FC2ブログ

ものを知らないと恥をかきます

えーわたくし、自慢ではありませんが植物全般がものすごく苦手であります。

以前の記事にも書いたと思いますが、小学校の理科の授業でまともに育てることのできた植物はひとつとしてありません。教室の窓辺に置かれた水栽培のヒヤシンスが咲き誇る中、私の球根だけが腐っていた映像は私の記憶にくっきりと刻み込まれており、いまだにトラウマであります。
また、植物全般に対する関心が薄いため、実家の庭に何が植えられているかを全く覚えることができず、両親はそんな私のことを心底呆れていました。しょうがないじゃん覚えようとしても覚えられないんだから。

何が言いたいのかと申しますと(もしかするとすでに気づかれている方もいらっしゃるかもしれませんが)、やってしまったのであります今朝の記事で。

訂正いたします。

昨日わが家の庭に植えられたのは、

シャクヤク ではなく

シャクナゲ でした。

昨日妻から聞いた「シャクナゲ」が、私の脳内でいつの間にか勝手に「シャクヤク」と変換されてしまったわけです(なんで?)。

申し訳ございませんああ恥ずかしい穴があったら入りたい。
自分の植物オンチぶりをあらためて思い知った次第であります。もはやDNAレベルに組み込まれているとしか思えません。

11042701シャクナゲ
シャクナゲですシャクナゲ。


気を取り直して、シャクナゲについて調べてみました。

・ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の低木の総称
・葉にロードトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物
・開花時期は4月下旬から5月上旬


私が先の記事でシャクヤクの特性として示した事柄が、実はシャクナゲのものであったことがよくわかります。
途中まではきちんとシャクナゲと覚えていたのがいつの間にかシャクヤクになってしまったんですな(だからどうして?)。

ついでにシャクヤクについても調べてみましょう。

・ボタン科の多年草
・高さ約60cm、葉は複葉
・初夏、大形の紅・白色などのボタンに似た花を開く


…木ではなく「」ですから。わが家の庭に植えられたものとはもう全っ然まったく根本的に違っております。

やれやれ。


そんなわけで私のガーデニングライフは、ゼロからどころかマイナスからのスタートになります。
ここは小さい頃から植物に親しんでいる妻だけが頼りですよホンマに。

応援何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

ヤマボウシとシャクヤクもといシャクナゲ わが家を彩る植栽(2)

(2011.4.27 22:50追記: シャクヤクをシャクナゲに訂正しました。詳しくはこちら

皆様おはようございます。

昨日、残りの植栽の植え付けが行なわれました。

11042703トキワヤマボウシ
トキワヤマボウシ。なかなか立派な株立です。

11042704トキワヤマボウシ
濃緑色の葉が目にすがすがしいですね。
6月頃には白い花を咲かせるとか。楽しみです。
秋には赤く甘い実をつけるそうですが、われわれの口に入る前に鳥のエサになってしまいますかねやっぱり。

11042701シャクナゲ
こちらはシャクヤク シャクナゲ

11042702シャクナゲ
すでに大きなつぼみが見られます。開花時期は4月下旬~5月上旬とのことなので、秒読み段階であります。
「立てば芍薬(イヤだからシャクナゲだって) 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」の例えもあることですから(そんなポイズン・アイビーやドクターケイトみたいな女の人が本当にいたら恐ろしいけど)、さぞ美しい花が咲くことでしょう。

ところでこのシャクヤクシャクナゲ、Wikipediaによると、「葉にロードトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物である。摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがある」とのこと。
…マジっすか? こわいですねえ。


昨日はこれら二株が植えられたのですが、妻によると思いのほか時間がかかっていたとのこと。
どの向きで植えるのがいちばん見栄えがよいかを見きわめつつ微調整して下さっていたそうで、そのきめ細やかな心遣いを嬉しく感じた次第であります。

われわれも心をこめて世話していかんとね。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)