまねいているのもよろしくありません。

砂利をまくか芝生を敷くか。
それとも花壇はどうかと一瞬思いましたが時には車が覆いかぶさることを考えるとあまりにも無謀ですよね。手入れも大変そうだし。
あるいは砂利ではなく瓦チップやレンガチップという選択肢もあるようで。

植物への関心は薄いが緑を眺めるのは好きという難儀な性格の私としては「芝生」がよいのではないかとひそかに企んでいるのですが、芝生の手入れも楽ではありません(というか思ったよりも相当たいへんらしい)。既に芝を張る予定としている東側スペースの管理でいっぱいいっぱいで、こちらにはとても手がまわらなくなるというリスクがあります。

今更ながら、
一戸建てってたいへんだ!
やり甲斐と表裏一体であることは承知してるんですけどねー

これから検討を進め近いうちに結論を出すつもりですが、何か妙案などございましたらご教示いただけると幸いに存じます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

ハーマイオニーとヘルミオネ

おはようございます。
ゴールデンウィークを前にして、もはや夏の気配ですね。

今朝は住宅建築とは(自転車とも)全く関係のない話題であります。


「死の秘宝」Part2公開を目前に控え、Part1のDVDが高セールスを記録するなど、ハリーポッターが盛り上がりを見せているようですね。最後にもうひと稼ぎさせていただきまっせー! といったところでしょうか。

このシリーズに関しては本を読んだこともなければ映画も観たことのない(別に避けてきたわけではなくなんとなく縁がなかっただけ。そのうち時間ができたら映画のほうはまとめて観たいと思っております)私ですが、ヒロインの「ハーマイオニー」(Hermione)という名前の響きはとてもいいなあと、実にピンポイントかつピント外れの感想を長年抱いてきたのであります。

ほかで耳にしたことのない名前なので何か特別な由来でもあるのかと思って今回ちょいと調べてみましたらば、ギリシャ神話の登場人物(日本ではヘルミオネあるいはヘルミオネーと表記・発音)から取っているらしいことがわかりました。なるほど確かに神話に由来しているだけあって神秘的な響きを持っているような気がします。もっとも外国語の素養のない日本人である私個人の感覚に過ぎないのでまったく当てになりませんが。

ところでこのヘルミオネ、1872年に発見された小惑星の名前としても知られているようです。件のギリシャ神話の女性にちなんで名付けられたとのこと。日本で言うとヒミコだのウズメだのカグヤだのと名付けるような感覚でしょうか。
そういえば「かぐや」は人工衛星の名前になっていましたっけね (ところで人工衛星かぐやの別名はSELENE(セレーネ)というそうで、セレーネとはギリシャ神話の月の女神の名前。天文学の領域と神話との結びつきはことほどさように強いようであります。)

さてここでトリビア(古いっすか?)をひとつ。

小惑星ヘルミオネを発見したのは、J・C・ワトソンというアメリカ人天文学者だそうです。
ハーマイオニーを演じている女優はエマ・ワトソン

意外なところに「ワトソンつながり」があったということで。(それだけかい!)


以上、朝っぱらからものすごくどうでもいい話で失礼いたしました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)